Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【クルマ】新たな足車が来ました。

おはこんばんちは。

 

インフル休暇で地味に暇なゾンビです。

 

そう!一昨日は辛かったんですよぉ〜

 

 

⌘いきなり脱線!⌘

 

 

いきなり脱線ですみません。

 

実は金曜日くらいから咳が出ていたりはしていたんですが、それ以外の症状が無かったのでたまたま喉でも痛めたのかなぁ?程度に考えていたんですね。

 

で、サムネにもなっているGarage Zombie 4号機を引き取りに土曜日昼過ぎに友人K氏の元へ行きーの、ガレージまで持ち帰りーの。

 

翌日の日曜日朝より、洗車と車内清掃を軽〜くやっていたらな〜んかいつもよりすっごく寒い気が。

 

昼食を食べて少ししたら、今度は寒気に加えて関節痛なんかも。

 

その後はあれよあれよと言う間に熱が上がって行き、夕方頃には最高で38.7℃を記録する事態に。

 

寝てても起きててもどっちもそれぞれ辛い…久々に味わうインフルエンザは中々キツかったですwww(診断の結果、インフルのA型だったらしいです)

 

 

⌘やっと本題⌘

 

 

そしてよーやく本題です。

 

 

f:id:zombiEVO:20190129225204j:image

ラパン!

 

 

我が家のNEW足車、ラパンちゃんでございます!

 

僕にとっては人生で初めて所有するAT車です。(以前盗まれてしまったJOGもまぁAT車っちゃAT車ですけどあれは原付ですしね…)

 

値段も手頃だし、ちょ〜っと気になる所が無いこともないのですが。

 

 

f:id:zombiEVO:20190129225835j:image

気になる所…それはラジエター上部。クーラントが蒸発した跡が残ってます。

 

 

ま〜これはラジエターキャップか、最悪でもラジエター交換で直るでしょう。(自分でやるつもりなので、多分1万もかかりませんw)

 

 

それ以外は、事前にK氏から聞いていたブレーキの球切れとナンバー灯の接触不良くらい。

 

ボディーに大きな凹みも無いし、綺麗な車です。

 

 

⌘いや、むしろ綺麗過ぎる…⌘

 

 

K氏が提示してきた値段からして、外装には期待していませんでした。

 

ただ、エンジンとミッションは全く問題ないと聞いていたので、現車も確認せず、元気に動けばそれでいいや〜と、ミラの時みたいなノリで即決した車両です。

 

我が家の3号機、ミラ程ではないだろうけどソコソコボロいラパンが来る事を期待(?)していました。

 

 

f:id:zombiEVO:20190129231232j:image

ミラの各フェンダーは穴だらけ、クォーターパネルにはこんなにデッカい凹みまでありましたw

 

 

ところがどっこい、洗車と車内清掃をしながらちゃんと全体を見渡すと、飛び石によると思われる点傷と点錆びが何箇所かあるのと、コンパウンドで消えそうなレベルのかすり傷がある程度で。

 


f:id:zombiEVO:20190129233819j:image

f:id:zombiEVO:20190129233845j:image

こういった黒い未塗装の樹脂パーツは年式相応に白っぽく劣化してますが…

 

f:id:zombiEVO:20190129234013j:image

アーマオールを塗ったくって10分くらいひたすらゴシゴシやってるとこの程度までは簡単に黒さが復活します。

 

内装も使用に伴う若干の黒ずみは見られるものの、フロアマットなんてむしろ中古車にしては綺麗な部類で。

 

 

ん〜と、コレ。

 

洗車したら拭き上げしないと我慢出来ないヤツだ。(←ミラは艶が全く無いので自然乾燥で十分でした)

 

もしスーパーの駐車場とかでドアパンチされたら許すに許せないヤツだ。(←ミラだったら初めからボコボコなので、やられる現場にいなければむしろ気付かない説も…)

 

 

そりゃエボやロドに比べれば、気を使う度は遥かに低いのですが、ミラ程気楽に扱えるボロさはラパンには無いワケで…

う〜ん、買った中古車が値段の割に綺麗だった!ってのは本来は喜ばしい事なのですが、僕の場合は値段相応のボロい車体が欲しかったので地味に困りますねぇ…(^_^;)

 

 

⌘そして僕が乗るにはちょっと可愛い過ぎる…⌘

 

 

三十路のオッサンがですよ、パステルブルー/ホワイトの2トーンカラーにカラーリングされた可愛らしいラパンに乗る…と。

 

ギャグか?

 

ギャグなのか⁇

 

元オーナーであるK氏嫁は似合うからいいけどさ…若いしギャルだし…

 

でも三十路のオッサンは…逆立ちしても似合わんでしょ…w

 

や、可愛い車そのものは決して嫌いじゃ無いんですよ。

 

でもですよ、例えば駐車場にこのラパンが入ってきて、停車してエンジンを切って、「お、若い女の子か⁈」ってちょっと期待しちゃうとするじゃないですか。

 

降りて来るのは僕…三十路のオッサンwww

 

落胆する方向のギャップは誰も幸せにならないので迷惑以外の何物でもないと僕は思うのですwwww

 

 

⌘それでも気にせず乗るつもり(まとめ)⌘

 

 

ま〜色々書いたわけですが、4速ATの出来も悪くはない(僕は軽でAT車に乗るんだったら制御の雑さが出難いCVT派でした)ですし、トランクスペースも思ったより広いですし、ラパンそのものは気に入りましたので(`・ω・´)

 

 

f:id:zombiEVO:20190129235539j:image

マットに折り癖がついているせいでこの写真だと段差があるように見えますが、こんなに段差があるわけではありません。

 

あとは、AT限定免許でペーパードライバーなゾンビ嫁の練習車としてはいいかもしれませんね‼︎(運転の練習そのものを拒絶されそうですがw)

 

というワケで、これからはラパンの記事もちょくちょくアップすると思います〜!

 

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。