読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味漬けの日々

会社の先輩にオススメされるがままなんとなくブログを始める事に。完全に雑記です。

【エアロボード製作記】NDロードスター用にオリジナルのエアロボードを作ります。(その4〜完成・取り付け編〜)

嫁がもう寝てしまったので寝る前に書こうと思います。

前回の続きです。

【エアロボード製作記】NDロードスター用にオリジナルのエアロボードを作ります。(その1〜下準備編〜) - 趣味漬けの日々

【エアロボード製作記】NDロードスター用にオリジナルのエアロボードを作ります。(その2〜切り出し加工編〜) - 趣味漬けの日々

【エアロボード製作記】NDロードスター用にオリジナルのエアロボードを作ります。(その3〜穴開け・ヤスリ掛け編〜) - 趣味漬けの日々

↑過去記事参照

ようやく完成!

前回、加工が完了したので組み立てます。

ついでに、いつもお世話になっているショップのステッカーも貼り付けます。

折り畳みモード

折り畳まないモード

ここで、まさかの嫁からツッコミが!

「せっかく透明なのにマジックテープ使うの?」

…テヌキガバレタカ(^_^;)

という事で、少々工夫をしてストッパーの類が見えにくい様にしました。

さて何処が変わったのでしょう?

間違い探しかよ!

今度こそ(?)完成です。

実際にロドに装着してみます。

コレが純正です。樹脂製のエアロボードです。

そして今回作ったのがコチラ!

パタパタ部分を畳むとこんな感じです。

思っていたよりも目立ちますねぇ。地味な部品なので、見た目はそんなに変わらないと思っていたのですが。

後ろから見るとこんな感じです。

見えてきた今後の課題点

  • パタパタする部品のストッパーの保持力が弱い

  • 取り付けに使用したステーが長過ぎて、幌を閉める時に若干干渉するので後でハンドグラインダー等で削り落とす必要がある

  • せっかくアクリルなので、ルームランプかハイマウントどちらかと連動して光るようにしたい

こんなところです。

目指すは純正OP以上のクオリティ‼︎

今回オリジナルでエアロボードを製作するにあたって、純正OP以上のクオリティを目指して作ってきました。

手作り感を出したく無かったのです。

伝わり辛いかもですが、理想は他のNDロードスターオーナーさんが見たら

「純正OPでこんなのあったっけ⁈何処で買ったの⁈」

と言われ、NDロードスターを所有して無い人から見たらカスタムしてると気付かれない様な大人なカスタムです。

あ、でも光らせたら誰でも気付いちゃうか…(^_^;)

そんなこんなで、エアロボード製作記は取り敢えずこれで完結です。

ではではお休みなさい…