Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【カメラ】カメラとクルマって似てるかもしれない(後編)

 

前編に引き続き、後編です。

 

漸く記事タイトルの内容に触れていきますw

 

 

⌘急にカメラ欲しくなってきた件⌘

 

前編でX7とR6の超えられない壁的ななにかに気付いてしまい…(遅ぇよ)

 

んでですね、僕としては

"もしも次にカメラを買うなら"

的な条件が

ふと気付いたら頭の中に出来上がっていました。

 

それが

  1. Canon製である事(レンズ買い直しはしんどい為)
  2. フルサイズセンサー搭載機である事(またAPS-C機を買っても…ねえ?)
  3. 一眼レフ機である事(個人的にEVFが好きじゃない為)
  4. 背面液晶がバリアングルモニターである事

でした。

 

 


f:id:zombiEVO:20210611222905j:image

f:id:zombiEVO:20210611222947j:image

R6で撮ってて改めて感じたのですが、こんな感じの変なアングルで写真を撮りたい時にバリアングルモニターがとてつもなく便利なんです(ファインダー覗けないし、固定液晶だと反射して全然見えないんです)

 

これに加え、マストでは無いベター的な希望としては

出来るだけ安価だと嬉しい

軽くてコンパクトな方が嬉しい

個人的に肩液晶に憧れているので肩液晶があると嬉しい

等が挙げられます。

 

そうなってくると…

 

 

 

⌘あれ?選択肢らしい選択肢無くない⁈w⌘

 

消去法と言うかなんと言うかって感じなんですが。

 

f:id:zombiEVO:20210611223622j:image

これ一択でした。

 

いやー…ね。

発売開始は2017年のカメラですよ。

2021年になった今となってはもう生産していないらしく、店頭在庫が無くてお取り寄せですよ。

 

今更感半端ないですよ。

 

でも

EOS 6D Mark II

を買ってしまいました(΄◉◞౪◟◉`)

 

f:id:zombiEVO:20210612141544j:image

これはiPhoneSEで撮影

 

 

 

⌘カメラとクルマって似てるな〜と思った点⌘

 

記事タイトル回収って事でですね…

 

カメラって、今時だと各メーカーこぞってミラーレス機を発売してるじゃないですか。

ですが、先述の通り僕はEVFがあまり好きではありません。

やはりレフ機のファインダーと比べちゃうと、遅延とかなんとなくドットが見えちゃう辺りとか…いい所も勿論あるんですけどね。(撮影した写真をファインダー内で見返す事が出来る点はマジで素晴らしいと思います)

 

これって今まさに電気自動車にシフトしようとしているクルマ業界と似た感覚を覚えるな〜って。

僕は今でも内燃機関MT車が好き過ぎて、EVどころかAT車な時点で魅力を感じられず、愛車候補から外れてしまうくらいでして。

 

今回思い切ってEOS 6D Mark IIを購入した理由の中で特に大きいのが、

"もうCanonはフルサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフ機を出してくれないのかもしれない"

といった危機感を感じた事だったりします。

って言うのも、ここ数年Canonのフルサイズ機ってミラーレス機しか出てないと思うんですよ。

 

次に出ると発表があったのもミラーレス機のR3。

出るかも⁈って噂されているのもミラーレス機であろうR1。(噂なので本当に出るのかも名称が合ってるのかも分かりませんが)

そしてEFマウントのレンズ群が終焉を迎え、RFマウントのレンズ群にとって変わられている感。

 

買える内に買っておかないと、新品のボディーは二度と手に入らなくなるかもしれない‼︎

 

割と本気で感じたからもう思い切って買ったのでした。

 

 

クルマもね〜…同じなんですよね〜…

 

今買っとかないと、新車で内燃機関でMTで、訳の分からん安全装置的なのが付いてない、僕が一番好きなシンプルなクルマは二度と手に入らなくなるかもしれない‼︎

ってね。

 

 

 

⌘得意の脱線⌘

 

 

カメラやクルマに限らず何に関してもそうなんですが、僕としては

"機械に任せきりに出来ないレベルの中途半端なサポート機能なら、一切付いて無い方がまだマシ"

と、割と大真面目に思っています。

 

特に最近思うのが、流行りのなんちゃって自動運転。

 

"何かあった時の為に、ドライバーは危険回避できるようにちゃんと気を張っててね" 

 

それってどうなの?って思っちゃいます。

いや眠くなるよね普通?

眠くなってなくても油断して、なんならそっぽ向いちゃうよね普通?

それだったら無い方がいいや。

本当の意味での自動運転が出来上がったら検討すればいいや。

ってなってしまうのです。

 

…脱線とはいえ話が完全に逸れましたねw

要約すると、ひたすら変な所に拘り続けるゾンビは只の変人だって話ですw

 

 

 

⌘写真を撮るだけで楽しい⌘

 

天気があまり良くなかったりでまだそんなに撮影しに行けてないのですが。

 

 

我が家で飼っている鳥たちを撮影してみたり(室内)

 

f:id:zombiEVO:20210614163918j:image

サザナミインコ

 

f:id:zombiEVO:20210614163953j:image

オカメインコ(奥にサザナミ)

 

f:id:zombiEVO:20210614164122j:image

何かにビビってみんな揃ってパニック飛びした直後

 

鳥たちのエサすらも綺麗w

 

f:id:zombiEVO:20210614164227j:image

キットレンズのマクロ側も楽しいです

 

 

クルマを撮影してみたり

 

f:id:zombiEVO:20210614164323j:image

ちなみに6D Mark IIを開封してファーストショットがこの写真です

 

f:id:zombiEVO:20210614164438j:image

埼玉県オランダ市(?)にて撮影

 

 

出先で色々撮影してみたり

 


f:id:zombiEVO:20210614164709j:image

f:id:zombiEVO:20210614164704j:image

初めて行ったカフェ

 


f:id:zombiEVO:20210614164809j:image

f:id:zombiEVO:20210614164814j:image

f:id:zombiEVO:20210614164805j:image

ゾンビ的には滅多に撮らない食べ物の写真。非常に美味しゅうございました

 


f:id:zombiEVO:20210614171116j:image

f:id:zombiEVO:20210614171123j:image

f:id:zombiEVO:20210614171112j:image

花とかも勿論綺麗に撮れます

 

X7を買った当初、写真の出来がどうであれただただシャッターを切るだけでひたすらに楽しかったあの感覚を思い出しましたw

 

f:id:zombiEVO:20210614172019j:image

嫁氏と一緒に公園をブラブラしながら虫を撮るだけでも楽しいw

 


f:id:zombiEVO:20210621194751j:image

f:id:zombiEVO:20210621194820j:image

ラジコンもトミカもいい感じに撮れます

 

 

⌘まとめ⌘

 

カメラやら税金類(こっちは嫌だけど仕方ないのですが)やらで結構な散財をしてしまったので、これでまた次の足車を購入する日が遠のいていってしまいましたが…

 

今が楽しければそれでいいんですよ、楽しければね‼︎(白目)

 

 

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。