Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【試乗】ABARTH 124 spiderに試乗してきました!

おはこんばんちは。

 

カマロ以来の試乗記事となります。

 

この車はベースがNDロードスターだって事もあり、ずっと気になっていたんですよね〜

 

って事で本題参ります。

 

 

⌘イタリアンなロードスター?⌘

 

ABARTHと言えばFIAT、FIATと言えばそう、イタリア

 

そんなABARTHから発売されたABARTH 124 spider(アバルト124スパイダー)。

 

 

f:id:zombiEVO:20180926082010j:image

アバルト?何それ美味しいの?って方も、このサソリのエンブレムだけは見た事ある!ってなる…かもしれません。(え?ならないって?)

 

 

ベース車となるのは我が愛機と同じ、NDロードスターであるとの事で。

 

 

f:id:zombiEVO:20180927163017j:image

写真荒くてすみません…右奥が124スパイダーです。結構形違いますよね。あ、ロドが左タイヤで白線を踏んでるのは隣にドアを当てられない様ワザとです。(笑)

 

 

ま〜一番大幅に変わっているのは外装だとは思いますが、その他にもエンジンだとか足回りだとか内装だとかも変わっているって事なので、ABARTH流の味付けはどんな風になってるのかな〜ってずっと気になってました。

 

 

⌘経緯?⌘

 

実はこの日、メインとなる用事は全然別の用事だったのですが、約束の時間よりだいぶ早く着いてしまったので途中で見かけたディーラーに急遽飛び込みで試乗をお願いしました。

 

 

f:id:zombiEVO:20180925182044j:image

コチラのサザナミインコを買いに行ったついでに試乗(笑)

 

 

なので、折角ディーラーには行ったのですが、時間の都合上残念ながら1台しか試乗出来てません…

 

 

f:id:zombiEVO:20180926082338j:image

近所に置いてあったとの事で、数分間の待ち時間ののち姿を現した124スパイダー。う〜んカッコイイ…

 

 

⌘試乗の前に、まずNDに対して変わった所をザックリ書いてみます⌘

 

あっちこっち変わってますが、ザックリまとめてみますと…

 

 

⌘外装!⌘

 

さっきも書いてますが、大きく変わった点としてまず外装です。

 

NDロドの原型が残ってるのって、ドアとドアから上の部品だけじゃないですかね?(笑)

 

  • Fバンパー
  • Fフェンダー
  • ボンネット
  • サイドスカート
  • トランク
  • Rフェンダー
  • Rバンパー
  • タイヤホイール4輪
  • 前後灯火類

 

う〜ん、ほぼほぼ全取っ替えです。

 

見た目だけで言うと最早完全に別の車に見えます。

 

NDの、見るからに軽そうな印象とは異なりドッシリと腰を据えた様な印象を受けました。

そのせいか、一目見た時ワンクラス上の車に見えました。(値段的に実際上のクラスではありますが(笑))

 

 

⌘内装!⌘

 

大きく変わった外装に対し、内装はそんなに違わないな〜といった印象でした。

 

シートが全然違うくらいですかね?

 

その他は小変更レベルかな…

 

あ、そうそう!

 

 

f:id:zombiEVO:20181022103544j:image

これは地味に羨ましかったです。

 

 

なんて名称なんでしょうねこの部品?

 

ドアハンドル?取っ手?

 

とにかく、この部品はNDロドには着いてません‼︎

 

これがあるだけでワンクラス上の…(以下省略)

 

 

⌘中身!⌘

 

あとは忘れちゃいけない中身。

 

 

等が違いですかね〜(※タイヤホイールは走りもですが、見た目が結構変わるので外装の方にカテゴライズしちゃいました。)

 

この中ではやはりエンジンが一番の違いでしょうか。

 

NDロードスター(車重1,010kg)

1.5L NA

(131ps/7,000rpm)
(15.3kgm/4,800rpm)

124 spider(車重1,130kg)

1.4L ターボ

(170ps/5,500rpm)

(25.5kgm/2,500rpm)

 

スペックだけで見てみると、NDロドに対し124 spiderは低回転型のエンジンになっているように受け取れます。

 

この差がどう乗り味に影響するのか…という事で、漸く試乗編です。

 

⌘試乗に行ってきま〜す⌘

 

ゆうてそんなに変わらんやろー‼︎(似非関西弁スミマセン…w)

 

等と思いながら乗り込んだワケですが。

 

エンジンをかけようとクラッチを踏み込んだところ…

 

クラッチ重っっ‼︎

 

明らかにNDよりクラッチが重いのです。(でもエボ程では無かったかな?)

