Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【日記】Garage Zombieが出来ました。

おはこんばんちは。

 

ガレージハウスが完成して浮かれ気味のゾンビでございます。(あ、ブログのタイトルもついでに(?)変えました。)

 

ちょっとネタが溜まったので、色々と書いてみたいと思います。

 

数日前の話。

 

数日前、久々にエボを動かしました。

 

バッテリーが上がってしまってからまだ交換してなかったので、ジャンプスターターで始動。

 

ECUの再学習の為に暫くアイドリングさせておきたかったのですが、近所迷惑なのでそのまま発進しました・・・

 

道中、赤信号等で止まる度に2速→N、その後ブレーキングをする度に回転数がエンスト直前まで落ち込んでいるのに気付いてはいたのですが・・・

 

赤信号で止まった交差点で、アイドリングを維持出来ずそのままエンスト。

 

通常時のエンストならば再度エンジンを始動すればそのまま走って行けるので特に問題無いのですが・・・

 

この日の僕のエボはバッテリーの残量が限りなく0に近い状態なのです。(なにしろついさっきまでルームランプすら点灯しない程上がってましたからね!)

 

このままセルで再始動を試みて瀕死のバッテリーにトドメを刺すか、押し掛けで無理矢理エンジンを掛けるか、短い赤信号の間に無い頭をフル回転させました。

 

不幸中の幸いか、この時赤信号で止まっている交差点は緩い下り坂でした。

 

クルマで押し掛けなんてやった事無かったですが、掛かる見込みの薄いセル始動を試みて最後の可能性を消すくらいなら、やるしか無いかな・・・と。

 

よし、押し掛けしてみよう。

 

僕には、学生時代バッテリーを換えるお金が無くて(笑)TZRで押し掛けしまくっていた経験と、クラッチレスの直結故発進する度に押し掛けするしか無かったレーシングカートでの押し掛けの経験があります。

 

焦らなければイケる!(多分・・・)

 

まずシフトをNにします。

 

そしてイグニッションがONである事を確認します。

 

赤信号が青信号になる数秒前からブレーキを抜き、若干フライング気味に下り坂を利用してソロソロと動き出します。

 

ちょっとスピードが乗った辺りで、クラッチを踏み込み2速へ入れ、後は思い切ってパッとクラッチを繋ぎます。

 

・・・・掛かった!ヽ(;▽;)ノ

 

この後、いつもよりかなり多目にエンジンを回しながら新居に向かったのは言うまでもありません。(笑)

 

完成した新居のガレージで記念撮影♪

 

洗車してる暇が無くて2台共汚ったね〜状態ではありますが荷物を運び込む前に一先ず記念撮影。

 

 f:id:zombiEVO:20170814001025j:image

1Fはほぼ丸々ガレージにしてしまいました( ゚д゚)

 

エボとロドだと、車高が低いのもありサイズ感が分かり辛いかな〜と思ったので・・・

 

 f:id:zombiEVO:20170814001655j:image

某所で借りてきた1.5tのアトラス(トラック)もまとめて飲み込んでくれる広さです。

 

ゲストのアトラスさんにご登場頂きました。

 

小型トラックくらいなら余裕で飲み込んでくれるので、仮にこの先デカいアメ車なんかを買ったとしてもなんとかなりそうです。

 

そして記念すべきガレージでの初作業は・・・

 

なんとなく察せられてしまうかもですが、やはりエボのバッテリー交換です。

 

記念すべきなんて書いた割にショッボイ作業ではありますが、まあしょうがない・・・

 f:id:zombiEVO:20170820005911j:image

バッテリー交換中…

 

f:id:zombiEVO:20170814001951j:image

バンパーがだいぶ邪魔…(笑)

 

バッテリー交換自体はサクサクやりましたが、途中パチッ‼︎っと嫌〜な音が。

 

ショートでもしたかぁ?

 

でも交換後はエンジンも普通に掛かったしまあいいか。 

 

そうそう、Bar Zombieも完成しました。 

 

バーバーじゃ無いですからね⁈

 

バーですからね⁈

 

f:id:zombiEVO:20170814002115j:image

ロックのウイスキーでかなり久々の晩酌。

 

グラスは白州ですが、中身は白州ではありません。(笑)

 

 快適な新居ですが、やる事が一杯残ってます…

 

引越し直後なので、荷解きとか荷解きとか荷解きとか…(´⊙ω⊙`)

 

ガレージに壁面一杯の棚を作りたいですが、ちょっと…いやだいぶ先になりそうです…

 

取敢えず裏庭に置く倉庫を買わねば。

 

家本体以外でもお金が飛んで行く〜( ;∀;)

 

今日はこれくらいで。

 

ではでは。