Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【日記?】"カーキ"ってどんな色⁇

おはこんばんちは。

 

突然ですが、この記事を読んで下さっている貴方様は"カーキ"と聞いてどんな色を思い浮かべるでしょうか…⁇

 

…思い浮かべて下さいましたか⁇

 

そのイメージを保持したままにしておいて頂けると大変助かります。

…それでは本題へ参ります。

 

※実は結構前に我が家で盛り上がった話題なのですが、ブログではそんなのほぼ関係ないので書きたくなったタイミングで記事にしてみたいと思いますw

 

 

ジムニーの話をしてたら…⌘

 

さて、現行型のジムニーですが、様々な色があるじゃないですか。

 

悲しい事にポーンと買えるだけの資金力が無いので(泣)あの色はどうだこの色はどうだといった具合に僕と嫁氏で、もしジムニーを買うならどんな色がいいか談義をしていたのですが…

 

 

 

--前略--

 

僕「このカーキっぽい色もカッコいいよね〜黄砂汚れとか花粉汚れとか目立たなそうだし」

 

嫁氏「そうだねぇ」

 

僕「でもこのモスグリーンっぽい色も捨て難いなぁ〜」

 

嫁氏「えっ、どれのこと言ってるの?」

 

僕「いやだからこのモスグリーンっぽい色だって。オリーブドラブでもいいけど」(カタログの色見本を指差しながら)

 

嫁氏「それがカーキでしょ?」

 

僕「えっ?」

 

嫁氏「えっ?」

 

 

⌘色の認識が違う…⁈⌘

 

 


f:id:zombiEVO:20210514105607p:image

f:id:zombiEVO:20210514105637p:image

この色がどっちもカーキ…だと…⁈

 

後から聞いたところによると、嫁氏曰く黄砂汚れとか花粉汚れの辺りでちょっと違和感を抱いていたんだとか。

 

で、僕が指差したのを見て何故違和感があったのか気付いたみたいです。

 

 

嫁氏「カーキって緑だよ。それは黄土色じゃん」

 

僕「いやいやいや、カーキは緑じゃないから。砂っぽい色だって。このシフォンアイボリーって色はカーキって呼ぶにはちょっと色薄いかもしれないけどさ。ほらこれがカーキだよ」(カーキでパッと思いついた、カーキに塗装されたエイブラムスの画像を嫁氏に見せる)

 

f:id:zombiEVO:20210513194609j:image

ガキの頃少ない小遣いを溜めてゲットした東京マルイ製のRCエイブラムス。今見ても超カッコいい。捨てられてなければ実家のどこかに眠ってます。多分。(※画像は勝手にネットショップから拾ってきたものです)

 

 

嫁氏「いや、緑だって。ほら。………あれ?でも緑じゃない色も出てくる…?」

 

僕「マジだ…カーキって検索してモスグリーンが出てきてる…どういう事⁈」

 

f:id:zombiEVO:20210513195502p:image

検索すると見ての通りの結果です。どっちか片方ならまだしも両方あるとか意味分からん…

 

 

意味が分からなかったので僕は調べました…

調べた結果…

 

 

⌘どっちも正解⁈⌘

 

どうしてこうなった感は否めないのですが、結果としてどっちも正解みたいでして。

 

さっきの画像の下の方にチラッと見えてますが、元々は"土埃"を意味するみたいで、つまり例としてさっきこの記事に貼り付けたエイブラムスっぽい色を指す様で。(僕はこっちの認識)

 

ですが、ファッション界隈では自衛隊のバイクみたいな色がカーキらしくて…(嫁氏はこっちの認識)

 

 

f:id:zombiEVO:20210513222352j:image

自衛隊のバイク。画像はWikiより拝借

 

 

どこまで本当なのか定かでは無いのですが、どうもファッション界隈で最初にモスグリーンを取り入れようとした際に、間違えて"カーキ"というネーミングで広まってしまったという説があるとか無いとか…

 

 

僕自身は多分普通の人よりかは戦車や戦闘機等が好きな方です。

ですがファッションセンスが皆無で、その上今の流行がどうだとかそういった話にぶっちゃけ全く興味がありません。(←だからお前はファッションセンスねーんだよ反省しろ)

 

対して嫁氏は普通の女性です。

戦車や戦闘機等には全く興味がありません。

そして僕と違ってファッションに関する興味は人並みに持っている人物です。

 

 

僕と嫁氏、お互いに興味が無いジャンルに興味を持たないままこれまでずっと過ごしてきた結果、何故か色の認識に差が出てくるというちょっと面白い事態になった様ですw

 

 

⌘そういえば見た事あるよーな気も…?⌘

 

この話題が我々夫妻の間で盛り上がっている間、話をしながらも頭の中で思い返していたんですが…そういえばむかーし何かの文面を見てて、僕的にはモスグリーンな色を"カーキ"って書いてあって、何だそりゃwとか思いながらもただの誤記かな〜程度でスルーした事があった気が…

 

こんな形でかなり後になってその理由を知る事になるとは…

 

と、ここでふと疑問が湧き上がりました。

 

軍事系もファッション系もどっちもイケてしまう人物だったら"カーキ" はどういった色で認識してるんだろう…⁇

 

嫁氏の後輩の女の子でその疑問を解決してくれそうな人物がいるので、嫁氏から聞いてみてもらいました。

 

 

⌘"相手によって回答を変えます"との事…⌘

 

嫁氏に聞いて貰った結果、後輩ちゃんはその時話してる相手の人柄によって回答を変えるとの事でした。

 

後輩ちゃんは戦闘機が好きとの事で、そっち系の話題を話してる時やそっち系に詳しい人、それと年齢層が高めの人が相手の場合は"砂漠色をカーキ"と表現し

 

若い女の子や軍事物に興味が無さそうな人が相手の場合は"暗いグリーンをカーキ"と表現してる

 

そうです。

 

 

え、いや両方知ってて、知った上で相手によって使い分けてるとか後輩ちゃん凄すぎません⁇

 

それに比べて我々夫妻はあまりにも残念過ぎません⁇

 

ちなみに後輩ちゃんは"本来は土埃色がカーキ"だという事実も知っておりました。

 

 

え、何その対応力敵わない…

ゾンビ夫妻は後輩ちゃんに完敗しましたw

 

 

⌘まとめ⌘

 

いや〜そんなに変わらない年数同じ日本という国で生きてきたはずなんですが。

こんなに違う認識になる事ってあるんですねぇ。

 

多分僕と嫁氏は概ね同じ色合いで世界を認識していると思っていますが、カーキに対するあまりの認識の違いに

嫁氏(え、まさか昆虫みたいに同じ色で見えて無いんじゃ…)

とか思ってたらしいですww

 

機会があるかは分かりませんが、今度からカーキの話をする時は気を付けますw

 

 

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。