Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【カメラ】夫婦揃ってマダムにナンパ(?)された話

おはこんばんちは。

 

早く蚊がいない季節になって欲しいゾンビです。

今年は今の所合計10ヶ所以内に収まっている様ないない様な…

ってそんな事どうでもいいですねw

 

さっさと本題参ります。

 

 

⌘カフェでお茶してたら…⌘

 

嫁氏と一緒に閉店間際のカフェのテーブルでティータイム(似合わないとか言わないでw)を楽しんでいた僕。

 

呑気に紅茶を飲みながらふと視線を右側に向けると、ちょっと前に知り合った方の愛犬ちゃんがつぶらな瞳でこちらをじっと見つめて来ている状況。(以前飼い主さんにお会いした時は連れてきてなかったので、愛犬ちゃんとはこの日が初対面)

 

め、メッチャ可愛い…‼︎(←飼ってないけど実は結構犬好き)

生きてるぬいぐるみかお主は‼︎ってくらいの可愛らしさですw

 

人様の愛犬なので横顔だけ。連れて帰りたいくらいです・・・

 

ま、飼い主さんは一応知り合いだしいいよね〜とか思いつつ6Dを向けてシャッターを切り始める僕。

 

同時に嫁氏もR6を向けて写真を撮り始めました…

 

で、暫く撮ってると、いつの間にか嫁氏の方から話し声が…

 

なんか知らんけど隣のテーブルの愛犬を連れたマダム3人組(全員初対面)と嫁氏が盛り上がっているw

 

おぉ…なんか盛り上がっとる…とか思いながら引き続きシャッターを切っていたら。

 

椅子に座ったまま腕だけだらーんと下ろしてずっとローアングルで撮っていたせいか6Dの存在に気付いていなかったらしく、少し驚いた声を上げるマダム。

 

 

⌘マダムがこちらに話しかけてきた‼︎⌘

 

マダム「わっ、こっちのカメラの方が大きい‼︎」

 

僕「大きさはこっちの方が大きいんですけど、あのカメラ(嫁氏のR6を指差して)の方が新しくて性能いいんですよ〜w」

 

マダム「良ければこの子(マダムの愛犬)も撮ってみてくれませんか⁈⁈」

 

僕「(おぉう元気なマダムだな…)いいですよ〜こんな感じですかね〜」

 

取り敢えず一枚撮って、カメラの液晶をマダムに見せる僕。

 

マダム「…‼︎(他のマダムに対して)ちょっと見てよやっぱりカメラが良いと写りが…‼︎」

 

なんか更に盛り上がるマダム達。

 

盛り上がるマダム達を横目に、オーダーしてたスイーツが手元に届いて食事を始める僕と嫁氏。

美味しい。(←関係ない)

 

食べながらマダム達と雑談してると、愛犬達の写真を撮りたいんだけどどうもカメラが苦手らしく、撮影スタジオ的な所で撮ってもらおうとした時は怖がってしまい上手く撮影出来なかったんだとか。

 

引き続きスイーツを食べつつも嫁氏はマダムの愛犬達を何枚か撮っていて、撮れた写真を見せる度にまた盛り上がるマダム達。

 

これだけ思いっきり喜んでくれるとなんとなくこちらまでテンションが上がって来てしまうワケでして。

 

 

⌘カフェ併設のドッグランでマダムグループの愛犬達を急遽撮影開始⌘

 

カフェ店内は嫁氏のR6+24-70の組み合わせがピッタリでしたが、ドッグランは広いので僕が6D+70-200の組み合わせで撮影する事に。

 

犬を撮影するのはこの日が初めてだったので、どんな設定が正解かよく分からず取り敢えずカメラ任せで撮影しましたw

 

撮れた写真を見せる度に歓喜の声を上げるマダム達。

 

ちょ、、大袈裟wとか思いながらも決して悪い気はしませんww

 

そのまま撮ってると、マダム同士で

「初めて会ったのにこんなに撮ってもらっちゃって、ここの食事代私達で出そうよ‼︎」みたいな会話が聞こえてきます。

 

冗談だと思ってたので

「いやいやwwこっちも楽しいし大丈夫ですからwww」

と軽く受け流しながら撮影をしてましたが…

 

 

⌘お代はあちらのお客様から既に頂いています⌘

 

撮影終了して、スイーツも無事食べ終わってお会計って時にカフェのオーナーさんからの一言。

 

初めて言われましたよこんなセリフw

 

マダム達にお礼を言って、あとで綺麗に撮れた写真を選んで送りますね〜!って約束をして帰路につきました。

 

 

⌘たまには誰かの為に撮影するのもいいよね⌘

 

僕は普段、撮りたいと思った撮影対象(主に愛車と愛鳥、たまに野鳥や花等)

綺麗に思った通りに撮影できればそれでもう満足なタイプなので、どうしてもなんか撮影がワンパターンになりがちと言うか凝り固まってしまう感があると言うか。

 

その上過去の自分の写真を自分で見返してるとつい粗探しばっかりしてしまって

"ああすれば良かったこうすれば良かった"

みたいな後悔ポイントが目について一人で苦しくなって来ると言うかww

なんか最近自分の写真に対して変にシビアな目で見ちゃってるな〜って自覚はほんのりあったんですよ。

仕事でもなんでもなくタダの趣味なのにね。

 

今回マダム達が喜んでくれた写真だって、よくよく自分で見返してみると

もうちょっとF値を絞れば良かっただとか

シャッタースピードが遅くて微妙に被写体ブレしてるだとか

そもそもピントが甘いだとか

何故かわざわざズームアップして確認してまで自分で自分を追い詰める様な見方ばかりしてしまうんですw

大した腕してないのに自分の写真に対する要求は無意識に年々上がって行ってるので、ここのところ謎の息苦しさが常に纏わりついてる感じがしてちょっと嫌だな〜って思ってたんですが。

 

あれくらい全力で喜んでくれると、なんかそういった細かい所でウジウジ悩んでたのが吹き飛ばされてどうでも良くなって、精神的に大変良いんじゃないかと思った楽しい1日でしたww

 

 

⌘でも積極的にはやりたくないw⌘

 

でもですね、僕は小心者なので

そんなゴツい機材使ってそんなモンなの…⁇

とか

頼んで撮って貰ったけど頼む価値無かったな…

みたいに思われるのが(言われた事ないけど)怖いので

とてもじゃないけど自分から

"撮りますよ‼︎"

みたいな事は言えませんwww

 

ネガティブ小心者www

 

ま、所詮は自分の愛車を綺麗に撮りたいだけで始めた趣味なので今後も細々と楽しみますw

 

 

⌘まとめ⌘

 

普段撮らない(撮る機会が無い)被写体を撮影すると、

何かと新しい発見があって、それはそれで経験値が増えて良い事尽くめなんじゃないかと思う

 

のでこれからも機会があれば撮った事がない物を撮ってみたいな〜なんて思ったり思わなかったり。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。