Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【クルマ】次の車(足車?)を検討…

おはこんばんちは。

 

車選びで絶賛迷走中のゾンビでございます。

 

って言うのもですね。

 

最近悩み過ぎて自分で自分が分からない状態になってきているのですwww(あ、病んでるとかじゃないですよw)

 

 

f:id:zombiEVO:20190518120643p:image

もういっそのこと空飛ぶ車にでもするか⁈www

 

 

自分の考えを纏める為にも、候補車とそれぞれに対する思い入れを書き連ねてみたいと思います。

 

 

⌘求める物…⌘

 

まず求める物、それは…

 

 

⌘速さ⌘

 

 

ある程度速い事です。

 

例えば通勤中に自分の前に遅い車がいるとするじゃないですか。

 

僕はそれなりに速いペースで走る方ですが、例え前が妙に遅かったとしても煽ったりとかは一切しません。

 

でも遅いペースでずっとダラダラ走るのはイライラしてしまいます。

 

どうするかというと…チャンスを見計らってブチ抜きますw

 

そういった理由で、遅い車であればある程ブチ抜く時のリスクが上がっていくので…そうですね、出来ればNDロドより速い車がいいな…と。

 

 

⌘MT(マニュアルトランスミッション)の設定がある事⌘

 

元からあまり好きじゃない自覚はありましたが、一時的な足として4速ATのラパンを購入して何ヶ月か乗って良く分かりました。

 

「俺、やっぱAT車ダメだわwww」

 

何故そこで変速する⁈もうちょっと引っ張れよ‼︎

だとか

逆にそこ引っ張るか⁈アクセルちょっとしか踏んでないのに‼︎

みたいな…

 

そもそも変速ショックもそれなりにあるし、キックダウンもだしでどうしても好きになれませんでした。

 

AT車で唯一メリットを感じるのは、ショッピングモールとかの駐車場渋滞で止まっては進んでの坂道発進を強要される時ぐらいでしたw

 

高い価格帯の車のATだったら多少なりとも違うんでしょうけどね〜

 

現に、ちょっと古いですがE46MスポのATのフィーリングは嫌いじゃなかったです。

 

でもやっぱりMTがいい!w

 

 

⌘積載性⌘

 

人数はそんなに乗れなくていいんです、普段は嫁くらいしか乗せないし。

 

んでも、荷物はそれなりに載って欲しいんです。

 

小まめに買い物…的な事があまり好きじゃないので、纏め買いがしたいんですよww

 

まあ…エボと同程度載ってくれれば御の字ですかね…

 

 

⌘燃料と燃費⌘

 

出来ればレギュラーが助かります。

 

安いですしww

 

燃費もね〜…

 

10km/L前後走ってくれると嬉しいな〜…

 

この項目に関しては絶対では無いですが、レギュラーで燃費が良いとより助かるな…ってだけですwww

 

 

⌘ワガママですなぁ⌘

 

自分で見返してて、自分ってワガママだなぁと感じてしまいますwww

 

でも実際思ってる事なのでしょうがないですwww

 

という事で、前置きが長くなりましたが候補車的なのを書いていきますwww

 

 

コペン

 

ダイハツコペンです。

 

f:id:zombiEVO:20190518121942j:image

画像はカーセンサーより拝借

 

しかも初期型の方。

 

軽のクセして直4ターボなんて生意気なエンジン、素敵じゃないですか!

 

しかも電動ハードトップですよ‼︎

 

確か僕が中学生くらいの時に新車で売ってた様な記憶があります。

 

CMで、TUBEの"風に揺れるTomorrow"がBGMとして流れつつ電動ハードトップが開く光景を見て当時の僕は

 

「なんだこのカッコ可愛い車は⁉︎」

 

と衝撃を受けたのをよく覚えていますw

 

 

良い所はデザインが可愛い所と軽にしてはスポーティな所と屋根を閉じてれば意外と荷物が載る所でしょうか。

 

悪い所は…アクティブトップの油圧ポンプの死亡例がソコソコ見当たる所と値段が高めな所ですかね〜…

 

 

ミラジーノ

 

ダイハツミラジーノです。

 

f:id:zombiEVO:20190518130822j:image

画像はまたカーセンサーより拝借

 

コチラも軽です。

 

お前が持ってるミラバンと大して変わらんだろ‼︎と思ったそこの貴方‼︎

 

正解ですwww

 

 L700系のミラ、なんだかんだで好きなんですよね〜!

