Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【エアロボード製作記】NDロードスター用にオリジナルのエアロボードを作ります。(その1〜下準備編〜)

どーもこんにちは。

前々から構想を考えていて、最近よーやく重い腰を上げて製作を開始しました。

作ろうと思ったキッカケ。

NDロードスターを購入する際、純正OP(オプション)を色々見ていて思いました。

た、高いよ…(値段が)

その中で、僕的に気になったものの、モノが単純な割に高くて結局付けなかったOPがあります。

それがエアロボード。

シートとシートの間にある…

コレ!です。

地味な部品ですねぇ。

コヤツは、屋根を開けた時に風の巻き込みを防止する為に付いています。

コレが無いと、特に髪の長い女性とかだと髪がグッチャグチャになるそうです。 (僕は試してませんがw)

さーて作るぞー!

まずは純正のエアロボードの実寸を測定するのと、純正の固定方法を見てみます。

固定方法は…エアロボード下方に付いているプラの脚2箇所で固定されているだけ!

上手く設計されていますねぇ。

でも、脚の形状が特殊なので複製は困難と判断し別の固定方法にする事にします。

取り敢えず実寸大の図面を引く。

ラッキーな事に、僕は技術職っぽい仕事をやっているのでCADとプロッターが使えます。

なので、先程測った実寸をサクサクっとCAD図にします。

そして固定する為の穴等も追加で書いて…印刷!

コレで実寸大の紙の図面が手に入りました。 (とーぜん昼休みとかにちょっとずつ作っていますよ!決して業務時間中ではありません!w)

材料と工具を買ってくる。

材料はこんなんです。

アクリル板です。

これを切って穴開けて磨いてと、色々やって行きますよ〜。

カーボン紙も一応買って来てましたが、よく考えたら透明なアクリル板なので実寸大の図面を下に敷いてそれを目安に作業する事にしました。

作業編はまた次回で…

ではでは。