Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【雑記】ロドを洗車…からのエボも洗車。二台一辺に洗車は大変です。

こんにちは。 珍しく昼間に更新です。

暑かったですが、さっき洗車をしてきました。

・まずはロドを洗車

まだ納車から半年程なので、ボディーがツルツルなせいか汚れも簡単に落ちてくれます。

サクッと洗車して、拭き取りをして終了。 ここまではいつも通り。 問題はエボです。

・エボを洗車

きっったねぇ‼︎(´Д` )

しばらく放置してたので、とにかく汚いです。

水アカストライプにより、見事にになっております。

これ普通に洗車しただけで落ちるかなぁ…?(^_^;)

しかも問題がもう一個あります。

暫くの放置プレイのせいで、バッテリーが上がってるのです…

まずエンジンをかけよう!

こんな時の為に、以前買っておいたジャンプスターターの出番です。

こんなちっこいので車のエンジンがかかるのです。凄いですね。

エボの場合、クリフォードのセキュリティを装着しているので普通にやるとジャンプスターターを繋いだ瞬間発報してしまいます。

サイレンの音がメチャメチャデカいので、そのままだと超近所迷惑です。

なので、反応すると困るセンサーを事前に反応しないように工夫しておきます。(具体的な工夫の内容は書きません。セキュリティの意味無くなっちゃうので(笑))

発報防止の工夫をしてから、+極に赤い方のワニ口を挟み、-極に黒い方のワニ口を挟みます。

で、ジャンプスターターを接続‼︎

ヒューズボックスの上に置いてある金色っぽいのがジャンプスターターです。サイズはiPhone5より一回り大きいくらいです。

実は、ジャンプスターターとして使用するのは初めてだったりするので少し不安でしたが…何と一発始動。(`・ω・´)

室内灯のLEDすら点かないくらいバッテリーが上がっていたので、ほぼ完全にジャンプスターター単体の電力でセルを回す事になりますので、この大きさだと流石にキツいかな〜と思っていましたが良い意味で期待を裏切ってくれました。

セルの回りはそこそこ重たかったですが。(笑)

そしてようやくエボの洗車

水アカもそれなりに落ちてくれ、100点では無いですがまあまあ綺麗になりました。

ボチボチ綺麗?

その間、バッテリーを少しでも復活させたかったのと、インジェクション内部のガソリンを新しくしたかったのもありアイドリングさせっぱなしで洗車していました。

ボーボーボーボーボーボー…

あれ、エボってこんなに排気音煩かったっけ…?(^◇^;) もうちょっと静かだった気が…ロドの静かさに慣れ過ぎたのかな?(^_^;)

まぁ…いっか(笑)

・二台まとめて撮影!

洗車疲れた〜

デジイチでも撮影しましたが、iPhoneに移すのが面倒なのでiPhoneで撮影した写真のみ載せてます。(笑)

このブログ、iPhoneで書いてるもので…ほら、PCだと嫁に見られたりして恥ずかしいじゃないですか(⌒-⌒; )

本当は、ロドとエボの室内の清掃もやりたかったんですが、暑さと蝉の音により持ち主のやる気が削がれてしまったため本日は諦めです。(笑)

ではでは…