Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【ミラ】タイヤを交換しました

おはこんばんちは。

 

タイトル通り、ちょっと前にタイヤを交換したのですが、色々と思う所があったので記事にしたいと思います〜

 

 

⌘非常事態発生⁈⌘

 

 

ある日、友人S氏が我が家に遊びにきました。

 

多分ラーメン屋目的でw(以前、ゾンビ家お気に入りのラーメン屋に連れて行ったのですが、それ以来S氏は随分とそこのラーメンが気に入ったようでw)

 

、我が家の足車、ミラを何気なく眺めたS氏が一言。

 

S氏「タイヤ大丈夫⁈」

 

ゾ「え⁇何が⁇」

 

S氏「ひび割れてるよ‼︎」

 

 

ん〜まぁサイドウォールに細かいクラックが入ってるのは把握してるけど、まだそんな大丈夫か心配になる様なレベルじゃないはzu………って、ええぇ⁈

 

 


f:id:zombiEVO:20190709225820j:image

f:id:zombiEVO:20190709225904j:image

マジか‼︎

 

いやいや、いつの間にwww

 

S氏に指摘される2週間くらい前に適当洗車した時にはそんな状態じゃなかったし、1週間前にディーラーに入院させた時もアライメントまで取ってるのにディーラーマンは何も言ってなかったので、この日から過去1週間の間にイキナリ悪化した事になるんじゃないかと。

 

因みにこのタイヤ、友人P氏からミラを購入した時に既に履いていたタイヤで、銘柄がDUNLOP ENASAVE(ダンロップ エナセーブ) EC202、サイズが155/65R13、サイドウォールの刻印は3615となっているので2015年の36週(多分9月の第2週辺り)に生産されたタイヤの様です。

 

激しいひび割れに気付いた時点で約4年経っている事が分かりますが…この劣化具合は妥当な様なちょっと早い様な(^^;)

 

ミラは高速を走る用事にはまず使いませんが、ここまで派手に割れてるといつバーストするか分からず怖いので、嫁に相談してすぐタイヤを交換する事にしました。

 

 

⌘某タイヤ屋さんへGO⌘

 

 

え?

 

ネットで買った方が安いだろって?

 

いやまあそれは事実なんですが、一先ず値段を探りたかったのと、今までエボとかロドに履かせるサイズ…中でも走り用のハイグリップタイヤと転がし用の激安タイヤにしか興味がなかったので、軽に履かせる様な一般的なサイズのタイヤのバリエーションを全くと言っていい程知らなかったので、タイヤ選びから付き合ってくれるであろう専門店に行く事に。

 

 

店「どの様なタイヤにしましょう?」

 

ゾ「今履いてるタイヤが急制動の時とかに滑って嫌なので、もうちょっと喰うタイヤがいいです。」

 

店「今履かれてるエナセーブは既にそれなりのタイヤなので…その要望ですとちょっと高くなります。」

 

エナセーブよりちょっと良いタイヤって事で、店員さんはBRIDGESTONE PLAYZ(ブリヂストン プレイズ) PX-Cの同サイズをチョイスしてくれました。

 

f:id:zombiEVO:20200310101304j:image

着いてたタイヤと同サイズです。

 

 

で、出された見積もりが組み替え工賃込みで

 

¥57,000‼︎

 

えぇ…軽のタイヤなんて4本で2〜3万とかだと思ってたんだけど…

 

オイル漏れ修理の際にディーラーでアライメントを取ったばかりなので、アライメント調整の代金を除いてもらっての値段でコレです。

 

どーしよっかな〜と考えていると…

 

店「悩んでらっしゃる様ですが…どの辺りで悩んでいますか?」

 

ゾ「えっと、ぶっちゃけ値段が高いなって。これ因みに別でタイヤ買って、組み替えだけ頼んだら当然組み替え工賃も高くなりますよね?」

 

店「その場合は工賃も高くなってしまいます。ちょっとお待ち下さい…」

 

奥に引っ込む店員さん。

 

ゾ「高い…今日はもう帰って、ネットで買おうかな…⁇」

 

嫁「高いね。」

 

しばらくして、店員さんが戻ってきました。

 

店「工賃込みで¥43,000なら如何でしょうか?」

 

それでも正直ちょっと高めだな〜と思いましたが、走行中にバーストしてSSRアルミホイールを駄目にしてしまったり、最悪バーストが原因で事故ったりするのはとても嫌なので、この価格でお願いする事に。

 

 

