Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【プラモデル】イタレリのディアブロを作る‼︎その5

乾燥させたボディーの仕上げ、塗り終わった直後までは耐水ペーパーの#1,500くらいから研ぎ出しをしようと思っていたのですが…

 

乾燥後よーくボディーを観察してると、クリアーの厚さ的に研ぎ出しに耐えられなさそうな気がしてきたので、粗目のコンパウンドから磨いていく事にしました。

 

えぇ、手抜きですとも、はいw(角が多過ぎて研ぎ出しする勇気が無いだけとも言う)

 

 

コンパウンド!⌘

 

タミヤの粗目→細目→仕上げ目

ってな具合に磨いていくつもりでしたが、仕上げ目が放置し過ぎた為かカピカピになってお亡くなりになっていたので、仕上げ目だけ省略してハセガワのセラミックコンパウンドを使用しました。(今度買ってこよっと)

 

f:id:zombiEVO:20210814224126j:image

その写し方じゃ伝わんねーよ‼︎って声が聞こえてきそう…

 

ちゃんと伝わりそうな角度でも撮ってます。

 


f:id:zombiEVO:20210815125320j:image

f:id:zombiEVO:20210815125354j:image

伝わりますでしょうか?エンジンフードだけクリアー吹きっぱなしで磨いて無い状態です

 

メタリック色は光の反射を使ってみたところで表面の状態が伝わり辛いですねぇ。

 

f:id:zombiEVO:20210814224526j:image

これはフロントバンパーだけ磨いて無い状態です

 

この後、満足するまでひたすら磨いていきます…

まだまだ端っこの方の磨きが甘いですからね…

 

 

⌘窓枠とかを塗装!⌘

 

内装と同じくらい好きじゃないパート、窓枠をやっつけちゃいます。

 

指示がフラットブラックだったので、ボディー全体をマスキングしなきゃいけなくなる缶スプレーは避けて筆塗りで塗りました。

 

で、ヨレっとしてしまった所は色々な手を使って誤魔化して…w

 

あ、窓枠塗ってる時に写真撮るの忘れた(´⊙ω⊙`)

 

 

⌘取り敢えずボディー完成!(仮)⌘

 

フォグだとかテールだとかのレンズ類がまだ手付かずですが、ひとまずボディーの仮完成です。

 

f:id:zombiEVO:20210816154702j:image

アチコチやらかしてるので、細かい所は見ちゃイケナイ仕様です…

 

あ、そうそう、エンジンフードもちゃんと磨きました。

エアアウトレットの角部分が削れ過ぎてタッチアップ必須になってしまいましたが…

 

f:id:zombiEVO:20210816154935j:image

遠目に見る分にはまあまあ綺麗

 

いやぁ〜やはりクリアーはケチっちゃいけませんねw

 

特に今回は、ボディーの造形が複雑なのもあって、垂れるのを恐れて厚塗りを極力避けたので厚さが全然足りなかったみたいです。

 

今回くらいの塗り加減で仕上げるんだったらもう4回くらい塗っては乾かしてを繰り返すべきだったかな…反省です。

 

 

 

続編へ続きます