Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【NDロードスター】レイズホイールのサビ落とし…

お久しぶりです。

サボリ魔です。

早いもので、もう年末になってしまいました。

25歳過ぎた辺りから時間の流れがどんどん加速している気がします。 えぇ、気のせいなのは良く分かっておりますが。

さてさて、本題行きますよ〜

サビが大分落ちてきた!レイズのホイール!

以前J氏より中古のネオバ付きで譲って貰ったロードスター用のホイール、それなりに綺麗になってきました。

こんなだったのが…

これぐらい綺麗になりました。

スコッチかけーの、ヤスリかけーのピカールかけーのと手作業でやって来ましたが流石に疲れたので、この前電動ドリルに装着出来るバフを買って来ました。

室内でバフ掛けはやはりやらない方がいい。。。(←当たり前)

何となく予想はしてましたが、研磨剤は飛び散るわバフの破片は飛び散るわでエラい目に。

電動ドリルくらいの回転数ならなんとかなるかな〜という甘い見立てで作業開始したのが間違いでした(笑)

以前、昔乗ってたGSX-R600のスクリーンを磨こうとして、ハンドグラインダーにバフを付けて回転させたら回転数が高過ぎてこれまたエラい目に遭ったのを思い出しました…( ;∀;)(この時はベランダで作業しましたが、ベランダ中が毛まみれに…(_))

残り3本終わるのに何週間かかるかな〜…(笑)

頑張ってくれピカールさん!

エボもそろそろ検切れの時期だったので、車検通しました。

いつものお店で車検。

無事帰ってはきましたが…

店「フロントのブレーキパッド残り2mmくらいしか無いよ〜!早いうちに何でもいいからパッド買って換えてね!」

僕「オススメのパッドとかあります?」

店「何でもいいって!兎に角ローターやっちゃう前に早いとこ換えた方がいいよ!工具持ってるでしょ?」

僕「ピストン戻すヤツですか?持ってるけど確か壊れてた気が…(笑)」

店「直すか買うかしなよ(笑)」

パッドはもう既に嫁に頼んで楽天で安いのを1台分手配しましたが、悩むのはローター…

見た感じ、まだ使えそうではあるけど少し段が出来てるし、そのままパッド交換のみで使うか研磨すべきかいっそのことローターそのものも換えちゃうか…悩みどころです。

今年最後の総まとめ。

今年は色々ありました…

エボのスピードメーター不動から始まり、スピードメーターを直すためにミッション毎交換したり、その上ロードスターを購入したりと、トラブルは御免ですが充実したカーライフを送れた気がします。

来年こそはノートラブルで過ごしたいものです…(^_^;)

ではでは皆様、良いお年を。