Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【PS4】GTS(グランツーリスモSPORT)遂に発売…気になる…

おはこんばんちは。

久々のゲーム記事です。

最新作となるグランツーリスモ勝手に略してGTSについてです。

遂に!10/19に発売しました!

いつ出るのかな〜いつ出るのかな〜とずっと思ってましたが漸く発売しました。

グランツーリスモ・ドットコム←メーカーHP

僕はグランツーリスモシリーズは初代からずっとプレイしてきていますが、今回の作品は正直買うか迷っています…

というのも収録車種が少な過ぎて…

グラフィックスが向上してたり、そもそもの物理エンジンを変えてきてたりとそれなりに進化があるのは分かります。

分かりますが…

収録車種は全部で162台らしい…

いくらなんでも少な過ぎると感じてしまいます。

前作でのNAロードスターグレード違いで超水増し作戦みたいな事をしてでも最低500車種前後は収録して欲しかったのが本音です。

今後DLCで増やす的な噂もありますが…あくまでも噂レベルですからねぇ。

本当はもっといっぱい入れる予定だったけど、発売までには作り込みが間に合わなかったからこれから旧車等含めガツンと増えるよ‼︎って事なら全然良いのですが…

一応、この前配信された体験版もプレイしました。

挙動は実車に近付いてきているんじゃないかと思います。

タイヤが鳴り出してから滑り出すまでの感覚が似てきたというか…

前作はある点を超えると一気にズバッ!と滑る印象でしたが、GTSは比較するとズルズルと徐々に滑って行く印象です。

まあこの点は、実車の場合も履いているタイヤによって挙動が変わってくるので作り込みの際にお手本(?)としたタイヤ次第な気もするのですが。

他にも気になるソフトは色々…

ここ最近はレースゲームが熱い!です。個人的には。(笑)

もう売ってますが…PROJECT CARS 2

PROJECT CARS 2 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト←メーカーHP

前作であるPROJECT CARSは既に所有してますが、パワーの無い車以外は挙動がピーキー過ぎて楽しむ以前にマトモに走れませんでした。

多分設定を上手く弄ってやればパッド(純正コントローラー)でも何とかなるんでしょうけど…ステアリング操作での微妙な舵角やスロットル操作時のハーフスロットル等一番使いたい所がメチャクチャ困難で、きっとソコソコ高いハンコン(ハンドル型コントローラー)を使わないと楽しめ無さそうだな〜という印象でした。(僕は丁度いい設定を見付ける前に挫折しました(笑))

それと、UIが慣れなくて僕としては中々キツかったです。

パッドでの操作が難しい問題は他のプレイヤーも感じていた様で、2になってその辺はかなり改善されているとの事… しかも日本車が地味に増えてる…

コレは気になりますねぇ〜!

個人的に大本命。THE crew 2

コチラも一作目は既に所有しています。

ってか記事にもしてました。

【PS4】ザ クルー アルティメットエディション買いました。 - Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜←過去記事参照

ザ クルー2 – ユービーアイソフト株式会社←メーカーHP

カスタムの幅は広いし、レースも出来るしドライブも出来るし等と一作目が楽しかったので、ボリュームアップで正統進化する(と思われる)THE crew 2には非常に期待しております。

2018年初頭が待ちきれません。(笑)

最近作風がコロコロ変わっている気がするNEED FOR SPEEDシリーズの最新作、NEED FOR SPEED PAYBACK

(コチラもグランツーリスモ同様初代からやってますが、)←後に調べて、初代だと思い込んでいたアンダーグラウンドが初代じゃなかった事が判明しました。お恥ずかしい…作風が毎度違っていてやや迷走気味な気がします。(笑)

今回は公式HPを見るに、THE crewに寄せて来ている印象です。

Need for Speed Payback - カーレースアクションゲーム - EA公式サイト←メーカーHP

コチラは11/10発売予定みたいです。

前作のアウトロー感と言うかアングラ感みたいなのが先代を思い出させて楽しかったので、コレはコレで結構期待しています。

でもやっぱり実車が優先です!

ゲームはゲームで大好きなのですが、それ以上に愛車が大好きなので…

今回取り上げた4本共とても気になっているのは事実ですが、最近は実車が優先なのでもしかしたら全然買わないかもしれません(笑)

もしも買ったらまた記事にしようと思います〜

今日はここまで。

ではでは。