Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【日記】結構ヒヤッとした話

おはこんばんちは。

 

全然ブログ更新しないよりは、短くても更新した方がまだ…って事で割と短いブログです。

 

 

⌘化学反応⁈⌘

 

先日、僕は足車のミラで普通に帰宅しておりました…

 

ちなみに道幅は路線バスと3ナンバー車が普通にすれ違える程度です。(路線バスは車幅が広い為どーしてもセンターラインを少しはみ出してきますが)

 

 

で、僕の前には5ナンバーの国産コンパクトカー、この後緩い左コーナーに差し掛かるというシチュエーションで対向からアメリカ産の大き目なSUVがやってきました…

 

 

⌘オイオイ堂々とはみ出して来るんじゃねーよ⌘

 

アメリカ産SUV、普通にセンターラインを10〜20cm程度跨いで堂々とこちらへ向かってきやがりました。

 

f:id:zombiEVO:20210417222051p:image

ちょっと状況違うけど概ねこんなイメージ

 

車幅感覚無いなら無いでそれはそれで仕方がないです。

しょうがないんだけど、せめてまともに運転出来る程度の普通の大きさの車に乗ってくれませんかね⁇

なーんて思ってると…

 

 

⌘前の車が突然の急ブレーキ‼︎⌘

 

あくまでもセンターラインをはみ出してきた対向車がまず悪いです、それは分かってるんですが…

 

もう既に車体半分くらいすれ違ってるのに、すれ違い切る寸前に僕の前方にいる国産コンパクトカーが急ブレーキでイキナリ停車‼︎

 

余裕ですれ違えると思ってた僕からしたら完全に予想外のタイミングでの急ブレーキにコチラも必然的に急ブレーキで対応!

 

 

⌘危なかった…⌘

 

国産コンパクトカーの後ろについた時点で、なんか遅いし若干フラついてるし下手そうだな〜と思ってたのでいつもより車間を広めにしていました。

その為僕も止まれたので事故にはなりませんでしたが…

 

僕から見ると対向車も前の車もどっちもヘタクソ。

 

もう超が付くくらいのヘタクソ。

 

 

まず対向車。

車両感覚無さすぎ。

車幅広いのは分かるけど、路線バスじゃあるまいし車幅2M程度のその車ならセンターラインをはみ出さなくても走れる筈。

大人しく腕前に見合った小さい車に乗るか、自信無いなら狭い道に入って来ないでくれ。

 

そして前走車。

車両感覚無さすぎ。(再)

すれ違い切る寸前にいつもより狭い事に気付いて慌てて急ブレーキしたんでしょうけど、漫然と運転してるからそうなるのでは?って思ってしまいます。

狭めなのは事実だけど、減速(それどころか緊急停車しやがりましたが)しなきゃ通れない程狭くは無いはず。

何故ならその車は5ナンバーのコンパクトカーだからです。(さっきも書きましたが、路線バスと3ナンバー車の組み合わせで普通にすれ違えますからね)

 

ヘタクソとヘタクソが出会った結果、化学反応の様な事態が目の前で起きて、後ろにいた僕はそれに巻き込まれかけたって感じです。

 

 

⌘まとめ⌘

 

僕自身もメッチャ運転が上手いとか、そういうワケでは無いのですが。

 

ちょっと前に某県で出会った国道原チャリ逆走婆様とか、なんかもう公道走らないでくれってレベルの人がホントに増えてきている印象です。

 

ちなみに原チャリ逆走婆様はそれはもう威風堂々といった走り姿で、中央の直進レーンで信号待ちしていた僕のすぐ右側(つまり向こうから見ると対向の右折レーン)を走り抜け、そのまま僕のZのサイドミラーからその姿が消えるまで自身に次から次へと向かって来続けている車達を半強制的にどかせながら悠々と走って行きましたとさ。(一応ホーン鳴らしたけど、あれだけ堂々としてるって事はまさか自分が逆走してるなんて夢にも思って無いんでしょうね…)

 

いよいよ自分の身を守る為には本当にドライブレコーダーが必須の時代になってきたな〜といった感じです。

 

皆様もどうかお気を付けて…

 

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。