Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【ミラ】キーレスが効かない‼︎〜前編〜

おはこんばんちは。

 

最近ようやく朝晩は涼しくなってきましたね。

 

それにしてもこの前刺された右足の踝が痒い…早く蚊がいなくならないかな〜なんて思っている今日この頃です。

 

それでは本題参ります。

 

 

⌘キーレスが効かなくなりました。⌘

 

僕の足車、ミラですが数週間前からキーレスが反応したり反応しなかったりと、動作が非常に不安定になっていました。

 

 

f:id:zombiEVO:20180925103917j:image

ミラのキーレス。僕が持ってるメインリモコンも、嫁が持ってるスペアリモコンも開錠・施錠共に無反応…

 

 

元々動作が若干不安定気味ではあったのですが、このところ輪を掛けて不安定になってしまい…

 

普段は反応しててたまに反応しない程度だったのが、悪化した事により普段は反応しなくてたまに反応する様になりました。

 

控えめに言ってダメダメですね。

 

一番使用頻度の高い足車でこの状態は不便。

 

いや…スンゴイ不便

 

ちょっと昔の…そう、BNR32辺りのGT-RだとかJZA80辺りのスープラだとかが全盛期の頃はキーレスなんて無かったワケで…(無かった…ですよね?w)

今現在年齢が50代辺りの方々は平気でキーレスレス(?)車に乗っていたはず。

 

いや〜、人間楽を覚えるとダメですねwww

 

 

⌘原因は…リモコンの電池かな⁇⌘

 

以前乗っていたE36M3なんかは年式的にキーレスレス(打ち易いので、キーレスが無い状態は今後こう表現しますw)だったので、僕自身は不便だな〜くらいでキーレスレスにあまり抵抗はありません。

 

だがしかし、嫁にキーレスレスを強いるのはちょっと可哀想かなぁと思い、取り敢えず手っ取り早くて一番怪しいリモコンの電池を交換する事に。

 

買ってくるにしても、開けて種類を確認してからじゃないと買えないもんね〜ボタン電池複数個かな〜⁇

 

なんて思いながら開けてみると…

 

 

f:id:zombiEVO:20180925104325j:image

…何だこの電池⁇( ゚д゚)

 

 

ん〜と、何ですかねこれは⁇

 

単5電池?いやいやいや単5にしちゃ妙に細くねーかい⁇

 

 

f:id:zombiEVO:20180925155631j:image

見えますかね?27A12Vって書いてあります。

 

 

この時は、

「ふ〜ん、27アンペアの12ボルトなんだ〜こんな小さいのに電圧高いんだなぁ」(´-`).。oO

な〜んてボヤーっと考えてましたが…

 

イヤイヤ待て待て。

 

 

f:id:zombiEVO:20180925160357j:image

エボに使ってるバッテリー、caosの60B19L

 

 

高性能だと言われるカオスのこのサイズで12Vの36Ahですからね、単5電池以下の体積で12Vの27Aなんて有り得ない…そんなにエネルギー密度の高い電池が有ったらビックリですww("Ah"ではなく"A"としか書いてない時点で気付けよって話ですが(´⊙ω⊙`))

 

おかしい事に気付いた後よくよく調べてみると、電圧が12Vで"27A"という規格の電池だという事が判明しました。(メーカーによって色々呼び方が違うそうです、統一して欲しいところですね…)

 

1.5Vのボタン電池を8個直列に繋げてパッケージングした物なんだとか。

 

なーるほどね、ってかよくよく思い出したら結構前に雑誌のオマケで付いてきた物をまだ持ってましたw

 

 

f:id:zombiEVO:20180925170454j:image

何かの雑誌のオマケ。確か付録の12V LEDの確認用で付いてきてた気がします。放置し過ぎてもう使えなさそうですw

 

 

コレが"27A"だったんですね〜今まで全く知らなかったww

 

 

⌘新品の電池を買ってきました。⌘

 

何店舗か家電量販店を巡って、見つからなかったらしょうがないからネットで買うかな〜なんて考えで買い物に出掛けましたが…

 

なんと1店舗目に立ち寄った近所のケーズデンキ普通に売ってました。(´⊙ω⊙`)

 

 

f:id:zombiEVO:20180925171550j:image

1本¥200くらいでした。

 

 

こんなマニアックな電池を店頭に置いてる辺り、有能なお店ですねぇ。

 

