Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【PS4】モンハンワールド、買いました。

おはこんばんちは。

 

もう既に夏バテ気味のゾンビです。(早ぇーよ)

 

今からこんな状態で夏本番が大丈夫なのか不安でしょうがないです。

 

そんなワケで、本題参ります。

 

モンスターハンターワールド、買(って)いました。⌘

 

実は発売後一週間程で手に入れてはいたのですが、記事を書けていませんでした。

 

f:id:zombiEVO:20180510112715j:image

アンジャナフvsリオレウスの構図がタイトル画面になってます。カッコイイですね。

 

久々のモンハンにハマっていたというのもありますが、クルマ弄り等他の趣味と並行してブログまで更新するのは中々難しく…(←言い訳)

 

普段レースゲームばかりプレイしている僕ですが、それ故モンハンのようなアクションゲームは初心者なので、初心者目線で感じた事を書いていきたいと思います。

 

⌘出戻りハンターゾンビの感じた事!⌘

 

そうそう、初心者でヘタクソなのは紛れも無い事実なのですが、もう10年以上前に一時期友人間でモンハンが流行っていた為、2ndGはプレイしていた事があったりします。

 

なので出戻りと表現したのですが…

 

2ndGの頃の記憶も最早薄っすらとしか残っていませんので、感じた事を感じたままに書き連ねていきたいと思います。

 

⌘まず、やっぱり格段にグラフィックスが良くなっています!!⌘

 

f:id:zombiEVO:20180510112522j:image

モンスターの足に斬りかかっている場面。かなりデカいモンスターなので足しか写っていませんw

 

昔はもっとこう。。。色々とカックンカックンしてた気がするのですが、気のせいでしょうか?(笑)

 

モンスターのグラは僕的には文句無しに綺麗です。

 

⌘そして背景…⌘

 

本作は結構遠くの景色まで見えるので、素材を集めに探索に出た時なんて冒険気分に浸れます。

 

マップ間の移動にローディングが無いのも素敵です。

 

ただ、完全シームレスってワケでは無く、調査拠点から探索に出る時や、マップ上の大きい括りでのマップ間移動に関してはローディングが挟まれます。

 

…う〜ん、ネタバレは良くないと思い、マップの名称とか一切書かないで記事を書いてるので、非常に伝わり辛い表現になってしまいましたね。

 

まあアレです、日本で例えると東京都内の◯◯区から△△区に行く分にはシームレスだけど、埼玉県に行く時や神奈川県に行く時はローディングがありますよって事です。(逆に分かり辛かったらすみませんww)

 

その他では、グラフィックで唯一気になった点として、遠くにいるモンスターの動きがカクカクしてる印象だったのでその辺がPS4の限界なのかな〜なんて感じました。

 

遠くの方で羽ばたいてホバリングしてる翼竜なんかの羽根の動きがな〜んかカクカクして見えるんです…そう見えるだけで気のせいだったらゴメンナサイw

 

⌘複数人での狩りが熱い‼︎⌘

 

本作の醍醐味と言ったら、やはり複数人で協力しての狩りですね!

 

ソロでプレイしてても面白いっちゃ面白いのですが、他の上手いプレイヤーさんの立ち回りを見て、何だあの動き!マネして〜‼︎ってなったり、一人だと大変だったモンスターも4人で行くと楽勝だったり…

 

複数人でやると楽しいよ!な〜んて書いといて、実は僕自身はソロでプレイする時間の方が遥かに多いのですが、ソロですんごい苦戦したモンスターだった筈なのに、2人に増えただけでそんなに苦労しなくなったり…

 

また、ゲームとしての面白さだけでは無く、本作はキャラクリがあるので、作ったキャラを見せ合って、あーだこーだ言い合うのも楽しいです。

 

f:id:zombiEVO:20180510183122j:image

30分ちょいかけてそれなりに真剣にキャラクリしたのに、ガキの頃からの友人と初めて一緒に狩りに行く時に一言「ブッサww」と言われました。やかましいわwww

 

その後、以前NFSペイバック関連のブログ内で紹介したまつおさんにもキャラの画像を送り…またもやブサイクの烙印を押されww

 

f:id:zombiEVO:20180510183632j:image

でもまぁ角度によっては多少マシ…?w

 

まあ…ね。

 

まつおさんと共通のフレンドさんで、すんごい可愛いキャラクリをやってのけた方がいたので、そりゃあその方のハイレベルなキャラクリと比べちゃうと見劣りもしますよ、うん。

 

デザインなんか二の次三の次のそこら辺に転がってる様なミニバンとJaguar E typeを並べて、どっちが美しいボディラインか⁈って言ったらそりゃもう勝負にすらならないのは当然で、要するにそれくらいの差があるって事ですwww

 

f:id:zombiEVO:20180510194945j:image

画像はJaguar公式より拝借。ホント美しい車です。

 

あれ?脱線し過ぎて話があらぬ方向に。

 

戻します(・ω・)ノ

 

⌘イベントもそれなりにあります。⌘

 

期間限定で特別なクエストが発注出来る様になるイベントクエストがちょいちょい入ります。

 

僕の場合は買って暫くはやり方が分からずイベントを放置してたクチですが、(今の所は)限定の装備を作り損ねても同じイベントクエストが後日再び配布され、発注出来るので悔しい思いをしないで済んでいます。(笑)

 

キャラやオトモのアイルーの見た目がガラッと変わったり、他の装備と比べて良いスキルが付いていたりと、作れるなら作っておいた方が後々色々と捗るんじゃないかと思います〜(・∀・)

 

⌘まとめ⌘

 

長々と色々書きましたが、出始めの頃の勢いは大分無くなってきてるのかな〜ってのが正直なとこです。

 

そんな時に一緒にプレイ出来るフレンドがいると、長続きするのかな〜とも。

 

これは昔から感じていたのですが、強い装備を作る為の素材集めにどーしても作業感が出てしまっているような気がします。

 

なので、僕みたいなニワカプレイヤーは末永くハマり続けるってのは中々難しいんじゃないかと…

 

ただ、大型アップデートもちょいちょい入るみたいなのでそれによってユーザーをどれだけ引き止められるかがメーカー的には勝負ですかね〜(゚ω゚)

 

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。