Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【日記】さようなら諭吉さん達…

おはこんばんちは。

 

諭吉さん達が自分の元から大勢旅立ってしまい超絶憂鬱なゾンビです。

 

今回は憂鬱な気分から来るタダのボヤきブログなので、そういうのが嫌いな方はブラウザバックを推奨致します…

 

 

⌘【悲報】約25人の諭吉さんがいなくなりました…⌘

 

ザックリとですが、家の固定資産税+車3台分+原付1台分で合計約25万程持って行かれました。

 

んまぁ〜Z33の税金の高い事高い事www

 

f:id:zombiEVO:20200525203837j:image

エボも毎年高ぇな〜って思ってましたが、当然ながらZの方が高いですよねw

 

家も車も所有している以上、維持費がかかる事自体は仕方がない事だと割り切っているのですが、相変わらず二重課税され続けているガソリン関連の税やら古い車イジメとしか思えない自動車税の割増等納得出来ない部分があるのもまた事実です。

 

 

⌘古い車を大事に乗る事がそんなに悪い事なのか⁇⌘

 

この季節が来ると毎度思うのですが、古い車ってなんでそんなに悪者扱いされてるんでしょうね。

 

初年度登録から13年どころか18年経過した車だって触媒くらいちゃんと着いてますよね。(意図的に触媒を取っ払った違法改造車はまた別問題ですが)

 

電気自動車はエコ‼︎ハイブリッド車エコ‼︎古い車は燃費悪いからエコじゃない‼︎だから悪者‼︎ってな具合の一点張りにしか見えないのですが、

  • 古い車から新しい車に乗り換える場合の古い車の廃棄コストとそれに伴う環境負荷
  • 電気自動車やハイブリッド車等の製造コストとそれに伴う環境負荷
  • 将来的にのしかかってくるバッテリーの処分コストとそれに伴う環境負荷

まで含めた時に、果たしてまだまだ使える車の早期乗り換えは本当にエコロジーなのか…⁇

 

例えば、"〇〇年式より以前の車"はそれら全てひっくるめた環境負荷や運用コストが高いから新しい車に乗り換えましょうって事をグラフ等のデータと共に示してくれるならまだ分かりますが、僕は今のところそんなデータを見た事無いです。(←僕が知らないだけだったらごめんなさい)

 

 

⌘本音と建前?⌘

 

お金を回すって意味で新車への買い替えが必要な事は分かります。

 

分かりますが、それだったら正直に「金を回す為に新車に買い換えろ‼︎」くらい言ってくれた方がまだ納得出来るんだけどなぁ…って思っちゃうんです。

 

環境負荷を建前に、古い車を大事に維持している人が一方的にイジメられている現状はちょっとなぁ…って思っています。

 

 

⌘古い車両は部品を探すのだって一苦労⌘

 

僕が今所有している車両の中で一番古いのは原付である1993年式のTZR50Rですが、その程度の中途半端な古さですら部品を探すのにはそれなりに苦労します。(現に部品取りとして車体丸ごと1台買いましたからね)

 

これが80年代、70年代の車両になってくると言わずもがな…

 

古き良きクラシック車両及びそれらを維持しようと頑張っている人はもっとしっかり保護されても良いんじゃないかと思うんですよねぇ…

 

f:id:zombiEVO:20200526001941j:image

例えば通勤中に走ってるのをちょいちょい見かけるホンダの初代Z。水中メガネなんて愛称もある可愛らしい名車です。(画像はWikipediaより拝借)

 

例として出したホンダの初代Zみたいな一見普通に見える(←決して悪口じゃないですよ!)けど紛れも無い名車を維持し続けるのってオーナーさんはとっても苦労してると思うんです。(ハコスカGT-Rとかみたいな超絶メジャーな旧車だったらどこかしらが部品を作ってる筈ですが、マイナーになるにつれて部品の供給は怪しくなって行きますからね…)

 

只でさえ部品が無い上に、重ステは当然だしエアコンが無いのも普通だしその上キャブレター車は機嫌が悪いとエンジンが中々かかってくれない事もしばしば…僕は結構車好きな方だと自負していますが、80年代以前の車は色々な面で正直維持出来る気がしません…

よって、環境負荷云々の前に、本来であればこういったクラシックカーを大事にしている人は自動車税なんて免税されるくらいが丁度いいんじゃないかと個人的には思っています。

 

ですが現実は理不尽とも取れる増税

そんなだから日本の名車達がどんどん海外に流れて行ってしまう訳で。(最近だと32のスカイラインGT-Rとかがどんどん海外に持っていかれてますね)

 

その様な現状は、乗り物大好き野郎としては寂しい限りなのです。

 

 

⌘それでも車は手放さない(まとめ)⌘

 

マスク2枚やら給付金の申請用紙等、配る配る言うだけ言っておいて未だに来ないのにも関わらず税金関係の振り込み用紙だけはしっかり届くあたり少々イラッと来てはいますが。

 

嫁氏が許してくれている限りはお気に入りの乗り物達を所有し続けたいな〜と思っています。

 

気に入った乗り物を大事に末永く乗り続けるって事も1つのエコロジーの形だと思いますからね‼︎(と、自分に都合の良い綺麗事を言ってみる)

 

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。