Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【エアロボード製作記】NDロードスター用にオリジナルのエアロボードを作ります。(その3〜穴開け・ヤスリ掛け編〜)

どうもこんばんは。 最近とっても寒いですねぇ。

シートヒーターを付けなかった事を少し後悔している今日この頃です。

さて、本題行きます。

前回の続きで、今回は穴開け・ヤスリ掛け編です。

【エアロボード製作記】NDロードスター用にオリジナルのエアロボードを作ります。(その2〜切り出し加工編〜) - 趣味漬けの日々←前回記事参照

電動インパクトで穴開け!

形は取り敢えず出来たので、穴を開けていきます。

手抜きですみません、全部開け終わってから写真撮りました(^_^;)

車体に固定するステーを取り付ける穴を開けました。

そして、穴の所から欠けるのを防ぐ為面取りもしておきます。

90°の面取りカッターを買って来るか迷いましたが、今回はラジコンのボディーのボディーポスト穴を開けるのに使うテーパーリーマーを転用しました。

長穴の所は普通に模型用の平ヤスリと丸ヤスリを使って面取りモドキをしました。

そして地獄の断面ヤスリ掛け…

ここからは、ひたすら体力勝負です。

もーこれでもかってくらい断面にヤスリをかけます。

Pカッターでキッカケを作り、ある程度切ったら割っているので結構断面がギザギザになってるんですねー(^_^;)

ハンドグラインダーやリューターも家にありますが、加工熱で断面が溶けるのは目に見えているので…

手作業onlyで仕上げて行きます。

最初は鏡面仕上げにしようと思っていましたが、手仕上げ故途中で心が折れたのでヘアライン仕上げ(アクリルの場合ヘアラインって言わないかもですが…)にとどめる事にしました。

まんべんなく断面をヤスリ掛けしたら、アクリル表面を覆っている保護シートを剥がし… 粉だらけなので一度水洗いして拭き取って、工作タイムは終了です。

特にヤスリ掛けが疲れるので、二度と作りたくありません(笑)

次回、完成編で一旦完結です。

ではでは。