Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【試乗】またかよ⁈SUZUKI NEW Jimny(ジムニー)、試乗してきました!

おはこんばんちは。

 

記念すべき(?)1回目は軽ジムニー(4速AT)、2回目はジムニーシエラ(5速MT)、そして3回目である今回は何に試乗したかと言うと…そう!

 

一番乗ってみたかったジムニーの5速MT車です‼︎

 

f:id:zombiEVO:20190806105751j:image

記事を書くのが遅れただけで、実は結構前の話…ww

 

という事で、簡単ではありますが感じた事なんぞを…

 

 

⌘そんなに変わらないかと思いきや…⌘

 

 

結構違う‼︎

 

そんな点を挙げてみたいと思います。

 

⌘シフトフィールが違う!⌘

 

 

まず何より違いを感じたのはミッションについてです。

 

先日、シエラの5速MT車には試乗させて貰いましたが…特に違和感らしい違和感も無く、いつもの調子でスコスコとシフトアップ/ダウンして走行出来たんですね。

 

んが‼︎

 

ジムニーの5速MT車は違いました。

 

自分のクルマ(想像して頂くのはミラでもロドでもエボでもどれでもいいですが)みたいに次から次へとギヤが入って行かないんですw

 

 

普段から、特別回転数をキッチリ合わせて入れてあげてるワケではないですが(シフトダウンの場合は癖でいつもブリッピングしてますけどね)、少なくとも僕が乗った事のあるMT車では、

 

普通に発進する

ちょっと回転数が上がったら(車にもよりますが大体3,000rpm前後くらいですかね)クラッチを切りつつアクセルを戻す

次のギヤへシフトする

クラッチを繋いで再びアクセルを踏む

 

というごく一般的な動作で何事もなくシフトアップして行けました。

 

今時シンクロが優秀だからね〜ダブルクラッチなんてしなくても無意識にシフトチェンジ出来ちゃうよね〜ってのが僕の中での最近の車の認識でした。

 

しかし、そんなノリでいつもの感覚でシフトアップしようとすると軽ジムニーの5速MT車では弾かれてシフトが入りませんでしたw

 

それもクラッチはしっかり踏んでるはずなのに…です。

 

あれっ?

 

あれれっっ⁇ww

 

ってやってると、同乗していた店員さんが一言。

 

店「この車の場合は、クラッチを切って一拍おいてから入れてあげて下さい。」

 

言われた通りにすると…入りましたw

 

ゾ「(・・?)」

 

僕が不思議そうな顔をしていると、追加で説明してくれました。

 

店「オフロード等で急にギヤが抜けてトラクションが掛からなくなると危険(場所と車の姿勢によっては急に力が抜けると落っこちたりひっくり返ったりします)なので、ワザと抜け辛く、入れ辛くしてあります。また、通常のMT車よりも回転の落ち方が遅いので一拍待ってあげるとギヤがスムーズに入ります。」

 

この説明を聞いて、ようやく中々ギヤが入らなかった理由が分かりました。

 

オフロード走行に特化し過ぎてるくらいに特化したミッションになってるって事ですね、多分ww

 

シエラに試乗した後にギヤ比を計算してみた時にもその割り切りっぷりに驚きましたが、それだけじゃなくて、きっと軽にしては結構重たいフライホイールが着いてるんだろうなぁw

 

良い尖りっぷりですw

 

 

⌘加速感は一番元気!(な気がする)

 

最初に試乗した軽ジムニーの4速AT車も思ってた程はモッサリして無かったし、シエラに至ってはそもそも排気量が倍以上ある…

 

それでも試乗してみた感覚だけで言うと、軽ジムニーの5速MT車が一番元気に感じました。(試乗と試乗の間隔が空いちゃってるし、もし実際にヨーイドンしたら結果は全然違うかもですが)

 

ジムニーの5速MT車には良い意味でのオモチャ感があると言えば伝わる…伝わらないかな?w

 

やっぱジムニーってこういう車だよね‼︎(自分で所有した事がないのでイメージですが)といった具合にとにかく乗ってて楽しいんです。

 

思わずニヤケてしまう感じw

 

楽しいんですが…ミッションの癖等を考慮して総合的に考えると、軽ジムニーの5速MT車はシティーユースにはあまり向かないかもしれませんwww

 

 

⌘シフトフィール以外は、概ね予想通り⌘

 

シフトフィールに関しては面食らいましたが、それ以外は概ね予想通りの乗り味でした。

 

よりローギヤード化された1速により、発進が超楽。(※シエラ比)

 

軽の3発エンジンなのでシエラに比べるとそれなりにエンジン音や振動が車内に入ってくるので、運転してて不安にならない。(誤解の無いよう書いておきますが、決して煩いっていうようなレベルでは無いです、むしろ静かだと思います)

 

良い意味でのオモチャ感。

 

f:id:zombiEVO:20190806114144j:image

オモチャって書いてて思い出したのですがこの縦置きインタークーラーインタークーラーって横置きに設置する事が多いと思いますが、これは縦置きな上にお弁当箱みたいなコロコロした形で可愛いですよねw

 

4速AT車やシエラと比べると、より強い道具感。

 

f:id:zombiEVO:20190806114610j:image

工具?長靴?それともスコップ?何を入れようかワクワクしちゃうトランク下収納スペース。汚れ物を一時的に放り込んでおいたりしてもいいかもですね。

 

ジムニーの5速MT車は、その角張ったボディー以上に尖った中身を持った素敵な車だと感じました。

 

 

⌘欲しいよおぉ‼︎(まとめ)⌘

 

やはりと言うか何と言うか。

 

僕が買うとしたら、やはり軽ジムニーの5速MT車一択になると思いますw

 

そしてグレードはXLでw

 

但し、現状の納期がまだまだ長い(半年とか1年とか書いてるのを見かけますね)のと、2020年辺りに出ると噂の限定バージョン(50周年特別仕様?ランドベンチャー?クロスアドベンチャー?)の内容がハッキリしてからもう一度検討しようかと思ってます。

 

 

だっていざ注文しちゃって、納期待ちの状態でマイチェンがあったりしたらじゃないですか…

 

限定仕様も同様、後から情報が流れてきてそっちの方が好みだったりしたらじゃないですか…

 

人それぞれ好みはあれど、小変更が実施される場合って、大体は何かしら改良される方向に向かうモノなので…

 

僕だったら、注文が確定して納期待ちの間に改良されちゃったりした日には確実に

 

「ムキイイィ‼︎ぐやじいよおぉぉ‼︎_:(´ཀ`」 ∠):」

 

ってなるのは目に見えてますwww

 

と、言う事で。

 

嫉妬に狂いたく無いので、僕は一先ず様子見する事にしますw

 

他にも候補が無いこともないので、もし他に惚れちゃったらま〜その時はその時で…

 

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。