Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【雑記】自衛カスタム

おはこんばんちは。

公私共に、最近色々あって精神的に参ってましたが少し落ち着いてきたゾンビでございます。

【原付】盗難 - 趣味漬けの日々 こんな事がありました…

仕事の愚痴なんか書いても誰得状態になるのは目に見えてるので、仕事の方は今後も極力書かないつもりです、はい。

という事で本題参ります。

やられて分かった事。

状況にもよるかもしれませんが、基本的に盗難被害に遭った場合は被害者は泣き寝入りするしか無いんだな、と感じました。

今回、JOGを盗られた事に気付いてからすぐに警察に連絡して、被害届も出しましたが、被害届を出した所で前向きな事は全然無いなぁ…なんて思ったり思わなかったり。

と言うのも、被害届ってこれ以上の被害を被らない為の予防線的な意味合いが強いんじゃないかと思うのです。

盗まれた事を警察に届け出る事で、仮に盗まれた乗り物を悪用されて犯罪に使われたり、事故を起こされたりした場合に、本来被害者であるはずの持ち主が責任を取らされるという理不尽な事態が無くなる様ですが、それと同時に中々大きなデメリットが。

デメリットって?

対応してくれた警察官曰く、被害届を出した乗り物が万一見付かった場合、その乗り物がどんな状況であれ引き取らなくてはいけないそうです。

これがどういう事を意味するのか?

盗まれてしまった乗り物が原型を留めていて動く状態ならまだしも、部品取り等に使われてしまった場合、最悪は車体番号が刻印されているフレームのみしか返ってこない可能性もあるワケです。

フレームのみの原付…

うん、ほぼほぼ粗大ゴミですね。

中古で部品をかき集めたり2コイチ3コイチするくらいならいっそのこと実働車を中古で引っ張って来た方がまだ安上がりです。(手間も時間もかかりますしね。)

…となると、フレームのみで返って来た場合は処分料を払って捨てるのが一番マシなワケで…

人の物を盗んで行く様な碌でもない輩がやる事なんて当然碌でもない事なワケでして、僕のJOGがそっくりそのまま乗れる状態で手元に返って来る可能性はほぼ0だと思います。

ので、被害が今以上拡大しない為の予防線といった表現をしました。

じゃあどうすればいい?

盗難被害を100%完全に防ぐのは不可能だと思いますが、肝心なのは如何に盗み辛い状態で愛車を保管するかって事ですね。

プロの窃盗団とかに目をつけられてしまったらもう素人ではどうしようもないかもですが、その辺をウロチョロしてる雑魚窃盗犯相手ならやりようはあります。

物理的なロックを掛ける、カバーを掛ける事で車種を分からなくする、セキュリティーを取付ける等です。

窃盗犯側からすれば、盗むのに手間取れば手間取る程人目について通報される可能性が上がる事になりますからね。

その代わりそれなりにお金はかかりますがね…

世知辛い世の中です…

今回の自衛カスタム。

防犯性を向上する為なのであまり詳しくは書きませんが、諸事情によりエボの防犯性をアップさせる事にしました。

momoの…

知ってる人なら箱を見ればピンと来るかと思いますが、中身はコレです。

ステアリングです。

最近色々と身の周りが物騒ですので、これを機にステアリングを気軽に取外せる様にしちゃいます。

これにより、車体丸ごと盗難されるリスクは大分減るんじゃないかと思います。(ステアリングが無いとまず運転出来ませんからね。)

実は結構前からメインとなる部品は手に入れてあったのですが、その他諸々が揃っていなかったのでずっと先送りになっていました。

んが、盗難被害をきっかけにようやく部品を揃えました。

特に問題等無ければ明日にでも取り付けようと思っています。

気力が残っていたら、取付けの様子を記事にする…かもしれません。

ではでは。