Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【家?】ひと手間かけて良さげな見た目に!

おはこんばんちは。

 

本当にお久しぶりで…

じゃなかった、もう年が明けてましたね、明けましておめでとうございました。

ブログサボり過ぎのゾンビでございます。

 

いや、ソコソコなボリュームの下書きを何本も書き溜めてはいるのですが、そのボリューム故に推敲やらなんやらが滞り気味でして…(←言い訳)

 

そんなワケで、リハビリがてら簡単で短いブログから再開したいなと急に思い立ちましてね( ゚д゚)

 

⌘隙間時間でサクッと‼︎ソープホルダーをちょっとだけカッコ良く‼︎⌘

 

我が家では、浴室と洗面室と2Fトイレとガレージの計4カ所で、磁石を使って固定するタイプのソープホルダーを使用しています。

 

固形石鹸が好きなんですよ、何故かw

 

そしてそのソープホルダー、見たところ旋盤で形を作り、ベンダーで直角に曲げてマグネットを固定してお終い‼︎って感じの構造なのですが、仕上げが粗くて完全に旋盤目が残ってしまっており、そのせいで光の反射が鈍く、見た目がちょっとイマイチ…

 

f:id:zombiEVO:20210112222929j:image

磨く前の写真です。指で持ってる側に磁石が入ってます。

 

やっぱ鏡面加工したいよね〜‼︎ってノリで、工程をザックリご紹介しますw

 

 

⌘まずは#600から‼︎⌘

 

まず、#600の耐水ペーパーから始めました。

 

f:id:zombiEVO:20210112223506j:image

何故#600から始めたかと言うと…これまで色々とDIYしたりしてきた経験と勘から、今見えている旋盤目を消すのにはこれくらいからかな?という程度の判断です( ;´Д`)

 

#600が終わった後の表面はこんな感じ。

 

f:id:zombiEVO:20210112223448j:image

因みに水研ぎしてます。いや、ガレージが寒くて思わずお湯使ったからお湯研ぎかw

 

下地処理を始めた直後は表面が一気に荒れて見えるので、こういった作業に慣れてる割には毎度ほんのり不安になっていたりするのは内緒ですw

 

 

⌘お次は#800!⌘

 

基本的には同じ事の繰り返しなのですが、さっきかけた#600のヤスリ目が消えるくらいまで#800の耐水ペーパーでお湯研ぎします。

 

研磨粉が悪さをする可能性があるので、研ぐのに使っているケース内のお湯は入れ換えてあります。

お湯がだんだん冷めてきて手が冷たいからではありません。(それも理由の1つではあるのですがw)

 

 


f:id:zombiEVO:20210112223746j:image

f:id:zombiEVO:20210112223756j:image

果たして写真で伝わるのでしょうか?w

 

ヘアライン仕上げにしたければ、この辺で終わりにするのもそれはそれでアリかもしれませんね‼︎

 

 

⌘僕自身も初使用、ピカールラビングコンパウンド‼︎⌘

 

結構前に見かけて試しに買って以来、新品未開封のまま中々使う機会が無かったヤツですw

 

f:id:zombiEVO:20210112224331j:image

嫁氏が"いっぱいあって使い切れない"とかなんとかで僕にくれた、シェルクルール?のコットンで磨いてみました

 

そうそう、ここからは薄手のゴム手袋を装着しています、コンパウンド作業は手がメッチャ汚れるので!

 

f:id:zombiEVO:20210112230728j:image

某ホームセンターにて、このポップを見てラビングコンパウンドの購入を決定しました。この写真を見るまですっかり忘れてましたが、#1000相当みたいですね。

 

 

初めて使ってみましたが中々いい感じの感触で、ラビングコンパウンドが終わった後はコチラです。

 

f:id:zombiEVO:20210112224745j:image

この辺から唐突に輝き始めるので、テンションは爆上がりですw

 

この時点でそれなりに見れる状態ですが、まだ終わりません。

 

 

⌘普通の液体ピカール‼︎⌘

 

何年前に買ったのか記憶が定かでは無い、安定のピカールさんでございます。

 

f:id:zombiEVO:20210112225025j:image

一番よく見るであろう液体ピカールさん。引き続きコットンを使用。

 

番手が変わるので、コットンは新品を使用してます。

 

さっきのポップ曰く#4000相当だそうです。

 

イキナリ番手を上げ過ぎな気がしますが、案外なんとかなりました。

 

f:id:zombiEVO:20210112231052j:image

結果オーライ‼︎

 

もういいかな〜と思いきやもう一段階。

 

 

⌘ブルーマジックで仕上げ!⌘

 

これも買ったのは結構前、ブルーマジックです。

 

f:id:zombiEVO:20210112231857j:image

番手はよく分かってません。使ってみた感じピカールよりも大分細かそうな気がするので最後に使ってます。

 

コットンは再び新品を使用です。

 

まぁ〜コレ結構臭いがキッッツイのですが、臭いがキツいだけあって(?)結構光沢が出るのでお気に入りです。

 

で、ブルーマジックが終わった後がこんな感じです。

 

f:id:zombiEVO:20210112232342j:image

まあまあ満足な出来になりました。

 

正直、よ〜く見ると細かい傷がまだ残ってしまっているのが見えますが、結構よ〜く見ないと見えないレベルなのでこれにて完成としますw

 

 

⌘まとめ⌘

 

元々所有していた物を使用したので、買い出しの時間とかは考慮していませんが…今回の作業は

  • ガレージ内から必要な物をかき集めて
  • 各工程磨いて
  • 完成した後片付けまでして

全部で1時間かからないくらいでした。

 

ソープホルダーって生活する上で結構な頻度で目に入るものなので、時間をかけて磨く価値はあったんじゃないかと思います。(完全に自己満ですが)

 

f:id:zombiEVO:20210112235611j:image

今回鏡面仕上げにしたソープホルダーは2Fトイレに使用してます…その為嫌でも毎日目に入りますw

 

いつまで経っても終わらないコロナ渦の暇潰しの1つとして如何でしょうか?w

 

 

ん…?そういえば最初の方で書いた"簡単で短いブログ"って一体…⁈難しいかどうかは別として、2,000文字オーバーって果たして短い…のか…⁈(独り言)

 

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。