Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【ミラ】今週の車弄り

おはこんばんちは。

 

僕が住んでる辺りも遂に雪が降る‼︎…って事で準備したりついでに余計な事やったりな感じの記事です。

 

では本題参ります〜

 

雪が積もる…だと…⁈

 

今年は全然降らなかったので余裕ぶっこいてましたが、22日は遂に積雪するとの事で。

 

休みの内に準備しちゃう事にしました。

 

スタッドレスにエアを入れよ〜

 

ミラを購入した際にオマケで付けてくれたスタッドレス

 

エアは抜いてあったので、使うにはまずエアを入れる必要があります。

 

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 コンプレッサーが大活躍

 

2017年の誕生日プレゼントとして嫁に買ってもらったコンプレッサーでエアを注入します。

 

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モッサイデザインのよー分からんメーカー製ホイール

 

と、ここでイキナリ問題発生!

 

 スタッドレスの適正空気圧って…⁇

 

よくよく考えたら僕はこれまでスタッドレスタイヤというものを所有した事がありません。

 

純正夏タイヤの空気圧だったら運転席ドアを開けたドアキャッチ付近に貼ってありますが…

 

よく分からないのでググってみると、純正夏タイヤと同等の空気圧にすればいいとの事。

 

ミラの純正指定は前後共2.3kgf/㎠でした。

 

但し、純正サイズは145/70R12であり、エアを入れようとしているスタッドレスは155/65R13なので地味にインチアップしてる事になります。

 

インチアップしてるので、ちょい高めの方がいいかな〜って事で僕は前後共2.5kgf/㎠に合わせる事にしました。

 

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 最初ちょい高めに入れて、エアゲージを見ながら狙った値まで落としました。

 

明らかにフロントの方が重いのに前後同一の空気圧ってのも腑に落ちませんが、メーカーが言うんだからきっとそうなんだと自分に言い聞かせてエアの注入作業完了。

 

夏タイヤを外して、スタッドレスに交換しよ〜

 

チャチャっとジャッキアップして、夏タイヤも外して…よし、いよいよスタッドレスを…スタッドレスをですね…

 

あれ?軽のホイールナットって締め付けトルクいくつなんでしょ⁈

 

ホイールナットなんて110Nmくらいで締めときゃいいだろ〜くらいの認識しか無かった僕。

 

でも軽って普通車と比べると車重が軽いので、110Nmじゃ締め過ぎな気が…

 

またもやググりました。

 

軽のホイールナットの一般的な締め付けトルクは…

70〜90Nm

 

と書いてありました。

 

許容範囲内であれば強めに締め付けたい僕としては、90Nmで締め付ける事にしました。

 

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90Nmに設定。

 

何も考えず 110Nmでやっちゃわなくて良かった〜(⌒-⌒; )

 

4本共交換し、タイヤの交換作業は終了しました。

 

ついでの作業。

 

前回やろうとして途中で諦めた作業。

 

そう、マフラーのリベンジをしようと思います。

 

 まず、メッチャジャッキアップします。

 

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SSRと比べるとやはりダサいですね。

 

下に潜って…

 

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フランジ周りを飽きる程擦ります。

 

真鍮のワイヤブラシでフランジ周りをこれでもかと擦っていると、張り付いていた謎の物体がポロっと取れました。

 

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何ぞコレ…

 

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力を入れると割れるし、パテ…?

 

固着してるのか、電動インパクトを使っても一発でナットが取れなかったので、取り敢えず5-56を吹いて放置。

 

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取り敢えず5-56。ラスペネさんは最後の手段です。

 

インパクトのハンマーが作動しっ放しなくらいには固着してましたが、何とか取れました。

 

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取ったど〜‼︎‼︎(下)

 

 着いていたリヤピースを取るのに結構苦労しましたが、いそいそと二本出しの方を仮合わせしてみると…

 

着かない⁈

 

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えっ…⁇

 

 コレ、ふざけて撮影しているワケではございません。

 

タイコの出口とフランジの向きを合わせると、こうなってしまいマフラーハンガーに引っかかりそうに無いのです。

 

前オーナーであるP氏に聞いてみると、今ミラに着いているフロントパイプはL700用ではなくL900用との事…

 

それくらいしか思い付かん!と言っていました。

 

そうそう、P氏もどうやらリヤピースが外れず悩んでいたらしく、「そんな事よりどうやって外したかが気になる‼︎」とも言ってました。

 

そんなん力尽くに決まってるべよ。(´⊙ω⊙`)

 

 

因みに、フランジの向きを無視して無理矢理マフラーハンガーに引っ掛けるとこうなります。

 

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うん。

 

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固定出来ないし…

 

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ホント引っ掛かってるだけだし…

 

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その上この引っ込みっぷり‼︎

 

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結論。コレは無いわ‼︎

 

残念ながら元に戻す事に。

 

苦労して取った割には、残念な結果になりました。

 

まぁしょうがないです。

 

でもでもだけど、折角外したので…

 

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マフラーの逃げ部分の形が綺麗じゃなかったので…

 

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ゴリゴリ削って小修正。

 

どこが変わったのか自分でもイマイチ分からんので、ほぼ変化無しって事ですかね。(⌒-⌒; )

 

タイコから生えているスタッドボルトに負荷をかけた割にはフランジ周りから排気漏れもしていなさそうだったのでマフラー交換TRYはこれにて終了する事となりました。

 

後日談。

 

積雪の予報を見て、慌ててスタッドレスを履かせたワケですが…

 

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メッチャ降ってます。

 

会社が早目に終わったので帰ってきましたが、既に結構積もっているという…

 

さっき暗い中雪掻きしてきましたが、更に積もっていました。

 

以前E36M3に乗ってた頃にも一度結構積もりましたが、夏タイヤでハイパワーFRなM3の滑る事滑る事…(笑)

 

それと比べると、何年落ちか分からないスタッドレスでも夏タイヤよりだいぶマシなんだと良く分かりました(´⊙ω⊙`)

 

明日会社休みになんないかな〜…

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。