Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【工具】トルクスのボックスソケット購入!そして余分な物まで…

こんばんは。

そーいえば工具集めも趣味っちゃ趣味だったな〜…と、再認識したゾンビです。

改造の第一歩!工具購入

ロドに関しては、地味〜で細々とした改造は少しずつやってきましたが、シートみたいな大物を交換するのは今回が初です。

で、いきなり問題発生…(笑)

ロドの純正シートレールって、トルクスのボルトで留まってるんですね〜。

トルクス…

トルクス…?

工具無いじゃん‼︎∑(゚Д゚)

エボのシート交換の時は普通のヘックスだったのに〜( ;´Д`)

バイスプライヤーとかで無理矢理外せない事も無いですが、ボルト傷だらけになるしなぁ…

…ってなワケで工具屋に行って買って来ました。

トルクスE12

憧れのKTC製です。

これで一先ず純正シートレールが外せる!

少々高いですがBRIDEのシートレールを買うか、貧乏臭い自作シートレールにするか未だに迷い中です…

そして本題!(?)無駄遣い編!

まずはこちら!

SIGNET ラチェットレンチセット

外箱

完全に一目惚れです。

元々、車載用のラチェットレンチが壊れてしまっていたのもありますが…

何と貫通式!

普通、ラチェットハンドルって角ドライブですので、長〜いボルトのつけ根に締まっているナットを取り外したい場合ロングボックスソケットが必要になるんですね。

ところが、今回僕が購入したセットは貫通式の構造なので、車載しておくソケットは通常タイプのみで対応出来るんです。

取り付けても貫通しています!

角ドライブに比べると、接触面積も広いのでそれなりに高トルクにも耐えられると考えられます。

既にラチェットメガネ持ってるので、ぶっちゃけ無くてもいいっちゃいいんですが…

こういうマニアックな工具、大好きなんです。(笑)

お次、VESSEL製ラチェットドライバー!

SIGNETのセットの箱に、スペースがあったのでここに入るラチェットドライバーが欲しいなと探していると…素敵な色のラチェットドライバーがあるではないですか‼︎

VESSELラチェットドライバー

色が素敵です。

偏光色大好き!

そしてそして、キチンとセットの空きスペースに収まります。

入った‼︎

ちょっとスキマが大き過ぎるので、スポンジ等でスキマを埋めれば尚良しですね。

最後、ANEXのマルチドライバー!

何がマルチかって言いますと…

こう見ると普通のドライバーに見えますが…

拡大しますと…

拡大写真

プラス部分が3段になっていて、このビットのみで3種類のサイズのプラスネジが回せるのです!

因みに反対側はマイナスになっていて、こちらは端子類を外せる様に少し細身のデザインになっています。

無駄遣いしてないで貯金しろよ!

ホントですよね。

これだから工具屋行きたくないんです。

見てると楽しくなってきて欲しくなっちゃうので。(^_^;)

一時間以上吟味してたので、嫁も呆れ気味でした…(´Д` )

今後は極力工具屋に立ち寄らない様にします…(笑)

ではでは。