Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【工作】木材で棚を作ってみました。

おはこんばんちは。

 

 

 

今回は普段とは毛色の違うDIYという事で、木工工作な回になります。

 

但し、まだ本当の意味では完成してませんので途中経過的な記事となります。(笑)

 

それでは本題参ります〜

 

 

⌘図画工作以来の木工工作。(笑)⌘

 

 

え〜とですね。

 

木工工作なんて何十年ぶりでしょうか?(笑)

 

工作なんて呼べないレベルの、ちょっとした物作りを除いたら本当に何十年ぶりです…

 

が、丸ノコやインパクト等の電動工具だけは一丁前にマキタ。

 

 

f:id:zombiEVO:20181106164800j:image

完全にオーバースペック…w

 

 

所詮工作好きの素人である僕には勿体無いのは紛れも無い事実ですが、これまで何度も安物買いの銭失いを経験してきたので、まあたまには良いでしょう。w

 

 

⌘ノリと勢いで作って行きます。⌘

 

 

本当だったらちゃんと図面を描いて、その通りに作ればしっかりした物ができるのですが。

 

横幅1,770mmぐらい、天板高さ900mmぐらい…だけしか決めない状態で製作開始しましたwww

 

材料は、コンパネと2×4と、呼び名がよく分からない2×4を半分くらいにした材料(2×2とか?)です。

 

あ、あとねじもですねw

 

 

⌘勢いが良すぎたパターン。⌘

 

 

え〜と。

 

f:id:zombiEVO:20181107100651j:image

初めて撮った写真がコレww

 

 

初の木工工作で、その場で簡易的な図面を描いたり計算したりしながら夢中で作っていたので、作ってる最中の写真が全然ありませんwww

 

見ての通り、結構形が出来ちゃってからようやく写真を撮りました(^^;)

 

ま、まあここまではひたすら丸ノコで材料を切って単純な組立作業をしただけだからネタにすらならないし⁇(と、苦しい言い訳をしてみる)

 

 

最初は家の外で作ってたのですが、暗くなってきたのと天気が悪くなってきたのでロドをどかしてガレージ内で続きの作業です。

 

 

最下層部となる、棚板を作って…

 

 

f:id:zombiEVO:20181107101958j:image

ジグソーで逃がし部分を切って…

 

 

これ、実は天板と同じ大きさで作っていたのですが、そのままのサイズだと足に干渉してしまう事をすっかり忘れていたので後から切ってますw

 

f:id:zombiEVO:20181107102352j:image

バチピタ!

 

ちょっとキツめに作ったので、棚板は載せてるだけの割に全然ズレたりしません。

 

計算通りだぜ…‼︎(←さっき慌てて棚板を切った人)

 

 

⌘補強〜!⌘

 

数年前までは57kgしか無かったのに、順調にボリュームアップしてしまいワガママボディになりつつある僕が自ら上に乗って強度を確かめてみます。

 

f:id:zombiEVO:20181107102926j:image

一人乗っても大丈〜夫‼︎

 

寝っ転がろうと、何しようと大丈夫そうである事は分かりましたが、骨組だけだと見栄えがイマイチな事もあり、もうちょっと補強します。

 


f:id:zombiEVO:20181107103453j:image

f:id:zombiEVO:20181107103405j:image

背板と側面の板を追加。

 

 

骨組だけで既に強度的には問題無さそうでしたが、更に補強しました。

 

これが後に悲劇を産みます…ww

 

 

⌘取り敢えずの完成。⌘

 

 

一先ず形は出来たので、取り敢えず完成となります。

 

我が家は1Fガレージ、2F居住空間なので、夜遅かった事もあり、2Fへ棚を運ぶのは翌日作業することにしました。

 

とは言えロドを外に置きっ放しにするのは嫌なので、デカい棚が鎮座するガレージ内に無理矢理入れます…w

 

 


f:id:zombiEVO:20181107104626j:image

f:id:zombiEVO:20181107104848j:image

何とか入った!w

棚を仮置きしている場所の更に後ろにある荷物をどかせばもうちょっと余裕を持って入れる事が出来るのですが、ギリギリでなんとか入ったので良しとしましょうww

 

そして翌日2Fへ移動するのですが…

 

自分で作っといて何ですがこの棚、クッッソ重い‼︎

 

これがさっき書いていた悲劇です。

 

ガレージから玄関まではなんとか一人で運びましたが、狭い階段を壁に当てない様に一人で運ぶのはどう見ても不可能なので、嫁を召還。(笑)

 

僕が下から持ち上げて、上の方が当たらない様に角度をコントロールするのを嫁にやってもらいました。

 

一旦バラせばもうちょっと簡単なんですが、面倒だったので…怪我も無く無事に移動出来たので、良しとしましょう(゚ω゚)

 

 

⌘まとめ⌘

 

 

計算ミスにより、当初思い描いていた寸法とちょっと違う物になった点と、怪我こそしなかったものの丸ノコを使っていて少しヒヤッとする事もあったので、その辺はちょっと反省です。

 

市販品で丁度良いのが無い!

じゃ〜作ればいいじゃん‼︎

 

的なノリで作り始めた今回の棚ですが、まだまだやりたい事が残っています…

 

なので、時間がある時にもうちょっと手を加える予定です。

 

手を加えたら、また記事にしたいと思っています。

 

多分。きっと。(え)

 

 

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。