Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【クルマ】新年早々いきなりトラブル…

おはこんばんちは。

 

…いや、明けましておめでとうございます、ですかね。

 

今回は色々とあってそれどころじゃなかったので、去年みたいに挨拶用の画像みたいなのはありませんw

 

そんなワケで本題参ります〜!

 

 

⌘お漏らし‼︎⌘

 

誤解が無いように最初に書きますが、僕がお漏らししたワケではございません:(;゙゚'ω゚'):

 

以前にもチラっと書いてましたが…

 

一昨年の夏に手元に来た時からポタポタとエンジンオイル(多分)が漏れていた僕のミラなのですが。

 

f:id:zombiEVO:20190108175242j:image

ぎゃああぁぁぁ‼︎コンクリがあぁぁぁ‼︎

 

これ、1/3の木曜日に撮影した写真でして。

 

正月セール巡りをして帰って来たらこんなんなってしまってたというwww

 

予兆らしい予兆も無く、イキナリこの状況だったのでビックリしましたw

 

 

⌘入院‼︎⌘

 

放っておいてこれ以上ガレージ前のコンクリを汚すのも嫌だったので、ディーラーに電話して修理見積もりを依頼してその日の内に入院させました。

 

持っていく前に自分で簡単にチェックした感じでは、カムのプーリー付近から漏れてそうな感じ…あとはオイルパンの辺りが怪しかったのですが…

 

 

⌘見積もりの結果。⌘

 

ディーラー「あちこちから漏れていそうですね〜」

 

う〜んまぁそうでしょうね…で、おいくら万円くらいで…?

 

ディーラー「経年劣化が疑われる箇所を全交換で約16万円です。」

 

た、高ぇ…Σ(゚д゚lll)

 

ディーラー「一度エンジン降ろしますので…でも交換した箇所が正常になる事で、他からまた漏れ出す可能性はあります。」

 

そうですか…(どーせエンジン降ろすんだったら全部交換しての見積もりじゃないとあまり意味無いでしょ、って思いましたが最後まで話を聞くことにしました。)

 

ディーラー「もう一つ提案がありまして、リビルトエンジンに載せ替える方法があります。」

 

それはおいくらくらいです⁇

 

ディーラー「多分普通に直すよりは安いはず…でも業者に確認しないとエンジンの値段が分かりませんので、確認して別途ご連絡します。」

 

数時間後…

 

ディーラー「エンジン載せ替えの費用は約26万円です。」

 

:(;゙゚'ω゚'):グハッッ

 

ディーラー「費用はかかりますが、載せ替えか…もしくは年式を考えると乗り換えをオススメします。」

 

(3台持ってる車の内の1台で、他2台と違って超格安で買ったからそんなに金かけたく無いなんて言えない…)リビルトって事は、降ろしたオイル漏れしてるエンジンは返さなきゃいけないんですか⁇

 

ディーラー「そうなります。」

 

どうせ載せ替えるなら同じエンジンじゃなくて、ミラジーノのターボエンジンとかが希望なんですがそれって…?

 

ディーラー「ディーラーではそのような作業はお受け出来ません…」

 

(…ですよね〜‼︎(´⊙ω⊙`))ちょっとどうするか考えたいので、取り敢えず引き取りに行きます。

 

⌘一先ず引き取り!⌘

 

まとめますと、また漏れるかもしれないレベルの修理で約16万円、エンジン載せ替えでちゃんと修理して約26万円ってところでした。

 

f:id:zombiEVO:20190109010919j:image

上から今回の見積もり代金、通常修理代金、載せ替え修理代金です

 

普通に直すより載せ替えの方が安いんじゃなかったんかい‼︎

 

…って突っ込みたいのは山々でしたが、見積もりを取らないと分からないとも言っていたのでそれはまあいいとして。

 

困りましたねぇ。

 

僕のミラは、友人P氏から超格安(ほとんどタダみたいな値段)で譲って貰ったので、嫁との間で

 

「車本体が格安だったから一回くらい大きい故障があったとして、それはそれで直してもいいかもね」

 

な〜んて話してましたが、こんなに早くそのタイミングが来るとは正直思ってなかったので(´;ω;`)

 

でもでも、ドアパンチされようがさほど気にならず、燃費もそこそこ良くて維持費も安くて荷物も載って取り回しも良くて…

 

下駄車としてのオンボロ軽自動車の魅力にいつのまにか取り憑かれている自分に気付いてしまったのです…

 

 

⌘(やっぱり)下駄車のボロくて安い軽が最低1台欲しい‼︎⌘

 

ロドを通勤に使用し、日中会社の駐車場で野晒しはもう嫌なので…やはり下駄車としてボロい軽は欲しい…

 

って、んなワガママ言ってもタイミング良くそんな上手い話無いよね〜www

 

でもちょっと前に友人K氏が軽を売りたがってた気がするから確認だけしてみるね〜と、嫁に話した上でK氏にLINEを打ってみたところ…

 

K氏「まだあるよ!買う?」

 

え、マジか。おいくら万円くらい?

