Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【プラモデル】イタレリのディアブロを作る‼︎その3

シャーシ、エンジンときて次はボディーの塗装です。

 

イタリアに行った時に撮影してきた実車の写真を参考にしつつ…

 

f:id:zombiEVO:20210811205412j:image

ボロネーゼにあるムゼオ ランボルギーニで撮ったディアブロ。超カッコいい‼︎

 

各部の処理は初めにザックリ済ませてあったので…

 

 

 

⌘サフ!⌘

 

取り敢えずサーフェイサー

 

f:id:zombiEVO:20210811204704j:image

裏面にも軽く吹いてます

 

この時にスジ掘りの具合も確認…

よーく見ると掘ったスジがちょっと歪んでる気もするけど良しとしましょう(汗)

 

 

⌘シルバー!⌘

 

本色の塗装を楽にする為の中塗りです。

 

f:id:zombiEVO:20210811204944j:image

もうこれで良いんじゃ…w

 

一瞬だけ

「もうこれで良いんじゃね⁇」

なんて思いましたが、あくまでこれは中塗りですw

 

本塗りに入る前に、乗ってしまった埃等取り除いて表面を軽く整えておきます。

 

 

シャンパンゴールド‼︎⌘

 

そんなワケで本塗り1回目です。

 

f:id:zombiEVO:20210811205221j:image

シルバーと大して変わらん説…

 

多分シルバーと並べたら結構違うんだと思いますが、ゴールドの色味が思ってたよりも薄い…まぁいっか。

本当はこの記事のトップに載せたディアブロのボディーカラーをイメージしてたんですが、缶スプレーで作りたかったので妥協ですw

 

で、本塗り2回目で塗れていなかった裏面なんかも一緒に塗っていきます。

 

f:id:zombiEVO:20210812194140j:image

裏はほぼ見えなくなるので、これでもかってくらい雑です

 

何しろ中塗りどころかサフすら吹かずに、成形色にいきなりシャンパンゴールドを吹いちゃいますからね‼︎

でも案外ちゃんと色が乗ってくれました。

 

 

⌘クリアー‼︎⌘

 

ま〜見た目はそんなに変わらないのですがクリアーです。

 

クリアーを塗る前にデカール類を貼っておいて、剥がれない様にクリアーで封じ込めちゃいます。

 

砂吹きをして乾かして、ちょっと厚めに塗って乾かして…

 

4回くらい塗ったかな?

クリアーが終わったので乾燥!

 

…と、ここまで割と順調だったのに、乾燥の工程でやらかしました…(食器乾燥機に入れっぱなしだった別のボディーに当たって傷が…)

 

でももうデカール貼っちゃってるのでやり直せません。

 

ま…まあこれは練習なので!w

 

 

⌘次作る時の課題⌘

 

今回は練習的な意味合いで作ってるのでディテールアップ等は完全に省略してるのですが、次に作る時の課題として気になったところを書いておこうかと思います。

 

まずはエアインテーク

 

f:id:zombiEVO:20210811212007j:image

実車エアインテーク周り

 

エアインテークの奥にメッシュが見えます。

次回作る時はエアインテークの形状をより実車に近付けると共に、奥のメッシュも再現したいところ…

 

 

そしてハイマウント。

 

f:id:zombiEVO:20210811212307j:image

ルーフスポイラーにハイマウントストップランプが付いてます

 

ここも再現したいですね〜

 

 

あと、最後マニアックですがリヤバンパー内側。

 

f:id:zombiEVO:20210811212447j:image

緩衝材?

 

バンパーを当ててしまった時の為のゴム系の緩衝材なのか中にバネの類が入ってるのか不明ですが、黒っぽい緩衝材らしきモノが見えます。

これも次は再現したいなぁ〜

 

 

それにしても我ながらよくこんなマニアックな写真を何枚も撮ってたモンです…過去の自分に感謝w

 

 

 

続編へ続きます