Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【NDロードスター】ゾンビ号に起こった不具合まとめ

今回は、いつもとは趣向を変えて、これまでに僕のNDロードスターに起きた不具合をまとめてみたいと思います。(注:メーカーに文句を言いたいワケでも、ディーラーの対応に不満があるワケでもありません。あくまでもこんな事も起こるかもしれないんだ〜くらいで参考までに見て頂けると幸いです。)

ミラーの付け根の辺りに錆!

この錆分かります?

ある日、ロドに乗り込む時にたまたま気付いたのです。

あれっ、なんか茶色くね?…と。 助手席側と見比べても明らかに茶色い。

ディーラーに直して〜と持って行ったところ、部品を取り寄せる必要があり、届いてからバラして直すので少々時間がかかるとの事で代車を出してもらう事に。

代車!

代車はまさかのNAロードスターでした。

D「代車はロードスターです。」

僕「ロードスターですかぁ〜グレードは何です?(←勝手にNDだと思い込んでました(笑))」

D「いや、あの、テンパチの…(^^;;」

僕「あ、あそこに停まってるNAですか!」

D「今貸し出せるのがこんなボロいのしか無くて申し訳ないのですが…」

僕「むしろ新しいクルマより嬉しいんで全然大丈夫です。」

ちょっと振り回してみると、剛性・パワー不足は否めませんが、運転していてクルマの状況がよく体に伝わってくるので、改めてクルマの楽しさを思い出させてくれるクルマです。

今回の代車は1.8のドノーマル車だと聞きましたが、それを考えるとJ氏が以前乗っていた1.8NAロドは相当速かったのだなぁ…と。

代車で昔J氏とよく走りに行っていた峠を軽く流してみましたが、J氏が所有していたNAロドと比べると全然登らないしコーナリング中もヤワいボディに感じるしで、改造する事でクルマって結構変わるんだな〜なんて今更感じました。

このクルマに一週間乗ってられるんだ〜楽しいな〜なんて思ってましたが、3日くらいで「直りましたよ〜」との連絡が。

そしてトラブル。

電話が来た翌日、普通に会社の駐車場に着き、いつも通り裏技で鍵を閉めて…(←NAはドアを開けた状態で室内側からロック状態にしてからそのまま降りて、外側のドアノブを引きながらドアを閉めると鍵はロック状態のままドアを閉められます…)

あれ⁈ キーシリンダーに鍵を挿しっぱなしじゃん‼︎

という事で見事インロック…(ノД`)

昔J氏に教えて貰った裏技を思い出したので若干得意になって使ってましたが、こんな所に落とし穴が…

ディーラーに事情を話して無理矢理開けても良いか聞いたところ、わざわざスペアキーを持って僕のNDで会社の駐車場まで来てくれて、その場でNAとNDを交換して無事帰宅出来ました…

ホント居たたまれなかったです(^^;;

少し後に今度はまた別の不具合が発覚!

錆が出てしまった部品は交換されて綺麗になって戻って来ましたが、今度は別の不具合が…

テンションベルトがプラーン…

暗い画像で申し訳無いのですが、コヤツは幌の張りを維持する為のベルトで、通常ならばプランプランしている部品ではありません。

そう、切れてしまったのです。

しかも左右両方共。

この前戻ってきたばかりなのに、またもやディーラーに入院。(笑)

今度の代車は初代デミオでした。

デミオに関しては、特に書く事無いかな〜

旧いコンパクトカーなので、走りも使い勝手もそれなりでした。

そうそう、荷物の積載量だけはロドとは段違いなのでまだJ氏の家に眠っている残りのタイヤホイール2本を取りに行く事に。

今日はジムニー弄っとるけど取りに来るくらいならええで〜と言われたので、デミオでJ氏宅へ行ってきました。

行ってみたら普通の弄りじゃなかった…

昼過ぎにJ氏宅に到着しましたが、ジムニーの側にデカい部品がゴロゴロ…

何と青空整備で、トランスファーとミッションを降ろしていました。

この寒い中よーやるわ(笑)

色々トラブルがあったようで、僕が到着した時にミッションを降ろし始めてましたが、ミッションを降ろすのは本日3度目だそうで… ホントよーやるわ…

ちなみに、1速と3速が入らないみたいで、原因はシフトフォークの位置ズレで、本来シフトフォークが入るはずの位置ではなくギヤとギヤの間にシフトフォークが刺さっていました。

最初は手を汚したくなかったので見学してましたが、結局何となく手伝い始めてしまい、最終的には4人がかりで夜の9時過ぎまでかかってしまいました。

寒かった〜…(ノД`)

まとめ

脱線が過ぎましたね。

今回起こった不具合としては、ミラー付け根周辺の錆とテンションベルト切れの2点でした。

今はもう両方直って快適に走ってくれています。

次は何が起こるのでしょーか⁈(起こって欲しくは無いけど…(^^;;)

ではでは。