Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【雑記】工具やらケミカルやら

どうもこんばんは。

最近仕事もプライベートもドタバタであまり趣味漬けになっていないゾンビです。

暇もお金も無い…とても残念です…

では、本題行きます。

ディスクブレーキピストンツール買いました。

ブレーキパッドが残りわずかの僕のランエボ7。

ローターやっちゃうと目も当てられませんので、早速ブレーキパッドを交換する為の工具を買って来ました。

やっぱりアストロ

付属のプレートを付け替える事で、シングルキャリパーからビッグキャリパーまで何でも行けちゃう優れものです。

結局というか、やはりというか、KTC製は少々値が張るので安定のアストロ製を購入です。

そしてついでにシムグリスも買って来ましたが…シムを付けるか抜いちゃうか未だ決めてませんw

抜いたらキーキーと喧しくなるかもですが、それはそれで弄ってる感出ていいかな〜と…

ま〜でもどちらにせよ暇が出来るまでは作業出来ませんので、ゆっくり考えます。

ブルーマジックも買いました!

アストロ店内をパトロール中、目に止まってしまい手に取ってしまい…気になってしょうがなかったので購入しました。

ブルーマジック

少し調べてみますと、トラック業界で人気みたいですね。

ホイールを磨いてたり、タンクを磨いてたりするページが見つかります。

アルミだろーとステンだろーと大抵の金属に使えるのがいいですねぇ。

そこで、我が家のボロキッチンで実験。一部だけ磨いてみる…

仮にもステンレスなのに、錆びて汚くなってしまっている我が家のオンボロキッチンで実験。

擦って擦って…

お?

おぉ?

結構キレイになるじゃないですか!

結構強烈なアンモニア系の臭いがしますが、臭いだけあって僕がこれまでに使用した事のあるケミカル類の中ではダントツに綺麗になります。

これなら以前ピカールで苦労していたNDロードスター用に手に入れたレイズのホイールも更に綺麗になるかも…⁈

レイズのホイールに使ってみました!

ま〜ピカールも値段の割には悪くはないし、そんな期待し過ぎるとガッカリするかもだしであまり期待しないどこ…って感じで始めましたが…

あれ、結構綺麗になってる?

最初は気のせいかな〜と思ってましたが…

反射したスポークの鏡像が見える様になりました。

やっぱり綺麗になっているようです。

凄いぞ、ブルーマジック!(←回し者ではありません)

気のせいじゃないか確かめる為にホイール関連の以前の記事を見返してみると…

【NDロードスター】レイズホイールのサビ落とし… - 趣味漬けの日々 過去記事です。

うん、やはり綺麗になってきているようです。

どうしても新品並みとまでは行かないとは思いますが、あんなに全面錆だらけだった事を考えると同じホイールには見えません。

それだけでも僕は満足です。

残り3本、ペーパーからやるべきかいきなりブルーマジック行っちゃうか…

固着した錆を取る為にスコッチを使った時の傷がガッツリ残ってますので、いきなりブルーマジックをかけても綺麗にはならない気がします。

折角(?)残りが3本もあるので、実験的に色々やってみるのもアリかもしれませんね。

仕上げにクリアを塗装するかどうかも未だに迷っています。

エボのホイールも、SSRのプロフェッサーVF1なのでこのレイズのホイールみたいに鏡面仕上げの段付きリムが付いてますが、今の所こまめに洗っているせいもあってかブレーキダストの固着は皆無です。

なので、エボに比べたらダストの量が少ないであろうロドのホイールはあまりブレーキダストの再固着は気にしないでもいいような気が…せんでもないのです。

こちらもどうせ直ぐには出来ませんし、ネオバの本領が発揮出来る暖かい季節まではどっちにしろ寝かせておくつもりなのでゆっくり考えます。(←そればっかりw)

ではでは。