Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【PC】問題発生…からの度重なるトラップなお話(前編)

おはこんばんちは。

 

ネタがあるのにブログを書けていなかったゾンビでございます。

 

その理由は後程…書く前から長くなる気がしてなりませんが…_:(´ཀ`」 ∠):

 

友人のグランドチェロキーのマフラーを交換した話だとかモンスターハンターワールドを買った話はその内に。(←次に何の記事を書くかのメモ代わりw)

 

では本題参ります。

 

事の発端…パソコンの調子が悪くなった話。

 

僕がこれまで使っていたパソコン(以下PC)は、大体5年くらい前に好みの部品をかき集めて作ったお気に入りのPCだったのですが…

 

ある日を境に調子が悪くなりました。

 

Windows7が立ち上がり切って、普通に使用している最中に何の前触れも無く突然の強制シャットダウン→その後勝手に再起動をする様になってしまったのです。

 

これがまた厄介で、落ちるタイミングがバラバラなので原因が掴めない…

 

ある時はPC内のデータを見ようとマイコンピュータを開いてる最中に突然のシャットダウン、またある時はiTunesに音楽をインポート中に突然のシャットダウンをしたりと、負荷がかかっていようとかかってなかろうと予測不能なタイミングで落ちてしまう状況でした。

 

因みにセーフモードで起動すると落ちずに動きます。

 

ある日の変化点。

 

先程ある日を境にと書きましたが、変化点が無かったワケではないのです。

 

それがコレです。

 

f:id:zombiEVO:20180204015132j:image

カードリーダー/ライター

 

内蔵型のカードリーダー/ライターが欲しかったのでPCに追加するべく買ってきたのですが、コイツを着けてから様子がおかしくなりました。

 

しょうがないので外してみる。

 

折角SSDの場所を動かしてまで取付した(左側に写っている変換ブラケットはそれ用の部品です)のに、まともに使えないんじゃ本末転倒、という事でカードリーダー/ライターを一旦取外してみる事にしました。

 

SDカードを読み込んだりの動作は正常な様でしたが、何かしらの不良がある可能性も否めないですからね。

 

が、しかし。

 

取外してから数十分は快適に動いていましたが…やはり突然のシャットダウン

 

うへぇ…マジかぁ…

 

エラーコードを確認!

 

見かけ上は突然のシャットダウンにしか見えなかったのですが、何かしらエラーを吐いてるはず!

という考えから、エラーコードを確認してみる事にしました。

 

確認してみると…

 

イベント_41 Kernel-Power

 

の文字が。

 

f:id:zombiEVO:20180204023415j:image

カーネルパワー…だと……?!(元画像は公式HPより拝借)

 

おっと脱線してしまいました。

 

どこぞのサン◯ース氏の事は一旦忘れて…

 

えーと何だっけ、そうそう、少し調べてみると、俗にKP41病等と呼ばれているそうで、電圧が足りないとかが原因みたいなのですが考えられる要因は様々だそうで…要するに何が問題か特定するのが非常に困難である事が分かりました。

 

KP41…?

どっかで聞いた様な聞いてないような…

 

 ハッ‼︎

 

f:id:zombiEVO:20180204101101j:image

スターレット‼︎(画像はgazoo.comさんより拝借)

 

KP61ですけどね…

 

このネタが分かる方はそこそこ年齢の行ってる車好きの方だと思います(笑)

 

……⁈

 

おっとまたまた脱線してしまいました。

 

イカンですね。

 

エラーコードから思い付く原因は…⁈

 

エラーコードを確認した事で、いくつか思い当たる原因があります。

 

それが

 

 

等です。

 

それぞれそれなりの物を買うと軽く1万オーバーの物ばかり…うーん…_:(´ཀ`」 ∠):

 

これらを引き起こした引金はもしかしたらカードリーダー/ライターの追加なのかもしれませんし、偶々タイミングが悪かっただけなのかもしれません。

 

ですが取外しても再発する以上、もうこの内のどれかの故障(若しくは不調)を取り除いてあげるしか無いワケで…

 

生きている予備部品があればそれと交換して原因を突き止められるのですが、生憎僕は予備部品を持っていません。

 

ちと調べてみる。。。

 

電圧が足りないって事は一番怪しいと思われるのは供給元である電源...

 

ただ、ちょっと問題があったのです。

 

現状着いている電源がAntecの650W 80PLUS PLATINUM...

 

現状の電源よりグレードの低い物を購入するのは僕の性格上嫌だったのです。(要は既にそこそこイイ奴を使っていたのです)

 

安い電源を買ったとしても、原因が電源だった場合上記の理由で微妙、かといってグレードの良い電源は安くないので原因が電源じゃなかった場合激しく無駄になる...

 

んじゃ試しにメモリ買ってみるか?ってのも考えましたが、それはそれで電源と同じ事態に陥り兼ねない...しかも主流の規格は既にDDR4に移行してしまっており、今更DDR4と互換性の無いDDR3を購入するのはナンセンスだと感じました。

 

CPUもソケットの規格が変わっており同様の理由で新しい物を買うに買えません。

 

マザボに至ってはメモリとCPUを同時買い替えする必要があります。

 

何たるジレンマ...時の流れは残酷です。(←大袈裟)

 

考えた結果。

 

調べて色々考えましたが、結論としては

 

今となっては時代遅れのPCを時間を掛けてまで復活させようと四苦八苦するのはイケテ無いな~

 

というものでした。

 

って事で、まだ死んでいない・規格も変わっていない

以外ゴッソリ最新の中身で組み直す事にしました。(苦笑)

 

ほぼ丸々新しいPCを組む様なものなので、新PCの組立て・セットアップは何の滞りも無く進む...ワケが無いんですよねぇ~(えぇ...)

 

長くなって来ましたので続きは続編に。

 

ではでは。