Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【プラモデル】J氏より依頼のボクスター。

おはこんばんちは。

時間に余裕のある時に、ちょいちょい進めて行くつもりのプラモデルを不定期で載せようと思います。

※僕は普段依頼製作等は一切していません。以前から仲良しのJ氏からの依頼だから製作しているだけです。ですので、コレも作って!等と言われても製作出来ませんので予めご了承下さい。

結構厄介な依頼、愛車再現!

現在、ポルシェボクスターに乗っているJ氏より依頼を受けました。

J氏「俺のボクスターニコイチで作ってくれ‼︎」

僕はもうプラモデルを作らなくなって数年経ちます。

いわゆる、“積みプラ”の専門家と化しています。(笑)

ゾンビ「もう暫くプラモ作ってないし、ニコイチ作るとなると時間もかかるよ?オーバーフェンダーをパテで作るくらいしかやった事無いし。」

J氏「そんなの覚悟の上や‼︎」

ゾンビ「んじゃ気長に待ってくれ。キットはあるの?」

J氏「まだ無い!」

…という事で、消耗品含め一緒に模型店に買いに行く事になりました。

ミニカーは、見本としてJ氏より借りた物です。

J氏のボクスターは987。

全く同じ型のボクスターは無さそうとの事で、フジミのケイマンとタミヤの旧ボクスターのニコイチで作る感じになります。

最初、細かいとこまで再現しようかと思いましたが手間がかかり過ぎるのと、J氏からも大体の形状が合ってればそれで良いと言われたので、それっぽい形を目指す事にしました。

取り敢えず切ります!

ミニカーや実車の写真と見比べながらどこで切るか考えます。

いきなりですが、ある程度どこでどー切るか目処を付けたのでぶった切ります。

切る下準備、穴空け。もう戻れません(笑)

ノコでキーコキーコ切るのは大変なので、大体の位置にドリルで穴を開けて行きます。

で、穴を繋げるイメージで…

ケイマンのルーフをノコで切断!

そしてそのままボクスターも切断!

ボクスターはここの部分だけ使う予定です。

今の所は順調?

僕としては初めてのニコイチ製作ですが、どうなる事やら…

仮合わせ。

仮合わせした感じですと、まずまずの合いですね。

ボクスター側は黒いラインの所で更に切るつもりでしたが、いざ合わせてみるとケイマンのフェンダーラインを使うかボクスターフェンダーラインを使うか悩む所です。

テールランプとの繋がりの自然さを重視するなら、当初のプラン一択ですが、フェンダーラインそのものはボクスターの方が近い気が…迷いますねぇ。

J氏にこのブログ見て貰って判断しようかな?(笑)

何はともあれ、今後も不定期でちょくちょくボクスターのプラモデルネタを載せるかもですので、宜しくお願いします。

ではでは。