 

気になってその場で聞いてみると、どうもNDロードスター用のMTだとパワーとトルクに耐えられないんだそうで、NCロードスター用のMTが採用されているんだとか。

 

知らなかった…w

 

⌘走りの方は?⌘

 

まず、停止からの走り出しはNDより苦しそうな印象でした。

 

トルクは増えてるし、NDよりも低回転から最大トルクを発揮する筈なのに…です。

 

トルクカーブを見比べたワケではないので一概には言えないのですが、恐らくこれは車重とギヤ比が影響しているんじゃないかと思います。

 

発進こそ少々苦しさを感じましたが、一度走り出してしまえば内装がほぼ一緒という事もあり、すぐに違和感は無くなりました。

 

普通に真っ直ぐ走ってる分には、足がちょっと固いな〜くらいの印象です。

 

今回試乗したのは割と交通量の多い所だったので、あまりしっかりと挙動の確認は出来なかったのですが、それでもほんのちょっとだけ車を振り回してみた結果…

 

  • ボディーの剛性が上がっている
  • 足回りが全体的に固められている
  • ロールも減っている
  • ブレーキの効きはGOOD
  • やはりちょっと重い
  • パワー感は思った程ではない

 

(NDロドと比べて)この様に感じました。

 

乗り味の固さはロールし過ぎないのでこちらの方が好きです。

 

ですが、やはり軽快感がちょっと足りないかなぁと。

 

元々の車重が約1tのクラスの車で120kgの差はやはり大きいんだな、と痛感しました。

 

総評として、コンパクトなオープン2シーターとしてよく出来ていると思います。

 

でも、NDロードスターを売り払ってまで124 spiderを購入したいかと言うと…僕の場合は答えはNOです。

 

何しろNDロドのスタイリングも走りも含めて全て気に入っていますからね〜(あ、嘘つきました。妙に高い車高…特にフェンダーとタイヤの隙間は気に入っていないんでした(゚ω゚))

 

これからどちらかの購入を考えている方は、是非両方試乗してみる事をお勧めします。

 

敢えて抽象的な表現をすると、

 

「走りの面白さや軽快な挙動」を重視する方にはNDロド

 

「走りの上質さや落ち着いた挙動」を重視する方には124 spider

 

ですかね〜!

 

先程、"NO"な〜んて書きましたが、結局のところ僕の好みは前者だったってだけの話ですww

 

124 spiderもNDロードスターも、どちらもそれぞれ個性があって良い車だと思います‼︎

 

 

⌘オマケ編⌘

 

試乗はしてませんが、折角ついでに何台か見てきたのでオマケです〜!

 

 

⌘ABARTH 595 Competizione⌘

 

まずはコレ、ABARTH 595 Competizione(アバルト595コンペティツィオーネ)です。

 

 

f:id:zombiEVO:20180927162823j:image

カッコ可愛いお顔

 

 

ルパ◯3世が乗ってるあの黄色い車、FIAT500(謂わゆるチンクエチェント)の後継車…のホットバージョンとでもいった感じです。

 

ずっとコンペツィオーネだと思い込んでいたなんて言えない…ww

 

正しくはコンペティツィオーネです。

 

イタリア人の巻き舌気味の発音だと言いやすそうだけど、日本人の日本語的な発音だと途端に言い辛くなる印象を受けているのは僕だけでしょうか⁇ww

 

コンペティツィオーネ…う〜ん、何て発音しにくいのでしょう!w

 

 

f:id:zombiEVO:20181029103219j:image

お尻もプリチーですね。

 

 

外装、やっぱカッコ可愛くていいな〜なんて思いながら内装を覗き込んでみると…

 

 

f:id:zombiEVO:20181101115716j:image

内装もカッコ可愛い‼︎

 

 

内装もいいじゃないですかぁ〜‼︎

流石はイタリア車!

