Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【ミラ】取り敢えず少し弄ってみるの巻。

おはこんばんちは。

年中金欠のゾンビでございます。

住宅ローンってやっぱりキツいですね〜…

無駄遣いを減らさなきゃですね( ;∀;)

では本題参ります。

まずステアリングを交換しました。

この前友人のP氏よりミラを購入しましたが、P氏曰くミラに着いていたステアリングは気に入っているので部屋に飾りたいとの事。

なので新たに安物のステアリングを入手し、交換する事に。

ステアリング交換なんて簡単だし、適当で行けるべ〜! なんて思いつつも初めて触る車なので、コラム周りのカバーの外し方等を調べつつ作業していると…(←バラしついでに掃除をしたかったのです)

アレ…?何かおかしい…⁈

"TOP"と表示されている三角形のマークが8〜9時の方向を向いています。

TOPって普通12時だよね…

メーカーのHPを見てみてもTOPは12時に合わせる様に指定してあります。

でも今まで着いてたしな〜おっかしいな〜なんて考えていましたが、そういえば思い当たるフシが一つ。

気付いた時には気のせいかな〜で片付けていましたが、何故か右ウインカーのみ、右折し終えてからの戻りのタイミングが何だかおかしかったのを思い出しました。

戻ったり戻らなかったりよく分からない現象が起きていたんです。

もしやと思い、よ〜く見てみると…

クロックスプリングの三角マークの位置がズレてる!

直進状態の場合、三角マークと三角マークが合ってなくてはならない筈なのに合ってません!

ウインカーを自動で戻すのはクロックスプリングに依存しているので、そりゃここがズレてればウインカーが戻るタイミングもズレるワケですね。

クロックスプリングとボスの位置を正常な位置に合わせた所、右ウインカーの不具合が出なくなりました。

誰だか知らないけどボスを交換した人、ちゃんと取説を読んで取付けてくれぇ〜!( ;∀;)

外見もちょっと弄る事に。

ある日、嫁からミラに関して苦情(?)が入りました。

エボやロドだと駐車場に停めた場所を覚えて無くても車自体が目立つから大して困らないけど、ミラだと周りの車と同化してしまい探すのに苦労すると。

それならばと、エボに貼ろうと以前買うだけ買ってあったカーボン風シートをミラに貼る事に。

さぁ始めよ〜!何気にミラはガレージ初入庫です。

作業中、ロドは外でお留守番です。(笑)

まずシートを貼ります。

貼る前に色々準備をします。

まずボンネットに何箇所か浮いてしまっている錆を何とかします。

飛び石の傷かな?

錆び取り剤でザックリ錆を落とし…

まぁ、ダイハツ用だし?

何故か手元にあったダイハツ用スプレーで適当塗装。(カラーNoも適当なので当然色は合ってません。(笑))

何かのブリスターパックをパレットに、紙縒の筆でペイント。

どーせ見えなくなるし!って事でメチャクチャ適当です。

で、シートを切り出します。

大体の大きさで切っちゃいます。

あとは伸ばしながら空気を抜きつつ貼るだけ〜♪

が、しかしコレが一人でやってると意外と時間がかかり、飽きてくるワケでして。

脱線!

脱線する事に。

磨きを入れてもイマイチ綺麗にならなかったヘッドライトの磨き直しと、ついでに中のクリーニングとポジションランプを変更しようと思い、ヘッドライトユニットを丸ごと外す為にフロントバンパーを外す事に。

ボルトを何本か外すと外れます。

フェンダー側から取るボルトがあるのですが、手探りでやってると妙に硬い…あまりに緩まないのでよくよく見ると、緩めようと頑張ってたのはコアサポートのボルトでした。

緩まないでくれてありがとう‼︎(笑)

そして何日か前に某ア○プガレージで見掛けて、青と書いてある割には色合いが水色っぽく、コレなら下品になり過ぎないかな〜と思い買ってあったポジション用LED球を着けてみましたが…

先程の写真の段階で薄々気付いてはいましたが…

あら…メッチャ青々してる…

今まで着いてた白と比較するまでもなく、メッチャ青い事が判明。

こっちが今まで着いていた方です

もうすぐ車検に出すので、こんな事で迷惑を掛けるのもアレなので左右共今まで着いていた白に戻しました( ;∀;)

で、レンズ内側のクリーニングをしてもイマイチ綺麗になってくれなかったので、スモークフィルムで誤魔化す事に。

カーボン風ボンネットとスモーク仕様ヘッドライト、完成です。

外していたフロントバンパーも戻し、完成!

コレならその下品なオーラで駐車場でも悪目立ちしてくれる事間違い無いでしょう!( ̄∀ ̄)

こんな適当思い付きカスタムをしても、飽きたり失敗したら剥がせるので、不安感が少ないのがフィルムのいい所です(笑)

今日はこの辺で。

ではでは…