ホントだったら、○店舗も量販店を巡ったのに全然売ってない‼︎どういう事だよ⁈的なネタになる事を密かに期待して探しに出たのですが、簡単に見つかり過ぎて拍子抜けしてしまいましたwww

 

 

⌘サクッと交換!⌘

 

無事に電池を入手出来ましたので、改めてキーレスのリモコンをバラして電池を交換しました。

 

…が‼︎

 

我が愛機ミラは黙りを決め込み、リモコン操作に一切反応しません

 

えぇ…電池じゃないのかよ…

 

いやまぁ、薄々そんな気もしていたんですけどね。

 

それぞれのリモコンの傷付き具合から、どう見ても使用頻度が異なるはずの2つのリモコンが同時に電池切れを起こす事なんて中々無いですからね。

 

それに反応する時と反応しない時があるって現象もずっと引っかかっていました。

 

電池切れの場合、一回切れたらそうそう反応する事は無いはずですからね…

 

 

⌘しょうがない…新品のキーレスセットを買いました。⌘

 

もうこうなってくると、車体側に何かしらの問題が発生している事になります。

 

我が家のミラはL700V、ミラのバンなので、エアコンとパワステこそ付いているもののキーレスなんて上等装備は純正では付いていません。

 

この段階では何が原因かハッキリしてなかったので、キーレスレス車にも対応出来るフルセットを購入しました。

 

それがコチラ。

 

 

f:id:zombiEVO:20180925173138j:image

箱絵はゼロクラウンですね。ワザワザこういうキットを後付けせんでも、ゼロクラは純正でちゃんとしたキーレスが付いてると思うんですが…www

 

 

CENTRALDOORLOCKSYSTEM ULTIMATIVE〜(ドラ○もん風に)

 

お値段¥3,200と、極力安いのを選びましたからね〜、そこかしこに残念クオリティがw

 

 

f:id:zombiEVO:20180925173653j:image

届いた時点で既に閉まりきってない箱ってどーなのよ⁈

 

 

f:id:zombiEVO:20180926100629j:image

箱を開けると、付属のアクチュエーター×4がドーンと。

 


f:id:zombiEVO:20180926100603j:image

ワザワザ穴が用意されているのに、何で刺さってないのかな…

 


f:id:zombiEVO:20180926100649j:image

多分…スピーカーが元々のセットに入ってなくて、スピーカーを入れた事で上手く入らなくなったっぽいです。

 

 

それにしてもこのセット、見れば見る程色々と面白いです。

 

箱に書いてある文字をよく見ると…(意訳)

 

  • 防水だよーん
  • どんな車でも使えるよーん
  • 2個がマスター、もう2個がスレーブだよーん
  • 最後のはよく分かりませんでした…

 

3行目ですが、恐らく付属のアクチュエーターの事を言ってるんだと思いますが…

 

 

f:id:zombiEVO:20180926095923j:image

内容物全部。マスター1個とスレーブ3個だよねコレ…

 

 

取説もマスターは1個で表現されてます。

 

 

f:id:zombiEVO:20180926100537j:image

どー見てもマスターが1個ですよね?

 

 

そうそう、このすんごく丁寧で分かり易くて完璧な素晴らし過ぎる取説も色々とツッコミどころ満載で笑わせてくれました。

 

 

f:id:zombiEVO:20180926101613j:image

ちと拡大。

 

 

まず1行目から面白いのが凄いですよね。

 

文字の位置がズレていてまるで踊っているかの様に片仮名が表記されているのにもちょっと笑いましたが…

 

"ランプが一回点めつ、ラップが一回鳴って、キーレスがろっくになります"

 

…お前はGA○TZか‼︎

 

 

f:id:zombiEVO:20180926103219j:image

画像は公式より拝借。

 

 

画像の左側の文字列を見てもらうと分かって頂けると思いますが、日本語の崩壊具合と文字の並びの崩れっぷりを見て、僕は真っ先にコレを思い浮かべました…w

 

他にも"後部助手席"のアクチュエーター同士が謎の3本目の線で繋がれていたり、色々ネタにして書きたいところですが多過ぎてキリがないのでwこの辺にしておきます( ˘ω˘ )

 

さっきは皮肉を込めてあのように書きましたが、取説の親切度合いは見ての通りです。

 

ある程度予備知識が無いと、書いてある事の意図を汲むことも厳しい出来です。

 

値段が値段なのでしょうがない気もしますが…誰か推敲してあげて下さいw

 

 

⌘続きは次の記事で!⌘

 

次の記事で取付け作業編を書きます〜

 

 

 

ではでは。