 

595 Competizioneに興味が出てきてしまい、ジロジロ眺めていると…

 

ディーラーマン「音聞いてみます⁇」

 

いいんすか⁈

 

ディーラーマン「外にエンジンかけられる車がありますので。」

 

ワーイ‼︎w

 

RECORD MONZA(レコルトモンツァ?レコードモンツァ?)のマフラーは凄い音がする…と知ってはいたものの実際に聞いた事は無かったのですが…

 

一言で表すと、すんごいです。w

 

アイドリングからしてかなり激しくガロガロいうのですが、なんか聞いた事がある気が…

 

どのスーパーカーとも違うし、気のせいかな?と思っていたところ、後日たまたま後輩にこの話をしたら…

 

後輩「(YouTubeの動画を見て)完全に直4直管の音ですね。シルビアにソックリじゃないですか!」(←彼は直管のシルビアを所有してます)

 

言われてみると確かに‼︎www

 

だから聞いた事がある気がしたんですねww

 

 

ある程度以上の回転数になると排圧でバルブが開いてリヤピースが直管になるらしいのですが、何でこの爆音で車検通るんだか…www

 

アクセルを踏み込んで戻すとパンパンパラパラ喧しいし、超僕好みのマフラーでした‼︎

 

これは近々また時間を作って試乗しなくちゃですね!ww

 

 

Alfa Romeo Giulia Quadrifoglio⌘

 

最後に、Alfa Romeo Giulia Quadrifoglio(アルファロメオ ジュリア クアドリフォリオ)です。

 

 

f:id:zombiEVO:20181108152903j:image

コチラもカッコいいですね〜‼︎

 

 

アルファロメオって言うと、僕はDTMで走っていた155 V6 TI辺りが大好物なのですが、あの頃と比べると随分と流麗なボディーラインになりましたね〜。

 

 

f:id:zombiEVO:20181108153455j:image

ボリューミーでセクスィーなお尻

 

 


f:id:zombiEVO:20181108211027j:image

f:id:zombiEVO:20181108211034j:image

ミニカー、プラモ等見掛けたら思わず買ってしまう程度には155 V6 TIが好きですww

 

 

アルファロメオ=赤‼︎みたいなイメージを持っていた僕ですが、隣の青も綺麗な色で似合ってて良かったです。

 

ブレーキもゴッツイのが着いててよく止まれそうだなぁなんて眺めてましたが…

 

 

f:id:zombiEVO:20181108155859j:image

キャリパーとスポークのクリアランス狭っっ!

 

 

僕のエボ7のキャリパー・スポーク間のクリアランスもかなり狭いのですが、これは多分それ以上に狭いwww

 

このまま回転したところで当たらないのは分かってますが、これだけ狭いと当たらないと分かってても不安になりますww

 

 

そして気になるお値段はなんと1,132万円…‼︎とてもじゃないですが買えません(^^;)

 

コチラもエンジンをかけても良いとの事でしたので、遠慮なく踏み込んでみましたが…

 

ジェントルな快音でした!

 

アクセルを踏んだ瞬間、エンジンの回転数が上がる反動で車体が揺れるのも、思わずテンションが上がってしまう演出で好きです‼︎

 

M3みたい…とボソッと言ったら、ディーラーマン曰くまさにM3辺りの揺れを参考に作ったんだとか。

 

外車はこういう演出が本当ニクイです…(*´ω`*)

 

 

⌘まとめ⌘

 

この間はアメ車、今回はイタ車

 

外車のクセの強さ、ハマってしまいそうですww

 

買えるか買えないかはまた別の話ですが…w

 

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。