Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【パソコン】電源が入らない⁈

おはこんばんちは。

 

気温の急激な変化に追従し切れていないゾンビでございます。

 

幸い、寝込むような体調不良には陥ってませんが…暖かくして寝ないとですね。

 

では本題参ります。

 

記事タイトルまんまですが…いきなりパソコンの電源が入らない⁈

 

もうかれこれ組んでから4年程経つ僕のパソコンですが…

 

パソコンも寒さによる体調不良か⁈

 

いきなり、電源ボタンを押してもうんともすんとも言わなくなってしまいました。

 

が、しかしマザーボードのLEDは点灯しているのでマザーボードに通電はしている模様…

 

パッと思いつく原因がいくつかあるので順番に潰して行く事に。

 

パッと思いつく原因。

 

  • 電源が死亡。
  • マザーボードが死亡。
  • CPUが死亡。
  • 電源ボタンそのものが死亡。

 

取り敢えずこれくらいでしょうか…

 

CPUとかマザボだと高くつくなぁ…

せめて電源くらいで済んでいてくれれば…と祈りつつ簡単に確認出来る所から確認していきます。

 

まず電源ボタンが正常か確認しました。

 

確認方法は簡単!

 

フロントパネルを引っぺがして、電源ボタンに繋がるコネクタを引っこ抜いて、コネクタの電極を短絡させるだけです!

 

f:id:zombiEVO:20171207222127j:image

ガレージに転がってた車用の銅線をU字に曲げただけです。

 

正確に書くと、最初にマザボ側のピンをマイナスドライバーで直接触って短絡させて確認したのが先なんですが、写真を撮り忘れたのでスイッチが悪いのか配線が悪いのか確認してる時の画像にしました…(笑)

 

で、短絡させてみたところ…

 

f:id:zombiEVO:20171207222653j:image

あら…あっさり電源点いた…

 

解決⁈

 

 いやいや、解決ではありません。

 

電源ボタンが恐らく壊れているところまでは判明しました。

 

でも、毎度毎度短絡して起動させて〜なんてやってられません。 

 

電源ボタンなんて交換すりゃ済むだろ〜って事で、パソコンの部品一式を購入した店に連絡。

 

僕「パソコンケースの電源ボタンが壊れてしまったみたいなので、部品を購入したいんですが〜」

 

店「調べますので後日連絡します。」

 

数日後…

 

店「メーカーに確認しましたが、部品のみでの取り扱いはしてない様です。申し訳ありません。」

 

えぇ〜…

 

しょうがない…バラすか…

 

と、この辺でケースについて調べてみました。

 

今使用している、ZALMANのZ9U3で調べると…出るわ出るわ電源ボタンの不良の数々。

 

メーカーは対策してくれないんですかね?( ゚д゚)

 

結局バラしました。

 

電源ボタンはフロントパネルにビス2本で止まってて、あとははまり込んでるだけなんですが…

 

取れない‼︎

 

あまり力を入れるとフロントパネルが割れちゃいそうで、中々取れません。

 

とっても怖い思いをしながら少しずつかける力を大きくしていくと…

 

f:id:zombiEVO:20171209110649j:image

取れた!

 

割れそうで超怖かったですが、なんとか無事に取れました。

 

f:id:zombiEVO:20171209110817j:image

バラして…

 

f:id:zombiEVO:20171209110901j:image

更にバラして…

 

この辺で限界を感じ始めました(今度こそ壊しそうでした)ので、裏の端子をこねくり回した後に単体で配線を繋ぎ直し、起動するかテストしたところ無事に起動しました。

 

直ったは直ったけど…?

 

症状からして、今回のトラブルは電源ボタン内部の物理的な接触不良が原因と思われますが、バラすのに限界を感じてバラし切れずに適当にこねくり回した結果たまたま直った感じなので何とも後味の悪い…(笑)

 

でもちょっと強めに押し込まないと起動しないので、またその内うんともすんとも言わなくなるかもしれませんね。

 

電源ボタンの不良の為にケース入れ替えは嫌だなぁ…(苦笑)

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。