おはこんばんちは。
毎年毎年花粉症に苦しんでいるゾンビでございます。
花粉症、嫌ですよねぇ。(いやもうホントに…)
今年こそはアレルギー外来を受診して、自分が何アレルギーで苦しんでいるのかハッキリさせた上でお薬の力に頼ろうと思っていたのですが…
皆様ご存知の通り、コロナ騒ぎで外出自体を控えた方が無難な今日この頃。
コロナ騒ぎが終息したら今度こそアレルギー外来を…ってなワケで、それまでの繋ぎというかなんというか、少しでも快適にカーライフを送りたいので、物理的な対策として実施したエアコンフィルターの取付け作業をご紹介したいと思います。
⌘…と、その前に我が家のクルマ達の仕様を確認⌘
過去の作業を実施した時調べた内容も含めて振り返ってみると…
- 三菱 ランサーエボリューションⅦ(CT9A)
ディーラーオプションでエアコンフィルターの設定が有るっぽい。
が、しかし!
ゾンビ号には未設置!
オプション云々の前にそもそもエアコンフィルターの設定無し。(※新車で購入する時に聞きました)
当然ゾンビ号にも未設置!
- ダイハツ ミラバン(L700V)
ディーラーオプションでエアコンフィルターの設定が有るっぽい。
がしかし!
エボと同じくゾンビ号には未設置!
オプション云々の前にそもそもエアコンフィルターの設定が無いっぽい。
ロードスターと同じく当然ゾンビ号にも未設置!
えぇ…(引)
ディーラーオプション扱いは仕方ないとしても、せめて設定くらいはしておいて欲しかったなぁ…(´;ω;`)
ちなみに、エボとロドとミラは過去にフィルターを設置していて今は着いているので今回ご紹介するのはZ33の作業になります。
これをZに設置します。(V35スカイライン用を購入しました)
ちなみにもう既に手放してしまったM3とラパンは…エアコンフィルターを検討・確認する前に手放してしまったので、着いてたのか着いてなかったのかすら分かりませんw
⌘取り敢えずバラす‼︎⌘
取り敢えず助手席足元の内装をバラします。
サイドシルのカバーを外して…
引っ張るだけですね
発煙筒が着いてるカバーを外して…
僕のZはツメで固定されてるだけでしたが、本来は更にもう一ヶ所固定されてるっぽいです
カバーを外すと見える、ナベ頭のプラスねじの方を外します。
左側の方を外します
因みに僕は一旦両方外しました。
理由は指で掴んでるRCAケーブルの通っている位置を変更したかった為です
そして写真は撮ってないですがウェザーストリップを一部外して…
純正カップホルダーを外して…
ドライバー等でツメを押し込みながら引っ張ると外れます。外れると奥にボルトの頭が見えてきます。
カップホルダー奥のボルトを外します。
ここまで外すと、助手席側のインパネ(大抵の車でグローブボックスになってるとこです)を手前に引っ張ると外れます。
よーやくブロワユニットが見えてきました
ここまで来たら…
ブロワユニットのボルトを外して
ボルトはこの3ヶ所です
繋がってるカプラーを抜けば
カプラーはこの2ヶ所です
ブロワユニットがフリーになるので、軽く揺さぶって外れそうな向きを探りながら降ろしてあげると…
摘出完了!
これでブロワユニットが外れました。
続けて内部清掃してエアコンフィルターを仕込んでいきます…
⌘お掃除〜⌘
外れたブロワユニットですが、エアコンフィルターが無かっただけあって内部はかなり汚れてます。
汚いな〜
ぱっと見そんなに汚く無さそうに見えるかもですが。
ちょっと指でなぞるとこんな感じです
いやぁ〜正直触りたくないw
でも綺麗にしたいので更にバラしていきます。
ねじを外しつつツメも外していくと2つに別れます
作業してて、分解用にギターのピックがとっても欲しくなったので今度買ってきますw
外れるとこんな感じです。やっぱ汚い。
出来ればファンそのものをモーターユニットから外したかったのですが、バラしてみたら無理そうだったので諦めました。
カシメっぽい感じになってました
そしてモーターユニットに洗浄液が掛からない様に注意しながらエアコン洗浄スプレーで汚れを落としていき…
折角綺麗に使っていたガレージのシンクが…でもファンは綺麗になりました
そして流路になる部分で手の届く範囲は全て拭き取り清掃をして、取り敢えず清掃は完了です。
⌘エアコンフィルターを取り付けていきます⌘
そもそもZ用ではないので、加工したり工夫したりしながら取り付ける必要があるのですが…
本体側に施す工夫はこんな感じで…
隙間が出来てしまう所にエプトシーラーを貼ったり、引っ掛かりを作る為プラ材のアングルを貼ったりしました
フィルター側は当たって入らなくなってしまうところに切れ込みを入れてあげました。
画像で伝わりますかね?
取り敢えず上手い具合に組み付けられたので、元通り組み立ててお終いです。
作業終了!こんな感じになりました
⌘エバポレーターも清掃します⌘
続いて車体側。
折角ブロワユニットを取り外しているので、その奥に鎮座するエバポレーターさんもついでに清掃しておきます。
狭い…見えない…
かなり奥の方にあって、市販のエアコン洗浄スプレーだけじゃ厳しいので…
これだとちょっと厳しいかな〜…
買ってきたホースとガレージに転がっていた材料でノズルを作りました。
雑w
で、ブシャー。
そりゃもうふなっ◯ーの梨汁並にブシャー‼︎
作業するだけでもメチャクチャキツい体勢だったので写真はありませんw
なんとなく綺麗になったような気がするのでエバポレーターの清掃はこれにて終了!
⌘ついでに追加で更にエアコンフィルターを…⌘
どんだけ花粉嫌がってんだよって感じですが、嫌なものは仕方がないのです。
という事で、更にエアコンフィルターを追加していきます。
バッテリー周りの樹脂カバーを取っ払うと、Zの外気導入口が見えてきます。
車内が丸見え!
ここを市販のエアコンフィルターでカバーしてやります。
大きめに切ったエアコンフィルター(家庭用)で外気導入口を包み込み、インシュロックでズレない様に固定してお終い!
助手席足元の車内側から見るとこんな感じになります。
しっかりフィルターが見えますね
花粉が嫌だから2重にしたってのも確かにありますが…実は他にも理由があります。
ブロワユニットの摘出・分解が思っていたより遥かに面倒臭いという事実が今回の作業で判明したため、少しでもユニット内に設置したエアコンフィルターの寿命を延命する為の苦肉の策ですww
外気導入口に取り付けた方をプレフィルターとして使おうって考え方です。(NDロードスターの方でも同じ様な事を実施してます)
まあ…再度エアコンフィルターを交換しなくちゃいけなくなるくらい長期に渡ってZを所有するかどうかなんて全然未定なんですけどね(´⊙ω⊙`)
⌘まとめ⌘
効果の程は…‼︎って書きたかったのですが、ぶっちゃけ効果を実感出来る程長距離乗ってないのでまだ分かりませんw
エアコンから出てくる風が臭くて…ってワケでも無かったですからね。
何はともあれ、これにて我が家の4台は全てエアコンフィルターを取り付けられたので、花粉症持ちのゾンビとしてはそれだけでも満足ですw
今日はこの辺で。
ではでは。