Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【雑記】最近の日常

おはこんばんちは。

 

ブログ書かなきゃな〜なんて思いつつも書けていなかったゾンビです。

 

それはそーと、ふと思ったんですが、何でブログを書いてるんでしょうね?

まぁ・・・気が向いた時の自己満足ですね、僕の場合。

 

これからも緩〜く気楽に行きますよ〜

 

では本題参ります。

 

エボのヘッドライトの顛末。

 

この間ロー・ハイ・フォグが全滅してしまったエボですが・・・

 

整備解説書の電気配線図と睨めっこしてあちこち弄ってみたものの、結局原因が分からずディーラーに入院させる事に。

 

代車が欲しい等の都合により、入院まで少し時間があったので悪あがきで再びあちこち弄ってみると、偶に点いたり点かなかったり

 

何じゃそりゃ⁈

 

謎の現象に納得が行かないままディーラーに入院させるものの・・・

 

折角ディーラーに入院させたのに、いざディーラーで検証・修理をしようとしたところ現象が出なくなったとか。 

 

何じゃそりゃ⁈(再)

 

残念な事に、原因不明のまま帰って来てしまいました。

 

ディーラーの見解としては、追加で付けた配線がどっかでアースになっちゃってるんじゃないですかね〜との事。

 

むか〜し適当にやった汚い配線回りはその内見直す事にします…(苦笑)

 

それにしても田舎道とか走ってる時に急に点かなくなったら困るな〜(苦笑)

 

あ、そうそう。

 

代車はekワゴンでした。

 

 f:id:zombiEVO:20170918000247j:image

ekワゴン

 

使い勝手は中々ですが、兎に角遅かったです。

 

CVTでパワーバンドを使い続けられるはずなのに、スポーツモードにしても尚遅いとは一体・・・

 

いつもエボやロドで走ってる時みたいに気持ち良く加速・・・は出来ないので、どーしてもゼロ加速時はほぼ常にフルスロットルというエコロジー極まりない乗り方になってしまい、僕には根本的に合わないんだなぁと感じました。

 

燃費を犠牲にしてターボでも着けたら多少はマシになるかもしれませんね。

 

裏庭に物置を建てました。

 

ホームセンターの開店セールで安かった為、大き目の物置を購入して建てました。

 

 f:id:zombiEVO:20170918001604j:image

ほぼ丸2日かかりました・・・

 

土の地面の水平出しに半日以上、組立に1日ちょっとかかりました。

 

メーカーが公開している組み立て方の動画を見ると、〝2人以上で作業して下さい〝との事ですが、動画で組み立てている人の内1人は女性だったので多分頑張れば僕1人でも組める!・・・と踏んで1人で組み立ててみました。

 

結果から言うと、1人でも何とかなったのですが、色々と危険過ぎるので二度とやりません。

 

工賃をケチってDIYで一人で組み立ててみましたが、怪我もなく完成したのは奇跡だと思います。(笑)

 

嫁のお婆ちゃんに会いに秋田まで行ってきました。

 

まず、行きの高速で調子に乗りすぎていきなり面パトに捕まりました。

 

クラウンとスカイラインには特に気を付けていたつもりだったのに・・・気付いたら赤色灯を光らせた黒いクラウンがルームミラーに。

 

スピード違反そのものよりも、気付かなかった事にショックでした。(←反省しろよ)

 

その後は大人しくチンタラ走り、無事にお婆ちゃんの元へ到着。

 

遠方だった為行けてませんでしたが、漸く結婚のご挨拶が出来ました。

 

 お婆ちゃん宅でロドを撮影。

 

古い家だとは聞いていましたが、想像以上にとても良い雰囲気だったので色々な角度でロドを撮影してみました。(エボは燃費が悪いのでガレージでお留守番です)

 

f:id:zombiEVO:20170918004250j:image

古民家に佇むロド

 

f:id:zombiEVO:20170918004525j:image

それにしてもデカい家でした

 

f:id:zombiEVO:20170918004626j:image

玄関の中から一枚

 

昔は地主だったそうで、家はデカいわ家の中には歴史を感じる物があちこちにあるわで見応えがありました。

 

周辺を散策。

 

近所に神社がありました。

 

f:id:zombiEVO:20170918005102j:image

良い雰囲気

 

歩いていると、看板が…

 

f:id:zombiEVO:20170918005149j:image

かしま様って何ぞ?

 

看板が指し示す方向へ行くと、かしま様が鎮座していました。

 

f:id:zombiEVO:20170918005310j:image

かしま様

 

フォルムは割と可愛らしい部類ではないかと思いますが、不思議と近寄り難い迫力を感じました。

 

きっと何かしらあるんでしょうね。

 

お墓参りに行ったらもう秋の足音が。

 

お墓参りにも行きましたが、既に秋桜が咲いていました。

 

f:id:zombiEVO:20170918005631j:image

秋桜(ですよね?(笑))

 

f:id:zombiEVO:20170918005700j:image

ミツバチもいました。

 

流石は東北、もう夜は冷え込みますからねぇ。

 

あっ、折角一眼持って行ってたのに秋桜は撮ってなかったな…まぁいいか。

 

ガレージではTZRの復活作業を少しずつ進めています。

 

数年間放置してしまっていたTZRですが、最近また無性に乗りたくなってきてメンテを始めました。

 

f:id:zombiEVO:20170918010358j:image

あっという間にバラバラです

 

メンテするにしても取り敢えずは一通り掃除をしたかったので、あっちこっちバラしてはいますが今回はエンジン・ミッションは降ろしてません。

 

f:id:zombiEVO:20170918010603j:image

キャブレター真っ黒…

 

f:id:zombiEVO:20170918010706j:image

悲しいかな、掃除してもまだ小汚い…

 

キャブ内部に溜まってるガソリンが腐ってヘドロになっちゃってるかな〜嫌だな〜なんて思いながらバラしてみましたが、意外な事にキャブ内部は大して汚れていませんでした。 

 

フロートにちょっぴり汚れがこびり付いてたぐらいで、他はそんなに・・・

 

後は、近々タンクを綺麗に塗り直そうかと考えています。

 

塗り直す前に凹みを直したいですが、引っ張るのも限度があるのでパテで誤魔化そうか思案中です。(笑) 

 

本日のまとめ。

言い訳ですが、ガレージが快適でクルマ・バイク弄りが楽し過ぎて最近ブログ更新が滞ってしまっているのは反省点です。

 

賃貸では無いので家を弄くるのもそれはそれで楽しくて・・・

 

今後はもうちょいブログ更新に時間を割かなきゃ。。。

 

と、ちょっぴり決心した辺りで今日はこの辺で。

 

ではでは。