あの程良くチープで気を使わないで済む感じがw

 

特に L700系のミラジーノはデザインも好きですし、僕のミラバンには着いてないターボが着いてるしで加速性能も多少は期待出来ます。

 

今僕のミラバンに着いているバーディークラブの車高調もそのままポン付け出来るし、いいんじゃないかと。

 

良い所はデザインが可愛い所と割と万能な所です。

 

悪い所は…EF系エンジンのオイル漏れ例が多過ぎる所ですかね…僕のミラバンも現状盛大に漏れてますし…

 

 

⌘新型軽ジムニー

 

スズキのジムニーです。

 

f:id:zombiEVO:20190518131024j:image

良いデザインですよね〜

 

基本的に僕は車高が低いクルマが好みではあるのですが、クロカン系も一度は乗ってみたい…と常々思っていたので候補に入れました。

 

何回も試乗に行ってる事から察せられるかと思いますが、今非常に気になっていますw

 

街中でも普通に乗れて、オフロードに行けばその辺のSUVとは比べ物にならない走破性。

 

ちょっと癖のあるシフトフィールも気に入りました。

 

良い所はデザインがカッコ可愛い所とガチ目のオフロード性能を有している所と割と使い勝手が良い所です。

 

悪い所は…ん〜…価格がどーしても高めな所ですかね。

それとこれは僕の勝手な都合なんですが、多分新車で購入した場合、オフロードへ走りに行ったとしても傷付けるのが嫌でその辺のSUVでも行ける様な所までしか行かない気がするんですよwww

お前それジムニー乗ってる意味あるのかとww

そうなると中古ジムニーもチラッと脳裏をよぎりますが、それはそれで過去どんな酷道にアタックした事があるか分からない車両ばかりなので、それもちょっとなぁ…とw

 

ジレンマですねw

 

 

⌘TYPE1ビートル⌘

 

VWのビートルです。

 

f:id:zombiEVO:20190518131655j:image

画像はWikipediaより拝借

 

一度は空冷エンジンでRRの車に乗ってみたい‼︎

 

でも空冷ポルシェは高過ぎて手が出ない‼︎

 

VWのビートルがあるじゃないの‼︎って程度のノリですw

 

ホラ、ビートルの開発に携わったポルシェ博士って、あのドイツの超有名スポーツカーメーカーポルシェの創業者ですしもうほぼポルシェみたいなモンですよ、うんwww

 

 

良い所は…ビートルだったら嫁も好きだって言ってたし、僕自身もデザイン好きだし…

 

悪い所は…ちょっと高いかなぁ…決して速くは無いし…(^^;)

 

 

RX-8

 

マツダRX-8です。

 

f:id:zombiEVO:20190518132324j:image

画像はカーセンサーより拝借

 

一度はロータリーエンジンの車に乗ってみたい‼︎

 

…という事で、さっきとほぼ同じ理由ですww

 

値段もお手頃、心配なのはアペックスシールが逝って圧縮抜けを起こしてしまっている車両が多い事…

 

元々NAな事もあり、ハイコンプですからねぇ。

 

傷みやすいんでしょうね、多分。

 

良い所はロータリーエンジンを積んだソコソコ使い勝手の良いクルマである所です。

 

悪い所は…エンジンの耐久性と燃費…

 

本当はRX-7(FD)の方が好きですが、ほら…人気車種なので値段が…燃費も更にアレですし…(^^;)

 

出来れば後期型…それか、前期型だったとしてもマツスピエアロ付きだったら欲しいですね〜

 

 

⌘E46M3⌘

 

BMWのE46M3です。

 

f:id:zombiEVO:20190518132552j:image

画像はグーネットより拝借

 

 

以前E36M3を所有していた僕ですが、ぶっちゃけE46M3の方が好きなんですよw

 

何時頃から何故好きになったのかはなんでか覚えてませんが、BMWらしさを残しつつ、(E36に比べて)新しい車感が出てたのが好きだったんじゃないかな、って思ってます。

