Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【NDロードスター】リアルな実燃費について。

おはこんばんちは。

 

自分が毎年何花粉にやられているのか分からぬまま苦しんでいるゾンビでございます。

 

一回くらい病院行って検査しなきゃな〜…(おっ、もしかしてブログネタになるか⁈w)

 

そんな訳で本題参ります。

 

⌘ゾンビ号(達)の実燃費は…⁈⌘

 

僕は、時間がある時に気が向くとネットで自分の愛車について調べたりしているんですが、その中でもちょくちょく見るのが「NDロードスターは意外とそんなに燃費が良くない」といった記述でして、以前からちょっと気になっていました。

 

僕のロド(Sスペシャルパッケージ・6MT)は個人的には充分燃費いいと思ってましたので…

 

⌘その燃費とは…⁈(ND5RC)⌘

 

下道オンリー・低燃費走行を全く意識しないで走った場合↓

約13km/L前後

 

ほぼ高速オンリー・低燃費走行を意識しつつ流れに乗って走った場合↓

約20.5km/L

 

如何でしょうか⁇

 

20km/L超えたら最早それは完全なるエコカーだと感じてしまう僕の感覚がおかしいのかもしれませんが、カタログ燃費がJC08で17.2km/L【18.8km/L】である事を考えると、実際エコカーと言い切っても良いのでは無いかと思っています。

 

アイドリングストップなんかいらん!という事でゾンビ号にはi-stopを着けていませんが、それでもこれだけ燃費が伸びるのだから立派です。

 

ま、ロードスターに載せるにあたってちょっとセッティングは変えてあるらしいですが、ベースは普通の車であるアクセラのエンジンであり、排気量が1.5Lである事とボディーサイズで考えるとコンパクトカーなのです…‼︎僕的には。

 

f:id:zombiEVO:20180414193932j:image

どこからどう見ても普通のクルマであるアクセラのエンジンがベースなのです!(画像はマツダHPより拝借)

 

そう、僕のロドはコンパクトカー…‼︎

 

そうは言いつつも幅が広いせいで実は3ナンバーだったりするんですけどね。(笑)

 

⌘ついでにエボ7(CT9A)の実燃費は…⁈⌘

 

折角燃費について書き始めたのでついでに他2台の燃費についても触れてみましょう。

 

まずはランサーエボリューション7(GSR・5MT)の燃費は…

 

ほぼ一般道、ホントにたま〜に高速を走った場合↓

約6.5km/L

 

うん…まぁたまにぶん回してるし、そんなモンだよね…

 

高速メインで走れば一応10km/L前後は行くので、ターボ車であり4WDである事を考慮すると、ボチボチなのではないかと思います。

 

因みに、走行会に参加して筑波サーキットを全開走行した時には多分3km/L〜4km/Lくらいだったと思います…

 

カタログ燃費だと9.6km/Lらしいので、吸排気系をほぼ全部変えててECUも変わってる事を考慮するとそんなに悪くは無い気がします。

 

多分。

 

この燃費だったらエボだって堂々とファミリーセダンを名乗っていいと思います…‼︎

 

f:id:zombiEVO:20180414193558j:image

だってベースはランサーセディア…教習車としても使われたりするザ・オッサンセダンですから‼︎(画像はgoo-netより拝借)

 

そう、僕のエボ7はファミリーセダン…‼︎

 

ただ、結構前に何かでランエボシリーズの事を「メーカー純正魔改造」って書いてあったのを見た覚えがありますが、それは本当にその通りだと思います。(笑)

 

⌘更についでにミラ(L700V)の実燃費は…⁈⌘

 

最後にミラ(バン・5MT)の燃費です。

 

僕のミラはFFなので、多分4WDよりは燃費が良いのだと思いますが…

 

完全一般道のみ、他2台と比べるとやはり遅いので割と日常的に高回転までぶん回して走った場合↓

約15.5km/L

 

およ?意外と悪くない…⁈

 

レッド付近までしょっちゅうぶん回しててコレなら、多分ふんわりアクセル(笑)で燃費を意識して走った場合、ロドの燃費を超えそうです。

 

初年度登録が平成11年になっているので、もうじき20年落ちである事を考えると立派ですね。

 

ロドやエボと違って燃料もレギュラーだし、軽のバンなので税金も安いしでお財布に優しい車です。

 

f:id:zombiEVO:20180414202238j:image

軽のバンと言えばこんな感じ…‼︎(画像はダイハツHPより拝借)

 

僕のミラは軽のバン…それ即ち僕のミラは商用車なのです!

 

⌘まとめ⌘

 

こうして愛車3台をそれぞれ見てみると、僕の家は商用車コンパクトカーファミリーセダンしか無い事が良く分かります

 

f:id:zombiEVO:20180414215403j:image

普通〜の車です。ホント普通〜です。

 

 

何でしつこくこんな事書いているかって言うと…僕の嫁が

 

嫁「ミラちゃんはまだ良いとして、ウチって普通のクルマ無いよね。」

 

な〜んて言ってきた事があったからです。

 

僕が「全部普通のクルマだよ!」と言っても

 

嫁「でもロドちゃんとエボちゃんはスポーツカーでしょ?」

 

う〜ん、僕的にはロドもエボも100歩譲って"スポーティカー"であって"スポーツカー"では無いと思ってるんですけどね…

 

f:id:zombiEVO:20180414205147j:image

僕はスーパー7みたいな車が本当の"スポーツカー"だと思っています。(画像は再びgoo-netより拝借)

 

スポーツカーなんてお金のかかる車はやめて、普通の車にせい‼︎な〜んて言われたら非常〜に困るので必死なワケです。(笑)

 

スポーツカーの定義って難しい気がしますが、僕的には【走る事が目的で、快適性は完全に後回し】な車が本当の"スポーツカー"だと結構本気で思っています。

 

その点、ロドもエボも【スポーツ走行も楽しめて、日常でも快適に使える】車なので、これらはあくまでも普通の車であり、呼ぶとしても"スポーティーカー"であるのではないかと思うわけです。

 

 

 

う〜ん…?何だこれ、最初は燃費の話だった筈なのに、何で気付いたらこんなよく分からない話になっているのでしょう?(;´Д`A

 

ま、まあそういう事(?)で、今回は愛車3台の燃費についてでした(`・ω・´)

 

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。