Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【ミラ】休日の車弄り

おはこんばんちは。

 

最近あたたkak…ぶぇっくしょい‼︎

 

花粉症真っ只中のゾンビでございます。

 

もはや生きてるのが辛い今日この頃です。

 

…それでは本題参ります。

 

ミラのオーディオが絶不調になったお話。

 

ミラに着いていたclarionの1DINオーディオですが、最近絶不調でした。

 

エンジン停止してよーとアイドリング中だろーと走行中だろーと御構い無しに、何の前触れも無く

 

ムウイイィ〜ン………ムウイイィ〜ン………………NO DISC

 

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NO DISC‼︎

 

そう、CDを入れたワケでもないのに挿入されたと勘違いして勝手にロードが始まり、オマケにオーディオソースが自動的にCD/MP3になるので、AUXで聴いていた音楽も強制的に止められます。

 

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ソース強制変更&強制停止!

 

酷い時にはソース変更による強制停止が多過ぎて、まともに音楽を聴くことも出来なくなっていました。

 

流石にこのままではマズい…

 

そうだ、交換しよう。

 

僕のガレージには、エボ7を購入した当初、父親が納車祝いとして買ってくれたcarrozzeriaの1DINオーディオが眠っています。

 

後にカーナビに交換した時に取り外したので、かれこれ6〜7年眠っていた事になります。

 

生きてる…!(多分…‼︎)

 

そーと決まればサッサと交換します。

 

まずは内装パネルを外します。

 

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当たり面の隙間が狭過ぎて内装剥がしが入らなかったので、変なとこに内装剥がしを突っ込んでますw

 

そのまま内装パネルを取り外し…

 

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どーでもいいけどステーの錆が凄い…

 

ねじを4本外して、引っ張り出します。

 

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よし、取れた。

 

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配線も引っ張り出します。

 

で、繋ぎ忘れると後で厄介なアースの数を事前に確認しつつ1DINのユニットを分離して…

 

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アースは…

 

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合計3ヶ所取ってました。

 

諸々の配線を外して取り外し完了。

 

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clarion今までお疲れ様。

 

そしてモノは新しくないけど新しくcarrozzeriaを着けます。

 

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carrozzeriaお久しぶり。

 

clarionの方にはイルミ線(一般的にオレンジ色の線ですね)の接続先があったのに、carrozzeriaの方には無かったので、意味がわからずここで2〜30分作業が中断しましたが、ここで漸くオンライン説明書を探して参照し、僕の1DIN carrozzeriaにはイルミ線の接続先が無い事が判明。

 

事前に取説を用意しとかないとこういうしょーもないところで躓くって事で反面教師にして頂ければ…( ;∀;)

 

しょーもない理由中断があったものの、無事着きました。

 

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最初電源の入れ方が分からず、壊れてるのかと一人で数分間焦ってたのはナイショですw

 

中断が無ければ30分くらいでしたかね〜(´⊙ω⊙`)

 

それ以外にも、ちょっとした迷い等が無ければ多分15分くらいで完了すると思われる作業に結局全部で1時間近くかかってしまいましたw

 

ちょっと反省w

 

後日談。

 

交換したcarrozzeria、調子はとても良いのですが…結果的に室内の光がゴチャゴチャした色合いになってしまって地味に気になってますw

 

メーター類が白、エアコンパネルが薄い緑、3連シガーソケットが青、carrozzeriaが赤…

 

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統一感ゼロ‼︎ww

 

気にはなるんだけど、これは諦めますw

 

ボディーの凹みを適当に直しました。

 

僕のミラは、左側のクォーターパネルがベッコリいってました。

 

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ベッコベコにしてやんぞ‼︎(?)

 

最初は表からプーラーを使って引っ張り出そうと思ってましたが、よくよく見ると面積が結構広いので内側から叩き出す事にしました。

 

まず内装を剥がします。

 

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コイツを…

 

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容赦無く剥がして、プラハンで裏からボコボコ叩きます。

 

すると…

 

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何という事でしょう、凹みが少しだけマシに!w

 

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この凹んでた状態の画像と並べてみれば…いや、分かりにくいな( ;∀;)

 

叩き出した衝撃で、ボディーの塗装が若干ハゲましたが元々ボロボロなので問題無しw

 

デッカい目立つ凹みがあるよりはまだマシでしょう!

 

本来は、この後パテ盛ってサフ吹いてボディー色吹いてクリア吹いて磨きを入れるのですが、近所の足用のミラにそこまでしてもしょうがないのでプラハンで叩き出しただけで終了ですw

 

そしてついでにどーでもいい作業も。

 

手元に来た時からシフトノブの位置が妙〜に高かったので…

 

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位置が高いのでシフトストロークも長〜くなります。

 

中間のエクステンションを外して、短くしました。

 

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そうそう、こんなモンだよね〜

 

今まではその長過ぎるシフトストロークのせいで、狭いミラの車内では1速と2速の位置の時、よく嫁の体に左手が当たってしまっていました。

 

でもこれならまず大丈夫です♪

 

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それにしてもゴッツイシフトノブだな…

 

ふと気付くと、最近何故かミラばっかり弄ってる気がしますが…

ミラはボロいだけあってやる事が尽きないので楽しいです。( ̄∀ ̄)

 

これからも大なり小なりネタを提供してくれる事でしょうw

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。