Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【試乗】SUZUKI NEW Jimny SIERRA(ジムニーシエラ)、試乗してきました!

おはこんばんちは。

 

 

止まらない鼻水と日々悪戦苦闘しているゾンビです。(出だしから何だか汚くてゴメンナサイw)

 

 

ちょっと前に、新型ジムニー(軽の方)

試乗記事をアップ してましたが、今回は新型シエラ(しかも5速MT)の試乗記事になります。

 

では本題参ります〜

 

 

⌘軽ジムニーとはどこが違うのか…⁇⌘

 

 

さて、今回試乗させて貰ったシエラ(JB74)ですが。

 

 

f:id:zombiEVO:20190311215524j:image

この写真だと黒っぽく見えるかもですが。

 

 

f:id:zombiEVO:20190311215754j:image

実はジャングルグリーンなんですね〜

 

 

ジムニーとの違いと言えば見ての通り、オーバーフェンダーが着いている点が一番の違いですかね。

 

 


f:id:zombiEVO:20190312160841j:image

f:id:zombiEVO:20190312160857j:image

参考までに…軽ジムニーはこんな感じです。

 

 

それに伴い、樹脂製のサイドスカートが着いているのと、前後バンパーの幅が若干広がっている…と。

 

見た目のバランスだけで言うと、ゴツゴツしていて如何にもクロカンっぽいといった感じで、シエラの方がバランスが良いと思います。

 

 

⌘試乗してみた印象!⌘

 

 

この間試乗した軽ジムニーは4速ATだったので、新型ジムニーシリーズという括りで見ると初のMT車試乗となります。

 

 

f:id:zombiEVO:20190312160955j:image

ジムニーシリーズに乗るならやっぱMTでしょ!

 

 

まず、クラッチは結構軽く感じました。

 

NDロドより軽かったと思います。

 

そしてシフトフィールは…ちょっと固めですかね。

 

入りが渋いって程では無いのですが、若干ゴリっと入る様な印象を受けました。(←各ギヤの当たりが付いていないだけの可能性もあります)

 

 

そして走ってみた感じなんですが…

 

正〜直に感じた事をありのままに書いちゃいますと。

 

スペックで想像してた様なパワー感はハッキリ言って、無い。

 

ってのが率直な感想でした。

 

 

ジムニーのパワーは自主規制いっぱいの64PS(6,000rpm)、トルクは9.8kg・m(3,500rpm)

 

シエラのパワーは102PS(6,000rpm)、トルクは13.3kg・m(4,000rpm)

 

なのでシエラは軽ジムニーと比べるとパワーでは38PS上、トルクでは3.5kg・m上であるという事が分かります。

 

これだけ違うと誰でも明確に体感出来るはず。(何しろ元が64PSですしね)

 

ATとMTの差があるので車重は40kg違いますが、それにしたってスペックで想像していた程のパワー感は無い…なんでなんだろう?

 

 

…ちょっと調べてみたら、恐らく答えっぽいのが分かりました。

 

それがコレです。

 

 

 


f:id:zombiEVO:20190312112306p:image

f:id:zombiEVO:20190312112252p:image

左がシエラ、右が軽ジムニーのギヤ比です。(それぞれの画像で左側が5速MT、右側が4速ATです)

 

 

ギヤ比を見てみると、結構違うのが分かります。

 

シエラ(5速MT)の場合…

1速…18.098

2速…9.423

3速…6.847

4速…4.867

5速…4.09

 

ジムニー(4速AT)の場合…

1速…20.398
2速…11.125

3速…7.095
4速…4.938

 

各ギヤ比を掛け合わせただけですが、エンジンからタイヤまでの減速比はこれだけの差になりました。

 

シエラの方は、高速走行を意識している様ですね。

 

で、これが5速MT同士で比較すると更に差が顕著になり…

 

ジムニー(5速MT)の場合…
1速…29.276
2速…17.302

3速…10.941
4速…6.824
5速…5.04

 

 

計算が間違ってなければ、各車のタイヤ1回転辺りのエンジンの回転はこうなる…筈です。

 

5速MT同士で比べると、シエラは常に2速発進を強いられている様なモンですねw(青字の部分参照)

 

数値的にはシエラの1〜4速が軽ジムニーでは2〜5速の減速比に近い値で、シエラは5速でプラスα的に更にハイギヤードに、軽ジムニーは1速でプラスα的に更にローギヤードに設定してる様です…そりゃシエラの発進加速が苦しく感じるワケです(^^;)

 

 

⌘シエラの美点⌘

 

 

シエラに乗ってもう一個強く感じた事がありました。

 

もうね、アイドリングがスンゴイ静かなんです!

