Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【工具】スタビレーのサービスツールトロリーを買いました

おはこんばんちは。

 

折角お買い物をしたので、レビューって程しっかりした感じではないのですがちょっとした記事を書いてみようっていう、そういうノリの回です。

 

f:id:zombiEVO:20231203112715j:image

ちなみにコペンで買いに行きました。25kg程あるので積み降ろしはちょっと大変ですが、事前に荷姿を確認してたおかげで不安にならずに積み込む事が出来ました。

 

今回購入したのはSTAHLWILLEの612ST サービスツールトロリーという製品です。

 

 

⌘梱包はこんな感じ⌘

 

上の画像でコペンに積んでいたデッカい段ボールを開梱すると、結構ギチギチな感じに部品が詰まってました。

 

f:id:zombiEVO:20231203115549j:image

梱包はかなり丁寧な印象

 

 

発泡スチロールに包まれて、

タイヤ一式が入った箱

天板直下に付く引き出し

天板

中間棚板

(中間棚板と底板は互い違いに重なり合っていて、その他部品が挟まれて入ってる感じ)

底板

といった順番で積まれて入ってました。

 

取説通りに組み立てると底板にタイヤを取り付けるのが一番最初の工程なんですが、底板を出す為に他の部品を一旦全てどこかへ避けなきゃなので、深く考えずに車2台の間という狭いスペースで組み立て始めてしまった僕はスペースのやりくりで結構四苦八苦しました…

 

f:id:zombiEVO:20231212112744j:image

出来れば必要になる部品順に梱包してくれると有り難いんだけどなぁ

 

組み立てスペースの両側に停まってるのは自分の大事な愛車達、部品を取り付ける時も車にぶつけない様に気を使うし工具を振るスペースも狭いしで最悪でしたw

いや、こんな狭いスペースで組み立て始めた自分が悪いんですけどww

 

f:id:zombiEVO:20231212113139j:image

流石にこれは狭い…この後ここは諦めて移動しましたw

 

当たり前ですが、広い場所で作業しましょうって話ですね(´⊙ω⊙`) 

 

 

⌘ちょっとした不良品も…⌘

 

スプリングワッシャーが付属してるのですが、一個明らかに様子がおかしい物が…ww

 

f:id:zombiEVO:20231203113035j:image

Cリングかな?w

 

プライヤーでグイッと曲げて、良い感じの形に調整して使いましたw

 

f:id:zombiEVO:20231203113238j:image

指差してる右下の方が曲げて直したスプリングワッシャーです。

 

曲げて調整すれば何とかなる程度の不具合で良かった〜‼︎

 

少し前の悪夢(大袈裟)(←過去記事のリンクになってます)が一瞬脳裏をよぎりましたが、幸いそれ以外にトラブルはありませんでした。

 

⌘それなりの工具は必要⌘

 

メーカー的には、こんな製品を買う様な層はそれなりに工具持ってるでしょ?って事でしょうか。(それはそうw)

 

組み立て用の安っぽい簡易工具みたいな物は一切入ってません。

 

しかも、組み立て箇所によっては今まで使ってた工具が入らなくて別の工具を持ってきたりとか何回かしたので、組立てる上で思いの外工具のバリエーションが求められる印象…

 

f:id:zombiEVO:20231203114840j:image

こんな感じでクリアランスが狭かったりする事がちょいちょいありました

 

ま、僕的には物がしっかりしているのであれば、多少組み立て辛いのはどーでもいいんですけどね。

苦労するのはその時だけだしw

 

 

⌘僕の用途だと剛性感に不満は無い⌘

 

僕の用途…それは、ジャッキ関連の備品を纏めて保管する事です。

 

プラスチックラダーとかリジッドラックとか輪止めとか。

現状ガレージの床に直置きしてて、結構邪魔なんですよ。

それぞれ重いわ持ち辛い形状だわで移動もし辛いし。

いっぺんに纏めて移動出来たら楽だなって。

 

そんな訳で、こんな感じに収納しました。

 

 

一番下の段から

 


f:id:zombiEVO:20231216215914j:image

f:id:zombiEVO:20231216215906j:image

プラスチックラダーは軽いので左側、地面に寝る時に敷くマットを真ん中に挟んで、右側に重いリジッドラックを収納。

 

勘でギリ全部入ると思って寸法を測りもせずに買ったんですが、思っていた以上にギリギリでちょっとドン引きしましたw

 

真ん中の段は

 

f:id:zombiEVO:20231216220341j:image

輪止めと電動インパクト、パンタジャッキとトルクレンチ

 

タイヤを外したりする時に使いたい物を纏めた感じですね〜

 

引き出しの中は

 

f:id:zombiEVO:20231216220519j:image

握り物のセット、パーツトレー、スピンナーハンドル、エクステンション、ホイールナットソケット

 

比較的小さめの工具類を纏めて入れてみました。

そうそう、この引き出しは左側に開くので、少しでもバランスを良くする為に一番下の段は重い物を右側に寄せておいたんです。

 

 

で、最後

一番上の天板は都度作業台として使いたいので、傷防止用のマットだけ敷いて何も載せない感じです。

 

f:id:zombiEVO:20240109105153j:image

天板紹介ついでに…組み上がるとこんな感じです。

 

耐荷重は150kgあるそうなので、これまたちゃんと測ってませんが感覚的に多分まだまだ余裕があると思われます。

 

あ、そうそう、ガレージ内が散らかってて見苦しいのは見なかった事にして下さいw

 

⌘まとめ⌘

 

いやー、今回はブログネタとして丁度いい、しかもそんなに困らない良い塩梅の不良があったのでブロガーの端くれとしてとても良かったです。(え)

 

タイヤも結構径が大きめで、自由輪の方にはブレーキも付いてるので使い勝手も中々良いかと。

 

f:id:zombiEVO:20231217205857j:image

手と大きさを比較。これだけ大きければ安心です。あまりタイヤの径が小さいと移動する時に動かし辛いんですよね〜

 

今後収納する物はちょいちょい変わっていくと思われますが、一先ずこの状態で運用してみようと思います。

 

f:id:zombiEVO:20240115144232j:image

これはガレージ前駐車場でのショット。傾斜地ですが、ブレーキでしっかり停まってます。そしてちょっとしたケミカルや工具類を一時置き出来るって想像以上に便利。

 

使ってみて何かあったらまた記事を書く…かもしれませんし書かないかもしれませんw

 

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。