 

E36だと流石に古さを感じますが、E46だと何故かそこまで古く感じないんですよね〜…この感覚は伝わり辛いでしょうけどw

 

価格もまだまあまあ高いですし、大きさもソコソコ大きいです。

 

でも自然吸気の直6は超気持ちいい(←E36M3のフィーリングしか知りませんが)

 

超気持ちいいけど…3.2 Lなので税金が…燃費が…維持費が…

 

なのであまり現実的では無いのですが、E36M3は嫁にも好評だったのでリストに入れてみました。

 

良い所はエンジンの気持ち良さ、クルマとしての運動性能の高さ、見た目の格好良さでしょうか。

 

悪い所は…購入価格が中古車にしてはそもそも高額になる事と、全て引っくるめて見た時どーしても維持費が高くなる傾向にある事でしょうか。

特に故障が怖いです。

 

多分買いませんがwww

 

 

エリーゼ

 

ロータスエリーゼです。

 

f:id:zombiEVO:20190518133043j:image

画像はカーセンサーより拝借

 

一度は…(ry

 

という事で、MRのライトウェイトスポーツは所有した事のないジャンルなので気になっています。

 

…ってここまで書いた辺りで調べて気付きましたが、丸目4灯のモデルでもまだまだ高い!

 

そろそろ古いから安いと思ってたのに‼︎

 

中古に500万近くは出す気が起きません…(ってか買えない)

 

それだけ出すんだったら昔から憧れだったけど高くて買えなかった34GT-Rを買っちゃいますw

 

f:id:zombiEVO:20190519213908j:image

34の画像を拝借しようとカーセンサー見たら安くて600万からという…500万じゃ無理でした…(因みに画像の車両は1200万超えΣ(゚д゚lll))

 

 

という事で良い所悪い所を書くまでもなく却下ですかね( ̄▽ ̄;)

 

 

ロードスター

 

マツダロードスターです。

 

お前既に持ってるだろ‼︎ってツッコミが来そうな気がしますが…

 

安心して下さい、候補に挙げてるのは初期型のNAロードスターですw

 

f:id:zombiEVO:20190518133542j:image

これはこの前借りた代車w

 

 

や、でも型が違うとはいえロードスター2台持ちはアホ過ぎる…

 

そろそろ部品の供給も怪しいみたいですし…好きなのは事実ですが流石に無いかな…( ̄▽ ̄;)

 

 

⌘番外編(嫁の夢の中の出来事)

 

ゾンビ嫁は、僕が次の車選びで悩んでいる事を知っています。

 

そのせいか…

 

嫁「消防車を買ってきた夢を見たの!」

 

f:id:zombiEVO:20190518134806p:image

ぇ…これ…⁈

 

⁉︎www

 

嫁「目が醒めるまで現実だと思ってた…

消防車にしたんだ!サイレン鳴らして走っちゃダメだよ!

って言ってたww」

 

僕「許すんかい‼︎因みにああいうのは赤色灯とかサイレンを外した上で売りに出されるからそこは大丈夫だよ(´⊙ω⊙`)(そこ⁈)

 

 

ん〜と、そんな夢を見るって事は嫁の中で僕はそんなワケ分からん買い物しそうな人っていう認識なんでしょうか⁈w

 

ハシゴ伸ばして、そこからタープ的な布を垂らしてその下でBBQやってたらしいですww

 

否定し切れないのがちょっと悔しいところですがwwww

 

 

⌘まとめ⌘

 

いやぁ〜ものの見事にジャンルがバラバラですねぇ。

 

唯一一貫性があるとしたら、MT車限定で狙ってるところくらいですかねwww

 

 

色々な車種が浮かんでは、でもやっぱり…みたいな感じで沈むの繰り返しです。

 

程度の良いタマが無くなる前に乗ってみたかった車に乗ってみたい…‼︎って気持ちがある半面…

エボとロドはどっちみち手放す気が無いんだから、もう他は諦めてずっとミラバンに乗ってりゃいいじゃんwといった冷静な気持ちもあったりしてw

 

まぁ…もうちょっと悶々と悩んでみよーかと思いますwww

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。