ゾ「そしたらそれでお願いします。」

 

店「作業に1時間程かかりますので、休憩スペースでお待ち下さい。」

 

 

⌘その作業、必要か…⁇⌘

 

 

さて、"思う所"1個目です。

 

工賃の中に、

 

"バランス締め作業"

 

といった項目がありました。

 

何のこっちゃ⁇

 

通常のタイヤホイールのバランス取りとはまた違うみたいだけど…(これに関してはバランスウエイトで調整する方のバランス取りを言ってます)

 

よく分からなかったので質問した所…

 

店「この様な装置を使用し、車体にタイヤを取り付ける際にキッチリ中心を出してあげる作業になります。」(ご丁寧にも装置の写真付き資料まで出してきてくれました)

 

ゾ「ちゃんと均一に締めれば、ホイールナットのテーパーでそれなりに中心出ますよね⁇」

 

店「確かにそうなのですが、より中心をしっかり出す為に装置を使って取り付けしております。」

 

ん〜…

 

どうなんでしょうねコレ。

 

今まで何十回も自分でタイヤを交換(組み替えじゃなくてホイール付きのタイヤを車体に付け替える作業の事です)してきて、いつも極力バランス良く締める様にはしてますが…

 

運転してて分かるレベルで変な取り付き方をした事は一度もありません。

 

エボで筑波サーキットのバックストレートにて200km/h近く出てた時でも異常は無かったですしね。(それ以上のスピード域は知りませんw)

 

基本、それなりにちゃんとしたメーカー製のホイールちゃんとしたメーカー製のホイールナットでしか履かせてないのも原因の一つかと思いましたが、それだとミラのスタッドレス用のメーカー不明のダッサいアルミホイールや、もう車毎手放しちゃいましたがラパンが履いてたこれまたメーカー不明のアルミホイールでも明確に違和感を感じた事が無いという事象に対する説明がつきません。

 

早いとこ交換したかったのでまあいいかとそのまま作業をお願いしちゃいましたが、この作業やっぱ要らなかったんじゃ…(^^;)

 

一回でもホイールナットを緩めちゃったらその時点で意味が無くなっちゃいますしね。

 

 

⌘ゴネ得みたいで何か嫌だけど…⌘

 

 

"思う所"2個目です。

 

買い物する時は絶対値引き交渉すべき‼︎

 

な〜んて書くつもりは毛頭ありませんが…

 

ちょっと悩んでた(時間にして5分前後)だけでこれだけ簡単に値段が万単位で変わってしまうと、それってどうなのかな〜と思ってしまいます。

 

タイヤそのもの以外にも様々な費用がかかっているのは当然ですし、それ自体には文句は一切ありません。

 

 

でもこれだけ簡単に値段が落ちると、

 

何も言わない客にはフルプライス(店から見たら最高のお客様、ラッキー‼︎みたいな)

 

値引き交渉してきたり悩んだりする客には値引きして(店から見たらちょっと面倒な客、ま〜しょうがねぇから無理の無い範囲で割り引いてやって納得させるか!みたいな)

 

販売してるんじゃないかと邪推したくなってしまいます。

 

 

商売をやっている以上仕方がない面もあるとは思いますが、ちょっとモヤモヤしてしまいました。

 

出来ればお互いに気持ちのいい取り引きを成立させたいところなのですが、こんな事例があるとつい値引き交渉的な事をしたくなっちゃうじゃないですか…

 

ん〜難しい…

 

 

⌘タイヤそのものには不満無し‼︎⌘

 

お店に対してはちょっと疑問に思うところはありましたが、タイヤそのものはいい感じです。

 

f:id:zombiEVO:20200310101244j:image

結構しっかり路面をホールドしてくれます

 

今まで履いてた、劣化していると思われる古いタイヤだと、交差点とかを少しだけ気持ちいいスピードで曲がるだけでキュキュキュ‼︎って鳴いていたのですが、交換してからは同じくらいかそれ以上のスピードで同じ交差点を曲がっても鳴かなくなりました。

 

交換してからの急制動に関しては、赤信号無視してこちらへ突っ込んできた大馬鹿者にビックリして急ブレーキした時、以前よりもしっかり止まってくれました。

 

地味に高かっただけあって結構いい感じです!

 

今回は緊急性が高かったので仕方なく店に任せましたが、次ミラのタイヤ換える時は手組みに挑戦してみようかな〜なんて画策中です。(それまで僕のオンボロミラが生きててくれれば…の話ですがw)

 

 

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。