Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【PS4】NEED FOR SPEED Heat 買いました

おはこんばんちは。

 

発売するまで夜も眠れないくらい(嘘こけ!)楽しみにしていたNEED FOR SPEED Heat(ニードフォースピードヒート、以下NFSHと省略します)を発売日に購入し、メインストーリーはどうやらクリアしたっぽいので、感想?レビュー?的な感じた事を書いて行きたいと思います。

 

 

f:id:zombiEVO:20191204003734j:image

どーでもいいですが手前に写ってるポールスター1、NFSシリーズで初めて知りました。ポールスターはボルボ系列のメーカーらしいです…

 

 

※最初に誤解の無いよう書かせて下さい。

この記事では警察についてちょいちょいあまりよろしくない表現が出て来ますが、これはゲーム内の警察に対しての表現であり、現実の警察を侮辱したりの意図では決してありませんのでそこのところ勘違い等なさらない様よろしくお願い致します。m(_ _)m(まあ正直に言うと現実の警察もあまり好きな方ではありませんが…w)

 

 

⌘まずは良いところから‼︎⌘

 

まずは良いところからです〜

 

 

⌘アングラな雰囲気が素敵‼︎⌘

 

本作は、昼のモードと夜のモードがあるのですが。

 

日中にはイイ子ぶった公式レースイベントでキャッシュを稼ぎ、夜間には違法レースイベントで経験値を稼いだり大嫌いなオマワリ警察相手にチェイスして経験値を稼いだりと、昼と夜でやる事がハッキリと分かれています。

 

 

f:id:zombiEVO:20191204101402j:image

昼のドリフトレースのゴール直前シーン。HARDで始めたせいか、ちゃんと車のスペックを上げないと目標スコアを超すのすら厳しいですw

 

この書き方でなんとなく察せられるとは思いますが、僕は断然夜モードの方が好きです。

 

 

f:id:zombiEVO:20191204101011j:image

違法レース及び警察とのチェイス用に買った相棒、918spyder!エンジン上面から噴き出すアフターファイヤが素敵です♡

 

 

健全なレースなんてそもそもNFSシリーズには求めてませんからね、ぶっちゃけw(※あくまでも僕個人の意見です)

 

違法レースをしていて警察に見られたり、パトロール中のパトカーにワザと体当たりをしたりするとパトカーのチェイスが開始され、逃げ続けるとヒートレベルがどんどん上がって行き、上がったヒートレベルに応じて獲得出来る経験値が増えていくシステムなのですが…

ヒートレベルがMAXの5に達すると、当然追跡も激しくなり、まるでゴ◯ブリが如く次から次へと湧いて出てくるパトカー共に執拗に追いかけ回され、強制停車させられるか乗っている車を破壊されると逮捕されてしまい、稼いだお金と経験値をゴッソリ持っていかれてしまうのですw

 

ハイリスクハイリターンを狙ってヒートレベルを上げていくか、それともローリスクローリターンで低いヒートレベルでちまちま稼いでいくか…まるで株の取り引きみたいですよねw

 

現実世界では小心者なのでローリスクローリターンを狙っていくタイプですが、ゲームの中でだったら話は別です。

 

勿論ガンガン警察をおちょくってガンガンヒートレベルを上げて行きますww

 

そしてちょいちょい愛車を破壊されてしまい逮捕されます…

 

でもフ◯ッキンマッドポリスを上手くクラッシュさせて破壊出来た時はそりゃもうメッチャ気持ちいいですw

 

現実ではとてもじゃないけど出来ない様な完全アウトな行為を何回でも平気で繰り返せるのは中々良いストレス解消になりますね〜w(でもやっぱり逮捕されるとイラっときますがww)

 

 

⌘HIGH HEATイベントが熱い‼︎⌘

 

上で少し触れたヒートレベルなんですが、このヒートレベルを上げないと参加できない、ハイヒートイベントなるものが存在します。

 

f:id:zombiEVO:20191209003110j:image

ヒートレベルを指定のレベルまで上げないとプレイ出来ません

 

