Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【ホイール】エボ7とNDロド、ホイールなお話

おはこんばんちは。

風邪(多分)によりもう丸一週間ハスキーボイスのゾンビです。

喉痛いわ鼻詰まって苦しいわその上声も出たり出なかったりで最悪のコンディションです。

来週には治ってるといいな〜…

本題参ります。

珍しく嫁とホイールの話。

会社の先輩にあたる、NDロードスターに乗っている方が、車を一台売却したお金でホイールを買ったそうで。

嫁「車のホイールっていくらくらいするの?」

と質問されました。

どうも、先輩が買ったホイール(何買ったのかは僕も嫁も知りません)がいくらくらいするものなのか気になったそうで。

僕「サイズにもよるけどピンキリだよ」

と答えました。

すると、

嫁「エボちゃんが履いてるのはどれくらいしたの?」

因みに、今エボに履かせてるホイールはSSRのプロフェッサーVF1です。(前にも書いた気がしますが…)

僕「安物タイヤ込みで30万行かないくらいだったよ〜」

嫁「ふ〜ん…何でホイール換えるの?軽くなると何か良い事あるの?」

と…

何故ホイールを換えるのか!どう説明したら…(笑)

バネ下重量が軽くなって、そうすると慣性重量が減るから路面の凹凸からの入力に対して素早く追従する事が出来、結果としてコーナリング中の姿勢の安定性やブレーキ性能、乗り心地も向上して…

とマニアックな説明を一通りした後、

ま〜何より見た目だよね。(結局そこかい!)

で締めくくりました。

そう、よくよく考えたら僕は見た目がカッコイイと感じたからホイールを換えたんでした。(笑)

何でアルミ?

嫁「そう言えば何でみんなアルミなの?マグネシウムの方が軽いんじゃないの?」

僕「無理無理、値段高いし普段使いするには耐久性がね…」

嫁「やっぱりマグネシウムのもあるんだ。」

僕「最近はカーボンもあるよ。スーパーカーとか純正で採用してるね。」

嫁「アルミのメリットがイマイチ分からない…」

僕「値段と性能のバランスが取れてるのがアルミなんじゃないかな。」(←適当)

嫁「デザインの違いもよくわかんないんだよね〜」

いやほら、デザインは好みだし…

深リムとかコンケイブとか言い出しても理解してくれなさそうだったので、この辺りで近くに置いてあったロードスター専門誌を開いて嫁に見せてみました。

僕「重量もそうだけど、やっぱ自分の車に似合うかどうかで考えるんだよ。最初エボにはこのCE28ってホイールを履かせたかったんだよ。」

嫁「何がそんなに良いのか分からない…(笑)何でそれはやめたの?」

僕「値段も盗難率も高いしみんな履いてるしであえてちょっと定番から外してみたんだよ。結局値段はそんなに変わらない値段になっちゃったんだけどね…」

嫁「この雑誌に載ってるのは全部ロドちゃん用?…あっ、これ可愛い‼︎

えっ、可愛い⁉︎⁉︎⁉︎

僕「可愛いって何⁈どれ⁈(笑)」

嫁「お花ちゃん♪

嫁が指差した先を見ると…

SSRのフォーミュラでした。

ん〜凄く渋い筈のフォーミュラがお花ちゃんかぁ…(笑)

嫁「これならロドちゃんに履かせてもいいよ♪」

僕「旧車系のデザインが好みなのかな?じゃあコレは?」(ロンシャンを見せてみました)

嫁「好きじゃない。」

ん〜嫁の好みは難しい…

もしもNDロドにフォーミュラを履かせたら…⁉︎

フォーミュラみたいなタイプのホイールは、やはり旧車に履かせるのが一般的だと思いますが、定番外しって意味ではいいかもしれないです。

車高を出来るだけ下げて、タイヤは少し引っ張り気味でリムがフェンダーから軽く飛び出る感じのバランスで履かせると結構カッコイイ気がします。

僕「じゃあ家出来てローン落ち着いたらロドの街乗り用はフォーミュラにするか‼︎」

嫁「繰上げ返済しなさい‼︎

ハイ、すみません…( ´・ω・)

同じSSR好きという、嫁との意外な共通点が判明した辺りで…今日はこの辺で。

ではでは。