 

K氏「希望は〇〇万円だけど…安くするよ〜」

 

嫁にK氏の希望額を伝えたところ…

 

嫁「いいんじゃない⁇」

 

ミラ程では無いにしろ、K氏の希望額の時点で思っていたより安かった(しかも結構綺麗そう)のでこの時点でまさかのニュー下駄車ほぼ確定。

 

時系列で並べると

 

1/3 夕方→ミラの大量オイル漏れに気付く

1/3 夕方(ほぼ夜)→ディーラーにミラ入院

 

1/4 昼前→ディーラーより通常修理の見積もり額連絡

1/4 昼後→ディーラーよりリビルト載せ替えの見積もり額連絡

1/4 昼後→K氏に打診、お互いに売買の意思を確認

 

1/5 昼後→検討する旨を伝え、ディーラーよりミラ引き取り

1/5 夕方→K氏との値段交渉大方終了

 

この記事の構成では若干時系列が前後しちゃってますが、実際にはこんな感じでした。

 

どうしよう…って悩み始めたのが1/4の昼後なので、K氏とのLINEの会話履歴を見る限り30分程で次の下駄車が見つかり、尚且つほぼ確定するという奇跡www

 

流石の(?)僕もこんな経験初めてですwwww

 

 

⌘更なる奇跡が…ww⌘

 

実は話には続きがありまして。

 

K氏との話がほぼまとまった段階で、実はミラの元オーナーであるP氏にも連絡していました。

 

折角ミラを"お前になら"と超格安で売ってくれたのに、このまま行くと手放す可能性が出てきたので、せめてP氏が乗っていた時にミラに装着してくれていたほぼ新品の車高調だけでも返したいな〜って思いまして。

 

もしまだP氏が純正のサスペンション一式を持っていたら…取り敢えず車高調は外して返せるじゃん‼︎と。

 

で、これまたLINEで連絡したところ…

 

P氏「何次の車でも欲しいのか?タマあるけど。」

 

う〜んと。

 

僕は"ミラの件でちょっとした相談をしたい"と打っただけだったんですが。

 

お前はエスパーかよwwwwwしかもタマがあるってwwww

 

聞いてみるとP氏、僕にミラを譲渡してくれた後改めてセカンドカーの軽を入手していたそうで。

 

ファーストカーの方に全然乗らなくなったらしくちょっと悩んでいたみたいな事を言ってました。

 

しかも箱バンMT車…いい趣味してますwww

 

 P氏「先輩から〇〇万円で買ったんだけど…お前なら〇〇万円(買値の半額)でいいよ。ボロいけどね。」

 

気前良過ぎでタイミング良過ぎかwww

 

そんなに何回も P氏の愛車を格安で奪うワケにもいかないので、丁重にお断りしましたw

 

ただ、肝心の純正サスペンションはとっくに捨ててしまっているとの事。

 

でも車高調は…

 P氏「ほぼ新品だし、外せば売れるはずだから、外してお前(僕の事です)が売ればいいんじゃない?」

 

気前良過ぎかwww(再)

 

申し出はとても有難いのですが、あまり P氏に甘え過ぎると今後頭が上がらなくなりそうなのでwもしミラを手放す場合は、外せる部品は出来るだけ外して P氏に返却する方向性で考えてます。

 

⌘まとめ⌘

 

つくづく僕のカーライフは心の広い友達のお陰で成り立っているんだなぁと感じた出来事でした(´⊙ω⊙`)

 

車を探し始めたその日の内に、手頃な値段の候補が2台も見つかる事なんて今後二度と無いでしょうwwww

 

今のところ、ミラの処遇は…未だに迷っています。

 

f:id:zombiEVO:20190109003149j:image

取り敢えずこれ以上コンクリを汚さないようこんな感じで対策はしました。

 

 

速くはないけど、メッチャ使い勝手の良いMT車という事で、結構気に入っちゃってるのも事実なんですよね〜地味に手間暇かけてるし…(ちなみにですが、年末にミラのオーディオを新しくしたばかりです)

 

  • 最低限普通に動かせるだけの部品のみを残して売却
  • 動かせなくなる事を覚悟の上で取れるだけ部品を取って廃車
  • 手頃な同型エンジンのドナーを見つけて、DIYでエンジンを積み換える
  • ミラジーノorコペン用のターボエンジンで魔改造(ポン付け出来るならDIYでやりたい…)

 

以上が今僕の頭の中で考えている案ですが、一番現実的なのはやはり一番最初の案ですかね。

 

最後の案なんて最早行くとこまで行っちゃう感がハンパない…

 

僕個人としては、愛着も湧いてしまっているし最後の二案のどちらかを採用したいところですが、よっぽど運良くドナーが格安で手に入らない限りはまず無理でしょう…

 

次の下駄車が来ても、ガレージ前の駐車場にミラを置いておく事は可能なのでもうしばらくモヤモヤします…

 

 

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。