Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【バイク】君の名は⁈⁈

おはこんばんちは。

 

タイトルは某作品を思いっきりパクってるクセに、本家を一度も見た事が無いゾンビです。(なんなら調べるまでジ⚪︎リ作品だと思ってた無知っぷり)

ってんな事はどーでもいいんですよ。

 

何年越しかで知る事になった、個人的に衝撃だった事実、行ってみたいと思います。

 

 

⌘きっかけはプラモデルの発売⌘

 

その情報を何で知ったのか(流れてきたのか)はもう忘れてしまいましたが、あのプラモデルメーカー

セガ

から

HONDA VT250F

が発売されるという情報を入手しまして。

 

見た瞬間に忘れかけていたある事を思い出しました…

 

 

⌘少しの期間だけ所有してたバイク⌘

 

HONDA VT250Z

 

f:id:zombiEVO:20231217000358j:image

何年かぶりに過去の画像フォルダから掘り返した写真

 

冒頭のVT250Fの派生に当たるモデルになるんだと思いますが。

 

実は一時期だけ、先輩から譲ってもらって持ってました。

 

但し、譲ってもらった時点で不動車だったので、跨った事はあれど公道で走らせた事はありません。

 

走らせた事も無く、洗車したりちょびっとメンテし始めたりしてただけなのでそんなに思い入れも無く、普段はぶっちゃけ忘れてるくらいなんですが。

 

何気なく調べたんですよ、VT250FってVT250Zと何が違うんだ?って思ったので。

 

そしたら…

 

 

⌘顔が違う⁈⌘

 

VT250Z、調べて出てきたのは丸目のネイキッド車…

 

待て待て、俺が持ってたVTは確かにビキニカウルが着いてたぞ⁈

 

f:id:zombiEVO:20231216180128j:image

僕が所有していたVT250Zの顔

 

なんならVT250Fで検索して出てくる画像の方がぱっと見の印象としては近い気がするぞ⁈

 

え、でもシートカウルには確かにVT250Zって書いてあったし…

 

f:id:zombiEVO:20231216180231j:image

昔撮った写真取っておいて良かった〜wって違う違う、シートカウルに注目して下さい。確かにVT250Zって書いてありますよね。

 

え、するってーとあのバイクは一体なんだったんだ…⁈

 

 

⌘調べて分かった事⌘

 

シルバーの角フレームである事、ホイールもシルバーである事から車体はほぼ間違いなくVT250Z(年式的に多分MC08後期)

ビキニカウルは形状からしてVT250F(初期型)の物。

つまり、所有していた当時も今も本当の理由は分かりませんが、VT250Zをベースにヘッドライトとビキニカウル周りをVT250F(MC08前期)の物に交換した仕様だった…みたいですw

 

つまり所有していたあの車体は、名前としてはやはりVT250Z

 

 

⌘まとめ⌘

 

ひょんな事から調べ始めた過去の所有車。

 

上の方でも書いた通り思い入れとかはぶっちゃけほぼ無いのですが…

 

なんか無性にノスタルジックな気分になってしまい、勢いで2台も買ってきてしまいました(白目)

 

f:id:zombiEVO:20231216234730j:image

だってしょーがないよね、ほぼ過去の所有車だもの

 

取り敢えずステッカーの都合もあるのでキットの箱絵通りのカラーで1台作ってみて、もう1台は作りたくなったら過去所有車の黒/赤カラーを再現してみたいなって感じです。

 

 

ーーーここから2023年の12月に追記。ーーー

 

………ってここまでの内容を下書きして、下書きしたのも忘れかけていつもの如く暫くの間放置してたんですが。

 

なぜ急に思い付いたかの様に追記したかと言いますと。

 

f:id:zombiEVO:20231216235751j:image

またもや勢いで2台購入(白目)

 

いやね、所有してたのとほぼ同じ黒/赤カラー仕様が知らない内に発売してたんですものw

 

一回気付かず素通りしかけたんですが、なんかとっても既視感がある物が売ってた気がして、二度見したら黒/赤のVT250Fがあるじゃ〜ないですか。

しょうがない。

これはもうしょうがないw

 

f:id:zombiEVO:20231216235407j:image

と、取り敢えず白/青の方で練習しますw

 

カラーリングやビキニの形状等、過去所有車の仕様をどこまで再現するかは1台作ってみてから決めようと思います。(多分取説通りに作るんだろーな)

 

そんなこんなで珍しくまとめが結構長いパターンの記事でございました。

 

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。