Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【ミラ】ハイマウント問題、解決しました。

おはこんばんちは。

 

相変わらず寒いですねぇ。

 

クルマよりも人間の暖気が中々終わらず毎朝凍えているゾンビでございます。

 

だからと言ってサードカーであるミラにエンジンスターターまで着けるのはなぁ…

 

ってなワケで(?)本題参ります。

 

ミラのハイマウントをLED化したいなぁ…

 

以前ミラを弄った時、エボから取り外して余っていたLEDバルブを取り付けてみたものの、点灯しなかった…というお話の解決編になります。

 

【ミラ】ヘッドライトバルブをLEDにしました。 - Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜←過去記事参照

 

着いたけど点かない。さ〜何ででしょ?

 

バルブの規格は勿論合っていますが、何故か点灯しませんでした。

 

前回の予測で、LEDバルブだけ点灯しないって事は極性の問題だと思っていたので…

 

僕「ちょっと配線の極性調べたいから、ブレーキ踏んでてくれる?」

 

嫁「分かった!…ブレーキどれ??」

 

僕「3個ペダルがある内の真ん中!ってか一応免許持ってるならそれくらいは知っててくれ(´ー`)」

 

嫁「だってAT限定だし…踏んだよ!」

 

で、テスターを当ててみた所…案の定真ん中が+じゃなく-になっています。

 

原因を探ります。

 

手っ取り早く直すなら、配線を途中でぶった切って逆にして繋ぎ直せばいいだけですが…あまりスマートではないので原因を探して潰す事にしました。

 

サクサクバラして行くと…

 

f:id:zombiEVO:20171226232808j:image

んっ⁈コレは⁈

 

(どこぞの少年探偵風に)アレレ〜おかしいぞ〜⁇

 

この写真で言うと、上側が車体側の配線なのですが、緑色の+線の位置がカプラー前後で入れ替わっています。

 

生産された時に間違えられてそのまま気付かれなかった(純正のバルブは極性ありませんからね)のか誰かが弄った時に間違えて配線したのか今となってはどちらか分かりませんが…

 

原因が判明したので直します。

 

配線とカプラーの隙間を細ーいマイナスドライバーで抉って…

 

f:id:zombiEVO:20171226233507j:image

カプラーから配線を取り出します。

 

そして入れ替えて…

 

f:id:zombiEVO:20171226233624j:image

よーやく色(極性)が合いました。

 

で、LEDバルブを取り付けて

 

f:id:zombiEVO:20171226233745j:image

 

試験点灯。

 

運転席に座って後ろを確認しながらブレーキを踏んでみたところ…

 

 f:id:zombiEVO:20171226235923j:image

おっ、点いた点いた。

 

無事点灯しました。

 

組立てて後ろから見てみると…⁇

 

点灯を確認出来たので、組立ててブレーキとシートの間に木端を挟み込んだ状態で後ろから見てみたところ…

 

f:id:zombiEVO:20171227000238j:image

思ったより明るくならなかった…てかむしろ暗い⁈w

 

ん〜エボ用に買った時いくらだったか覚えてませんが、そんな高かった記憶は無いのでこんなモンですかね?(笑)

 

スモークフィルムの影響も少なからずあるかもしれません。

 

まとめ。

 

無事LEDバルブに交換完了しましたが、今回の反省点としてはビフォーの画像を撮ってなかったので自分自身イマイチ変化が実感出来なかったのが一番の失敗ですw

 

純正バルブに一旦戻して撮影する事も出来なくは無いですが面倒なので…それがゾンビクオリティということで( ゚д゚)

 

今日はこの辺で。

ではでは。