Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【ミラ】ヘッドライトバルブをLEDにしました。

おはこんばんちは。

 

寒くなって来ましたね。

 

腹周りに装備したミートテックでは対応しきれなくなってきましたので、そろそろヒートテックを出そうかと考え中のゾンビでございます。

 

…ミートテック減量したいなぁ。

 

その装備は呪われていて外せない‼︎…って出てしまいそうですが。

 

では本題参ります。

 

ミラを車検に出しました。

 

エボとロドでいつもお世話になってるショップにミラを車検に出しました。

 

無事帰って来たは来たのですが…

 

僕「何か問題とかありました?」

 

店「最初に話してたシリンダーヘッド周りのオイル漏れと…ヘッドライト暗すぎだよ!スモーク剥がしてもギリギリ!」

 

僕「レンズに磨きを入れた上に一応HID着いてるのにダメなんですか…」

 

店「あれならまだハロゲンの方が明るいんじゃないかな(笑)バルブ周りに着いてる傘が大き過ぎるんじゃないかな〜。バラストの性能もイマイチなのかもね。」

 

僕「でもハロゲンに戻すのは嫌だなぁ…」

 

店「最近LEDバルブも良くなって来たから、入れてみたらいいんじゃない⁈ハロゲンよりは明るいはずだよ!」

 

僕「そうしてみます!」

 

と、いうことでLEDバルブを買いました。

 

 f:id:zombiEVO:20171126203107j:image

箱入りがヘッドライト用、剥き出しがバックランプ用です。

 

ヘッドライトが暗かったので…というのと同時に、バックする時に暗くて後ろが全然見えないので、それもなんとかしよーとバックランプ用のLEDバルブもついでに買ってきました。

 

着いてたHIDを外します。

 

バルブ、バラスト、リレー、バッ直配線等どんどん外して行きます。

 

このHIDキットを取り付けた人は随分丁寧に配線していて、エボのHID周りの配線を適当にグッチャグチャにして済ませてしまっている自分の過去の作業が恥ずかしくなってくるくらいです…(苦笑)

 

そうこうしている内に取り外し完了です。

 

f:id:zombiEVO:20171126204138j:image

外してみると結構な量です。

 

HIDって何だかんだ結構色々着いてるんだな〜と実感します。

 

これが純正のハロゲンバルブだとバルブ2個でお終いですからね〜

 

明るい(コレは暗いですが…)けど、代償として重く複雑になってるワケですね。

 

 LEDバルブを取り付けます。

 

取り付ける、なんて大袈裟に書いてみましたがHIDと比べると単純なモンです。

 

何しろドライバーユニットとやらが着いているくらいでリレーすら要りませんからね。

 

f:id:zombiEVO:20171126205655j:image

右側は見ての通りスッカスカです。

 

f:id:zombiEVO:20171126205810j:image

それに比べて左側のこのギチギチ具合…

 

もうちょっと左右の部品配分なんとかならなかったんですかね?( ̄▽ ̄;)

 

そうそう、今回取り付けたこのバルブはヒートシンクもファンも付いてない、ヒートリボンタイプのLEDバルブです。

 

表面積を増やせば増やす程放熱し易くなるので、限られたスペース内で出来る限りヒートリボンを広げます。

 

このLEDバルブを買った店の人は、スペースが狭い場合多少グチャッとなってしまっても大丈夫だと言ってましたが、果たしてどれくらい大丈夫なのやら…(^^;)

 

因みに今回もこの前と同じくフロントバンパーを外して作業してます。

 

何しろ左側が非常に狭いですからねぇ…

 

 慣れちゃえば、フロントバンパーを外した方が速いなって判断です。

 

試験点灯…ワクワク。

 

たかだかバルブを換えただけなのですが、初めて点ける時はそれなりにワクワクします。

 

 f:id:zombiEVO:20171126223140j:image

点いた!

 

ロービームが無事点灯しました。

 

続けてハイビームも作動する事を確認…うん、明るい気がする。

 

ま〜そりゃあガレージ内で見るだけじゃイマイチ分からないわな。(後で実走行テストにて明るくなってる事を確認しました。)

 

オマケ

 

ただのオマケです…って言うのも上手く行かなかったので…(^^;)

 

バックランプをテスト。

 

ミラのテールを外した事が無かったので、手軽に交換出来るロドで新しいバックランプをテストする事に。

 

f:id:zombiEVO:20171126223631j:image

ま、眩しい‼︎

 

ナイスな眩しさでございます。

 

どうせなら明るい方をロドに着けたかったので、今までロドに着いていた方をミラに回す事に。

 

 f:id:zombiEVO:20171126224145j:image

樹脂部分が黒い方のバルブが今までロドに着いてたヤツです。

 

さ〜てミラに着けるか!

 

って着かない!

 

僕のミラはL700Vって型ですが、良く考えたら今着いてるのはL700系のミラジーノテール…

 

着かない事に気付いてから調べて知りましたが、ミラバンとミラジーノでバルブの種類が違うのね…(泣)

 

それでもせっかく買ったバルブはロドに無事着いたので良しとします(笑)

 

あ、そうだハイマウントも交換しよーかな。

 

思い付きで、以前エボに使っていたハイマウント用のLEDバルブをミラのハイマウントに着けようとバラしましたが…

 

着いたのに点かない⁈

 

う〜んLEDバルブの故障か?

 

と思いバルブを外して直接DC12Vを流してみると…点く。

 

んじゃハイマウント側の断線か?と思い純正のバルブを戻してみると…点く。

 

んんん⁈

 

最後の足掻きで、接点グリスを塗ったくって取り付けてみましたがダメでした…

 

目視で見る限り、接触はしていそうなんだけどなぁ…

 

これ以外で考えられるのって言ったら、LEDバルブの中心が+で周囲の円筒状の部分が−なのに対して、ハイマウント側の配線が逆になってる…くらいかな?

 

でもいくらノーマルバルブが極性関係無いからってそこまで適当か…?

 

近々嫁に協力して貰い、ブレーキを踏んで貰った状態でテスターを当ててみれば答えは出るでしょう。

 

多分。

 

出なかったら潔く諦めます。(笑)

 

 

 

今日はこの辺で。

 

ではでは。