性能のいいパーツを使える様になるには、これらのイベントをこなさなければなのですが…

 

お察しの通り、難易度は高めです。

 

もうね、何度1位でフィニッシュする直前に目障りなオマワリ共に邪魔された事かwww

 

バカヤロー、テメーラのせいで4位まで転落しちまったじゃねーか‼︎

みたいなww

 

ですが、難しいだけあって1位でクリアしてパトカーも振り切って無事ガレージに辿り着いた時は最高に気持ちいいですw

 

 

⌘エンジン換装出来るようになった!⌘

 

NFSH、本作はなんとエンジン換装出来ちゃいます!

 

エンジン換装とか、如何にもアメリカンなノリですよねw(例えばFDにコルベットのV8を載せたりだとか…)

 

僕は、実際に所有してる事もありランエボという車が好きなので、そのエンジンである4G63も好きです。

 

f:id:zombiEVO:20191205104729j:image

やっぱりやっちゃう愛車再現。現実はこんなに車高落としてないですけどねw

 

なので、思い入れのあるエボに関してはエンジン換装するつもりは無かったんですが…

 

最高速がどーしても伸びず、敵のハイパーカー共に着いていけないし、仮にリードしててもストレートで簡単にぶち抜かれる様になってきたので…

 

禁忌を破ってエボのエンジンを載せ換えちゃいましたw

 

いや〜、いざ載せ換えてみると速い速いww

 

一応、パーツの組み合わせ次第で1,000PSオーバーまで持っていけるらしいのですが…

1,000PSくらいだったら4G63ベースでも出せるんじゃ⁇(現実に、ボアアップしてるとはいえ4G63ベースで1,500PS前後出してる車両もあるみたいですからね)

って気付いちゃったのですが、その辺はまあゲームなのでしょうがないのかな〜って感じです。

 

それと、プレイしてて思ったのですが…

せっかくの載せ換え要素なので、何でもかんでも載せ換え可能にしないで…

例えば、エンジンルームのスペースに見合った大きさのエンジンまでしか載らない様にするだとか、

あまりパツンパツンなサイズのエンジンを載せると冷却が厳しくなってオーバーヒートしてしまい、しばらくクーリングしてあげないとスローダウンしてしまうだとか…

 

より速くする為には何かしらの要素を犠牲にする。

みたいな、実車でありがちな事を再現すると、車好きな人はより燃える様な気がするんですけどね〜

 

 

NFSシリーズお約束、カスタムが楽しい‼︎⌘

 

もうこれは僕如きが今更書くまでも無いのですが…

 

NFSシリーズを知らない方で、この駄文長文を読んでくれている方がもしかしたらいる…かもしれませんので一応書いておこうかと思います。

 

…これはもう下手な文章で語るよりも画像を貼る方が早いでしょう。

 

カスタム例は、特にこれといった理由はありませんがなんとなくPONTIACのFirebirdです。

 


f:id:zombiEVO:20191208232708j:image

f:id:zombiEVO:20191208232702j:image

before。貼ってから気付きましたがノーマルでも充分カッコいいという…

 

因みに、カスタム例として出す為だけに買った車なので、中身のカスタムは全くしておりませんw(金欠だという事実は恥ずかしいので秘密☆)

 


f:id:zombiEVO:20191208233100j:image

f:id:zombiEVO:20191208233104j:image

そしてafter。

 

ナイトモードで、憎っくき警察共を次から次へと奈落の底へと突き落とすポリスクラッシャーのイメージで作ってみました。(え〜、ノーマルの方がカッコいいじゃん!とか言わないで( ;∀;))

 

現状は中身フルノーマルなので、ドン亀ですけどね。

 

チェイスなんてしようものなら、HEATレベル1でも逃げ切るのは厳しいでしょうw

 

 

…そうそう、ここに載せる為にフォトモードを使ってて思ったのですが…

 

f:id:zombiEVO:20191209003906j:image

気になる…気になるよ…

 

