Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【雑記】iPhone7やらロドやらイエティやら…とにかく色々!

ネタが色々溜まったものの…こまめに更新するの苦手なので、まとめて色々書いちゃいます。(^◇^;)

iPhone7が手元に来ました!

256GBのジェットブラックということで、在庫が中々無く、暫く待たされましたが月曜日にようやく手に入りました!

使った感じ…

使った感じですが、流石は出たばかりのiPhone、動作がサックサクです。

バッテリーの持ちもiPhone5よりかなり改善されています。

また、容量が256GBもあるので、写真も音楽もアプリも好きなように入れてますがまだまだ余裕があります。

前まで使ってたiPhone5が32GBだったので当然っちゃ当然ですが…(・ω・` )

不満点

不満点と言えば、片手で操作するにはちょっとサイズがデカすぎるかな〜という印象です。

iPhone6S+使いの後輩が言うには、すぐに慣れるとの事ですが…

あ、それとイヤフォンジャック廃止は僕にとってはやはりマイナスポイントです。

付属のライトニング⇔3.5mmイヤフォンジャック変換ケーブルはデザインがイマイチですし、何より強度が凄く心配です。

オーディオ好きの間で騒がれていた、変換ケーブルを経由する事による音質の劣化の方は個人的にはそんなに感じませんでした。

ま〜音質に満足出来ないマニアの方は、ポタアン使うなり音楽専用機を持つなり、自分で納得のいく環境を作れば良いんじゃないですかね〜。そう思ってしまうくらいには悪くなかったです。

NDロードスター、ステアリング交換後の使用感

まだ書いてませんでしたが、今回交換したステアリングはケンスタイル製の物です。

KENSTYLEオリジナルステアリング[マツダ ロードスター] - KENSTYLE/ケンスタイル WEB SITE ←ケンスタイル

僕が着けたのは、カーボン/レザーコンビの方です。

ステアリング自体は、手触りも良いですしデザインも気に入ってますし、所有欲を満たしてくれるので特に不満点は無いです…

無いのですが…

適当作業が災いしたのか、スプラインとステアリングが恐らく1ピッチズレた状態で取り付けてしまったようで、車は真っ直ぐ進んでいるのに常に若干ステアリングが左に切れている事態に(^_^;)

自業自得ですね、はい。(笑)

どちらにしろステアリングセンターのナイロンナットの締め付けトルクが適当なままなので、次ディーラーに行った時にでもトルクを聞いて、締め付け作業する時についでに手直しをするつもりです。

イエティ(トロフィートラック ラジコン)について

イエティを購入する際、オマケで充電器と3Sリポが付いているショップから購入しました。

オマケ

当然、イエティにそのまま使える物が付いていると思うじゃないですか…

コネクターの形状違うし‼︎

流石はアメリカやられたぜ…(笑)

久々に半田ごてを引っ張り出して作業しました。

作業中、コネクターを洗濯バサミの化け物みたいなヤツにクランプして作業してたのですが…

パッチーン‼︎

と、バネ力がグリップに勝った様で凄い勢いで半田付け中のコネクターが飛んで行きました。

宙を舞うコネクター、端子部分にはコードを着ける準備としてタップリ盛った予備半田が… 遠心力でまだ固まっていない予備半田が飛び、右目のそばにヒット‼︎

熱っっちぃ‼︎∑(゚Д゚)

右目に入らなくて良かった〜(^◇^;)

作業をする時は、例え慣れた作業でも保護具を着ける様にしましょう。

今日はこの辺で…

ではでは。