 

確かNDロドに試乗した時も、それまで乗ってきたエボ7やM3と比べて静か過ぎてエンジンがかかっているのか不安になった覚えがあります(←これは単に僕の歴代愛車が煩すぎるだけですが)が、それよりも更に静かに感じました。

 

NDロドの場合、屋根も窓も両方閉めててもそれなりにアイドリングしてる音は聞こえてきます。(ちょっと寂しさを感じるくらいかなり静かですが)

 

エボやM3は…窓を閉めよーが何しよーが容赦無くアイドリング音が車内に侵入してきますwww

 

 

それらに比べシエラは…窓を閉めてるとホントに音が聞こえませんでしたw

 

あまりにも音が聞こえず、えっ⁈いつの間にエンストした⁈って思ってシフトノブを見ると、ニュートラルでプルプル震えてるのが分かって漸く安心するレベル。ww

 

 

街中で信号待ち中に試しに窓を開けてアイドリングの音量を確認しようとしましたが、前で信号待ちしてる別の軽の音(多分ノーマル)が煩くてシエラの音は全然確認出来ませんでした(´⊙ω⊙`)

 

そりゃ踏めば当然それなりに唸りますが、アイドリングの低騒音っぷりは…う〜ん、優秀です。

 

 

⌘その他、感じた事⌘

 

 

強く感じたのは上の2点ですが、その他には

  • オーバーフェンダーは無いよりも着いている方が車幅感覚を掴みやすいかも
  • 足は軽ジムニーよりちょい固いかも

な〜んて事も感じました。

 

それ以外はそんなに差は感じられなかったと思います。

 

 

⌘結局どっちがいいのか⁈⌘

 

 

シエラと軽ジムニー、どちらがいいのか…ま〜その辺は好みと使い方によると思うので、完全に僕目線での話になっちゃうのですが。

 

もし僕が本当に購入するとしたら…多分ジムニーを選ぶと思います。

 

理由は

  • セカンドカー、サードカーとして考えた時ボディーサイズは小さいに越したことはない。(通勤に使いたいので)
  • 上記と同じ様な考えで、維持費は安い方が良い。
  • 高速は多分殆ど乗らない(高速を使う用事は基本的にNDロドを使うつもりな為)
  • オフロードを走る場合、ボディーサイズは小さい方が有利(狭いとこ多いですからね)
  • 小気味良く加速してくれた方が良い(その内改めて軽ジムニーの5速MT車も試乗するつもりですが、現段階ではあくまでもスペックからの想像です)
  • アイドリングは多少音がある方がいい(静か過ぎるとエンジンが掛かっているか不安になる為)
  • アプローチアングル、ランプブレークオーバーアングル、デパーチャアングルは若干軽ジムニーの方が有利
  • 車幅の問題で、横転はシエラの方がし辛いだろうけど横転する程激しいオフロードには行くつもりが無いので軽ジムニーで充分

って感じです。

 

アイドリング音量の件に関しては本来褒めるべきポイントなのですが…最早言い掛かりに近いですねw

 

 

僕みたいな乗り方とは逆で、遠出もするし運転スタイルもゆったりでベタ踏みなんてしたくないし…って人にはシエラの方が向いているんじゃないかと思います。

 

 

⌘まとめ⌘

 

 

試乗させてくれたディーラーのディーラーマンはかなりシエラ推しな様で、シエラを強く勧めてきたのですが…(誤解されてしまうとアレなので書いときますが、強引に売り付けようとしてきたって意味じゃないですよ!w)

 

多分僕の乗り方・用途には軽ジムニーの方が合っている様な気がします。

 

その答えは、ジムニーの5速MT車に試乗すれば自ずと出るでしょう…‼︎(゚ω゚)

 

 

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。