何とかなりませんかね、これ。

 

f:id:zombiEVO:20191209003942j:image

左右に薄っすら出てる矢印のせいで、雰囲気台無し…

 

この、左右の矢印を表示せずに画像を保存する方法をご存知の方は是非やり方を教えて下さい…(´⊙ω⊙`)

 

 

⌘スピードカードシステムが無くなった!⌘

 

前作、NFSのペイバックでは車の性能面をカスタムするのにスピードカードと呼ばれるものを集めて行かないといけなかったんですが…

 

これがまた中々の癖者で、何が出るかは運任せだったのです。

 

今改めて思い返すと僕はこのシステム、ただひたすら面倒臭いだけで全くと言って良いほど良い所を感じられなかったので大嫌いでした。

 

俗に言われる"ガチャ"要素楽しさを見出せないタイプの人間なので、もはや只の苦行…ストレスにしかならなかったんです。

 

ソシャゲじゃあるまいしふざけんなと。

 

パーツくらい好きに買わせろと。

 

なので、スピードカードシステムが無くなったのはかなり嬉しかったです!

 

 

⌘イマイチな点⌘

 

"う〜ん"と感じたところも書いて行きます。

 

 

⌘敵の車、ヘタクソ過ぎない⁇⌘

 

レースゲームである以上、当然敵の車と一緒にレースするワケなのですが。

 

クリッピングポイントは平気で外すコーナリング中の横っ腹に平気で突っ込んで来るしで何だか随分とヘタクソな挙動だなぁと。

 

HARDなのにですよ?

 

仮にも難易度HARDを選択してるのに…

 

f:id:zombiEVO:20191204112108j:image

推奨PERより100も低いPERでも勝ててしまう…

 

この画像のレースの推奨PERは330と表示されていたのですが。

 

PER230のインプレッサでも大きなミスさえ無ければライン取り次第で勝ててしまうと言う…

 

f:id:zombiEVO:20191205105014j:image

(敵車は)カスぞろいだ‼︎

 

何だか簡単過ぎる気もしますが、公道レース故の不慮の事態が起きても巻き返せる様な難易度に設定しているんだと無理矢理ポジティブに解釈して納得する事にしますw

 

 

⌘ちょっと理不尽に感じてしまう設定…⌘

 

さっき画像を貼ったインプレッサを買ったばかりの時…

 

イベントに出る為に性能面をカスタムするじゃないですか。

 

パワー系を一通りやって、クラッチとかミッションとかタイヤもやって。

 

で、お金がそんなに無かったのでサスペンションとデフは弄らないでノーマルのままオフロードイベントに挑んだのです。(但し車高調整画面で車高だけは一番高くしました。オフロードなので。)

 

ほら、サスなんてストロークさえしっかり確保出来てればノーマルでも充分にオフロードを走れますし、デフだってインプレッサだったら純正でそれなりに効くデフが入っている筈なので取り敢えずレースするだけなら吊るしで充分だし。

 

そんな考え方でした。

 

その状態でいざレースイベントに出てみると…

 

なんとボロ負け‼︎

 

コースを覚え、ブレーキングポイントを詰め、ライン取りも工夫し、ストレートで車速が乗る様に頑張っても…ストレートで敵にぶち抜かれる。

 

1台だったらブロック出来ない事も無いですが、1台をブロック中に更にもう1台抜きにかかってきてアッサリぶち抜かれる…ってのを何回も繰り返し。

 

どう見てもストレートでの加速の伸びが全然違うんです。

 

コーナーの脱出速度は僕の方が速いのに、ストレートがある程度続くと、いとも簡単にぶち抜かれる。

 

f:id:zombiEVO:20191209183036j:image

まさにカペタ君と同じ状況…

 

これには結構悩まされました…

 

挙動を見る限り、跳ねてタイヤか接地してなくてロクに加速しなくなってるワケでも無さそうだし、かと言って推奨PERに対して現PERがメチャメチャ低いかと言うとそんな事は無い…と。

 

