Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【iPhone】新型のiPhone SEは買いなのか⁇

おはこんばんちは。

 

タイトルとしては買うか迷ってる感が出ていますが、僕は多分その内買うと思います。

 

f:id:zombiEVO:20200506192903j:image

変わり映えはしませんけどね…

 

そんなワケで、折角色々調べたので、買おうと思っている理由をつらつらと書いていきたいと思います。

 

 

⌘今使ってるのはiPhone7の256GB⌘

 

見出しの通り、今僕が使っているiPhoneは7なのですが。

 

お気に入りではあるのですが流石にちょっと古いですよね。

 

だって買ったのが2016年の10月ですからねw

 

もう半年くらいで丸4年が経とうとしているワケです。

 

現に、バッテリーの保ちは新品の頃よりも明らかに悪くなっていますし、普通に使っているつもりですがすぐメモリがいっぱいになるらしく、1日に1回程度は動作が異常に遅くなるのでちょいちょいメモリ解放をしながら使っています。

 

 

f:id:zombiEVO:20200509184745p:image

現在のMAX容量は新品時の79%らしいです…どこまでこの数値が宛てになるのかは未知数ですが

 

 

ウェブ上の情報もアプリもどーしてもどんどん重いデータになっていく傾向にあるので、スマートフォン(以下スマホ)が古くなってくると色々な意味で限界を感じ始めるんですよね〜…

 

 

Androidスマホは候補に挙がらないのか⁇⌘

 

Androidですが、僕の場合は候補に挙がりません。

 

以前にも書いたかもしれませんが、僕がスマホを選ぶ時最も重要視しているのは安定してストレス無く動作する事です。

 

車は趣味なのでそれなりに拘って選んでいますが、スマホに関しては完全に道具としてしか見ていません。

 

なので、どこのメーカーのどの機種とは書きませんが、ちょくちょくフリーズしたり動作が不安定な傾向にあるAndroidを選ぶ気が全く起きないのです。

 

もしかしたら最近のハイエンドAndroidスマホはとても安定して動作するのかもしれません…が、今まで僕にとって身近な人がAndroidスマホを使っているのを見てきて、それらの端末がことごとくダメダメ(しょっちゅうフリーズ、挙句の果てに強制シャットダウンする事も…)だったので、そのイメージがどうしても強くて未だに選ぶ気が起きません。

 

 

⌘買う予定のiPhoneは新型SE(2020)の256GB‼︎⌘

 

カメラがしょぼい?

 

確かに11のproなんかと比べるとそうだと思います。

 

でも僕はエントリー機ではありますが1眼レフカメラを所有しています。

 

機種はCanonのEOSkiss x7なのですが、2013年デビューのx7はもう7年落ち…エントリー機種な上にソコソコ古いカメラなのですが、未だにスマホよりも写真が全然綺麗です。(拡大するとよく分かります)

 

その為、スマホで頑張って写真を撮ろうという気が起きないのです…

 

f:id:zombiEVO:20200614114210j:image

iPhone7で撮った写真。普通。でもスマホでこれだけ撮れれば満足です。

 

f:id:zombiEVO:20200614114130j:image

EOSkiss x7で撮った写真。何が違うのか説明は出来ませんが、こっちの方が肉眼で見た印象に近いんです。

 

なので、iPhone SEのカメラがイマイチ問題は僕にとっては全く問題ではありません。

 

むしろ好都合。

 

だって今使ってるiPhone7のカメラですらスマホで撮る写真としては充分だと感じてますからねw

 

カメラは所詮オマケ程度にしか思っていないので、それなりに写ってくれればそれで充分です!

 

 

⌘新型SEは現7使いから見ると完全上位互換!⌘

 

 

頭脳はA13チップ(7はA10)、メモリは3GB積んでいるらしいので7の2GBと比べると1.5倍へ容量アップ、筐体は8の使い回しらしいので7で使っていたケースが使えて(多分)、内部ストレージは256GBを選べば今と同等、等々僕からすると弱点らしい弱点が無いのです。

 

強いて言えば、バッテリー容量が増える分10g程重くなるみたいですがそんなの誤差範囲内だと思います。

 

あと、色はね〜…

 

今使ってる7が黒で、その前に使っていた5も黒だった事もあり、たまには別の色にしよっかな〜って思っていたのですが。

 

全色液晶周りの前面パネルが黒なので、黒以外の色だと少し違和感がね…

 

最初、たまには派手な色…赤にしよっかな〜って思ってましたが、背面にproductなんちゃらみたいな文字が入ってるのが地味に嫌で…前面パネルとの色合いの事もあり、結局黒にしちゃいそうですw

 

 

⌘まとめ⌘

 

と、言う事で。

 

現在iPhone7か8を使っている人で、バッテリーの保ちや動作が重くなる事以外これと言って不満が無い僕みたいな人は。

 

新型SEは買い‼︎

 

なんじゃないでしょうか。

 

 

そんなこんなで、コロナ騒ぎが落ち着いて来て、普通に買える様になったら新型SEの256GBを買おうかな〜と思っています。

 

 

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。