Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【工具】買う予定の無かった工具を買ってしまった話

おはこんばんちは。

 

色々あって、ガレージに自主避難(?)してきたゾンビです。(嫁氏が思う存分義実家と電話出来る様にリビングを開け渡しただけとも言う)

 

初めて見る面白い工具を買ったので、ちょっと紹介してみようという、そんな感じの記事です。

 

今日買ってその日中にブログをアップするという、僕としては超珍しいイムリー更新、いってみたいと思います。

 

 

⌘弓形の工具、前から地味に欲しかった件⌘

 

(ゾンビ的には)しょっちゅう使う様な工具でも無いし、形が形なのでサイズ違いで揃えたりすると収納場所に困るし…これまで買った事が無かった弓形(若しくはS形)の工具ですが。

 

全然違う工具を見に行った工具屋さんで見かけて、一目惚れしてしまって思わず買ってしまったブツがコチラですw

 

f:id:zombiEVO:20230812220115j:image

SIGNET 34940

10 piece S type Reversible Ratcheting Wrench Set

 

シグネット製の、何かと便利な感じ(←我ながらなんて粗雑な紹介でしょうか)の弓形ラチェットメガネ‼︎w

 

f:id:zombiEVO:20230812220526j:image

ケースも地味に立派

 

これはですね、何が気に入ったかって…

 

 

⌘これ一つで様々なサイズに対応可能!⌘

 

このセットがあれば結構多種多様なシチュエーション・サイズに対応可能な所がいいなと。

 

f:id:zombiEVO:20230812220901j:image

回転方向の切り替えレバーは逆側面にもあります

 

あと収納場所をそんなに取らない点w

 

 

 

⌘使えるサイズは⌘

 

まず本体が19mmと14mmの六角、それぞれラチェットメガネになっていて回転方向も変えられますし裏返して使う事も出来ます。

 

で、本体19mm側に付けて使うアダプターが

  • 22mmのスプラインアダプター
  • 17mmの六角アダプター

 

本体14mm側に付けて使うアダプターが

  • 12mmの六角アダプター
  • 10mmの六角アダプター

 

ここまでがメガネ部分のサイズ変更が出来るアダプターです。

 

f:id:zombiEVO:20230812221640j:image

19mm用の方は抜け止めのCリングが若干硬めです

 

これだけでも22mm,19mm,17mm,14mm,12mm,10mmと結構な使い勝手の良さですが、それだけじゃないんです。

まだあるんですw

 

それが本体上側に写っていたアダプター。

上側のアダプターは全て19mm側用でして

  • 10mmの、多分ビット用?アダプター
  • 1/4sq、つまり6.35mmビットアダプター
  • 1/2sq(12.7mm角)ドライブ
  • 3/8sq(9.5mm角)ドライブ
  • 1/4sq(6.35mm角)ドライブ

 

f:id:zombiEVO:20230812223018j:image

10mm六角軸のビットってあるのか?建築用とか?因みにゾンビは持ってません…

 

そう、こんなマニアックな工具を購入する様な人は既に持っているであろう

汎用のビットも使えてしまう

し、同じく既に持っているであろう

汎用のソケットも使えてしまう

のです!

 

f:id:zombiEVO:20230812223006j:image

裏返すとこんな感じ。プッシュリリース式で、意図しないタイミングで勝手にソケットが落ちないのも魅力です

 

いやぁ〜これは便利‼︎

 


f:id:zombiEVO:20230812223916j:image

f:id:zombiEVO:20230812223908j:image

お試しで色々汎用品を付けてみた、の図

 

何かを躱したりしつつビットを回したいシチュエーションは正直あまり想像出来ませんが、これはこれで面白いのでヨシ‼︎w

因みにビット用のアダプターは、ビットが当たる底部分にマグネットが付いてます。

 

 

⌘まとめ⌘

 

僕の場合は

下に潜って愛車達のマフラー交換をする際

狭いスペースでマフラー本体を躱しつつ奥まった所にあるボルトナットを緩める必要があり

その時に弓形のメガネが激しく欲しくなった

って事があり、いつか買おうと密かに思っていたワケなんですが…

 

ま、それ以外でも機械弄りをする上でアプローチのバリエーションは多いに越した事はないですからね‼︎

 

 

それにしてもそろそろ電話終わったかな…電気代ケチって換気扇回してるだけのガレージはいい加減暑いし、そろそろリビングに戻ろっかな…

 

というワケで今日はこの辺で。

 

ではでは。