ダウンフォースを弄って最低レベルにし、コーナリングスピードを犠牲にしてストレートのトップスピードを上げようとしたりもしましたが状況はあまり変わらず。

 

万策尽きた僕は最後の悪あがきで、別のレースでキャッシュを稼いできてサスペンションとデフをオフロード用の物にしてみました…ら、アッサリ勝てました。

 

さっきまでの苦労は何だったのかと。

 

意地になって何回リトライしたのかと。

 

 

サスペンションとデフなんてどっちかって言うとコーナリングスピードが向上する事はあってもストレートのトップスピードにはあまり影響しない筈じゃないですか。

…ま〜細かい事を書くとデフに関してはファイナルの減速比を弄くる事が出来るので最高速の伸びにも影響してくるっちゃしてくるんですが…交換した後にオンロードで走らせてみた感じはデフを変更する前と変更した後でそんなに極端に最高速は変わらなかったんですよ。

 

実車だとこんな感じだから〜って感覚で弄っていた結果、ゲーム内ならではのセッティング方法から逸れて行ってしまい、結果ドツボにハマって何十分も無駄にするという。

 

"今回この車はオフロードに使うから…選ぶ部品はラリー用だ‼︎"と言った具合に、例え車の知識が無くても素直に直感的にプレイ出来る人にはプレイし易い設定だろうとは思いますが…ちょっとこれは理不尽だったかな〜って印象を受けました( ;∀;)

 

 

⌘その要素、要らなくない⁇⌘

 

本作、なんかアバター(って呼び方で合ってます?)的な要素があるんですが。

 

ちゃんとキャラクリ出来るならまだしも、どれも絶妙にブサイクな固定キャラの中から適当に選ぶだけw

 

f:id:zombiEVO:20191209005207j:image

う〜んどのキャラも微妙…

 

服装とかも一応弄くる事が出来ますが、他のゲームと比べて特別選択肢が多いってワケでもなく。

 

キャラが特別活躍する場面があるワケでも無さそうだし、第一これだけ車を細かくカスタム出来るゲームなんだから、オンラインで自分を表現〜的な要素は車だけで充分なんじゃ?って思っちゃうのです。

 

それに、ガレージ内で自キャラ(僕の自キャラはオッサンです)スマホで自撮りをパシャパシャやってる光景を見せ付けられるのも、なんだかなぁ…

若い女の子ならまだしも、いい歳こいたオッサンの自撮りとか痛々し過ぎて見てるこっちが恥ずかしいですw(ゲームの中の話ですよ!)

 

 

そんなワケで、服とか靴とか正直どーでもいいところにリソースを割くんだったら、せめて車のトレッドくらい好きに弄れる様にしてくれ‼︎

 

そうでなければ、収録車種を1車種でも増やすなりカスタムパーツを1種類でも増やすなりしてくれ‼︎

 

って思ってます。

 

NFSHに限らず最近のレースゲーム全般に言える事ですが、レースがしたくてレースゲームをやってるんだから、アバターがどうのこうのみたいな余計な要素は一切要らない‼︎って思っちゃうのです。

 

 

⌘メインストーリー短くない?⌘

 

これはもうそれしか言う事が無いですw

 

職権濫用?なにそれ美味しいの?状態のいい感じに腐ってるクズ警官が敵役に出て来るんですが、ジワジワと追い詰めて嬲り殺しにするようなストーリーかと思いきや…

 

なんだかやり方が甘いと言うか…

 

やられた事に対してやり返す量が物足りない上に、やけにアッサリ終わっちゃうので不完全燃焼気味なんですよ…( ;∀;)

 

こっちは"このクソ野郎…徹底的に叩き潰してやる…‼︎"って気分になってるのに叩き潰し足りない…

 

う〜んモヤモヤする〜ww

 

 

⌘オマケ⌘

 

プレイしてて、こうした方がいいかも〜って思い付いた事をせっかくなので書いておきますw

 

そーですね、ちょっとしたコツみたいなモンだと思って頂ければ(・ω・)

 

 

⌘より楽しく・・・難易度HARD設定だけでは物足りないあなたへ☆彡⌘

 

NFSH、せっかくのレースゲームですから、多少ピリピリする様な条件でプレイしたいですよね。

余裕で勝ててしまってはつまらないですし。

 

って事で、昼のレースイベントをプレイする時は、推奨PERよりも50以上低いPERの車でプレイする事をオススメします。

 

勿論、難易度設定はHARDにした上で…です。

 

例えば、推奨PER300のレースだったらPER250以下の車で出場する感じですね〜

 

推奨PERと自車のPERの開きが大きい程ミスが許されないレースになってきますが、昼のイベントだったらいつでもリスタート出来ますし、より厳しい条件で1位を取れた時の達成感は中々のものですよ‼︎

 

 

⌘HIGH HEATイベントをより安全にプレイする為に⌘

 

HIGH HEATイベント、難易度が高めなので、どうしてもライン取りに余裕が無くなってきて、一般車に突っ込んでしまったり装甲車に突っ込んでしまったりで車が壊れてしまいがちだと思います。

 

でも、警察共はそんな事お構いなしに容赦無く追い立ててくるので…

 

HIGH HEATイベントに出る為にヒートレベルを上げたい時には、推奨PERが自車PERより低めの、簡単に勝てるレースでヒートレベルを上げていくと多少楽になると思います。

 

簡単に勝てるレースでしたら、常に全開で常に厳しいライン取りをする様な必要が無くなるので、一般車等にも余裕を持って対応出来ます。

 

そうする事により、自車の蓄積ダメージを最小限に保ち、HIGH HEATイベントでの不慮の事故オマワリアタックに備えておいて、蓄積ダメージが少ない目の状態で本番全力アタック出来る…って考えです。

 

それに加えて、ダメージ軽減と修理のパーツを付けておいてあげれば失敗が許されないHIGH HEATイベントの難易度がグッと下がるんじゃないかと思います。

 

 

⌘パトカー100台破壊のトロフィー(1-56)を取る為に⌘

 

DAYモードを活用する‼︎

 

のがいいと思います。

 

f:id:zombiEVO:20191209102711j:image

昼間でも警察をおちょくり続けるとヒートレベル5に達します。

 

夜間だと、自車を直せる回数に制限がある上、一度警察を張り切ってもヒートレベルはそのままですからね〜(ヒートレベルが上がった後だとファストトラベルも出来ないし)

 

それに比べて昼間の場合、一度追跡を振り切ればすぐにヒートレベルは0に戻りますし、中々振り切れなかったとしてもガソリンスタンドを通り抜ければ夜と違って回数制限無しで蓄積したダメージをリセット出来ますし。

 

なので、ガソリンスタンド周辺でパトカーを次から次へと壊しつつ、蓄積ダメージが半分を超えたらガソリンスタンドに逃げ込んで車を直して、またパトカーを壊す…のループで比較的簡単にパトカーを100台壊せると思います。

 

普通に夜間だけで100台破壊しようとすると、結構大変だと思いますw 

 

 

⌘まとめ⌘

 

全体的には、楽しくプレイ出来たのでまだプレイした事が無い人は是非プレイしてみて欲しいゲームだと思いますが・・・

 

 

気になる点が無いと言ったらになります。

 

ですが、僕が気になっている点は見ての通りそこそこマニアックな点なので、普通の人は僕の戯言など気にせず購入される事をオススメ致しますw

 

普通の人でも気になりそうなポイントと言ったらメインストーリーのボリューム不足感くらいかな~って思います。

 

 

f:id:zombiEVO:20191209204210j:image

この画像みたいに、如何にもガレージに入れそうな表示を出しておいて実は入れない…みたいなしょーもない小バグはちょいちょいありますけどね

 

百聞は一見に如かず(いや、今回の場合は百見は一プレイに如かず、ですかねw)とも言いますので、少しでも気になった方は是非プレイしてみて下さい~

 

 

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。