Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【クルマ】富士スピードウェイで開催された、MAZDAのイベントに行ってきました!

9/25(日)開催のイベントだったのですが、今更書いてみます。

ディーラーでのお誘い

この前、NDロドの半年点検に行ってきました。

【NDロードスター】5555.5km行きました。ついでにオイル交換と試乗も… - 趣味漬けの日々 ←過去記事参照

その際、ディーラーの方が唐突に質問してきました。

デ「25日の日曜日って、空いてますか?」

確か今のところ空いてます〜と回答すると…

デ「富士スピードウェイマツダのイベントがあるんですよ。チケットも渡せますので、良かったらどうですか⁇こんな感じのイベントです。私も行った事無いので説明は出来ないんですけど。」

こちらがイベントのチラシです

787Bが写真に写ってるみたいですが…来るんですか?

デ「来る予定です。天気が悪くなければデモランもやるはずですよ〜」

行きます!チケット下さい!(←早いな)

今月二度目の富士スピードウェイ

実はこの前、クルマ好き同士の集まりで富士スピードウェイに行ったばかりですので、今月は二度目だったりします。(笑)

休日お約束の朝寝坊をし、予定より一時間遅れで家を出ました。

富士スピードウェイに近付くにつれて、段々マツダ車の台数が増えていく光景が地味に楽しかったです。

富士スピードウェイ付近ではマツダ車ばかり10台以上連なっている異様な光景を楽しめました。( ̄▽ ̄)

着いたら取り敢えず昼ご飯!

行きに関しては特に渋滞らしい渋滞も無く、気持ちよ〜く目的地まで移動出来ました。

昼ご飯はオリヅルで食べました。

ちょっと早い時間に食べたので、そんなに長時間行列に並ぶ事も無く…美味しく頂けました。

そしてブラブラ。ひたすらブラブラ。

この日の僕の目的は、787Bを生で見て、生で音を聞くことが最大の目的でした。

4ローター自然吸気で700馬力、車重830kgという素晴らしくぶっ飛んだスペック。

パワーウエイトレシオで1.19を切るというモンスターマシンです。

が、787Bが走るのは14:20以降らしく…それまでは各ブースを見て回りました。

マツダの歴史コーナー

一番奥にレストアされたというコスモスポーツが飾られていました。

一眼レフでも写真を撮りましたが、iPhoneに移すのが面倒なので一眼で撮った写真は今回一切無しです。(笑)

コスモスポーツをパシャパシャ撮影して、歴史の方はあまりにも人が多かったのでサラサラっと数分見て終了。(^_^;)

人混み嫌いなのでしょうがないのです、はい。

デザイン展示コーナー

彫刻チックなのが飾られていたのと…

RF‼︎

初めて生で見るNDロードスターのRFが展示されていました。

生で見た感想は、雑誌やネットで見た感想と変わる事なくロードスターだけどロードスターじゃないなぁ〜って感じでした。

だってタルガじゃあなぁ〜…クローズドの佇まいのルーフラインの美しさは認めます(何様w)が、やっぱりルーフは全部開いてくれないとロードスターじゃないなぁ、と。

他には、RX-VISIONのクレイモデル等が展示されていました。

ラジコンコーナー

特設サーキットが用意されており、子供達が楽しそうにラジコンを操作していました。

その場で買った物なのかレンタルなのかは遠目に見ただけなので分かりませんでしたが、いろんな色の1/10FDがいっぱい走ってましたw

ラジコン好きとして、ラジコンに興味を持つ子供が増えるのは喜ばしいのですが、親御さんの懐事情を想像すると…うん…改造には目覚めるなよと…(^◇^;)

カスタムカー展示コーナー

カスタムされた実車が展示されていました。

NDロードスターが中心だったので、今後のカスタムの参考にもなり…

物販もあり…

ん⁈

ちょっと前に雑誌か何かで見掛けて、いいな〜と思っていたステアリングが値引かれて売っているではあーりませんか‼︎

悩みに悩んだ末…

買ってしまいました(´Д` )

買っちゃいました(~_~;)

だってカーボン好きなんだもん…(; ̄ェ ̄)

嫁に拝み倒しましたよ、えぇ。

持っていた現金が全部飛んだとふてくされていましたw(僕がたまたま¥1,000ちょっとしか持って無かったので…w)

大体回って満足したので、787Bが走るまで休憩!

ロードスターデミオのレースがやってたり、トークショーもやってたりしましたが、市販車ベースの車両のレースは見ようと思えばいつでも見れますし、自分でサーキットを走ればすごーく間近で走っているところを見れるのでいいかなーと…

そしてトークショーは案の定混んでるのでこれまた諦めましたw

テーブルで撮った写真を見返しながら嫁とマッタリしてると…

周囲に轟くロータリーエンジンエキゾーストノート‼︎787Bだ‼︎

いやぁ〜ホントいい音です。

バラされてる途中の4ローターエンジンはたまたま見る機会があったので見た事がありますが、音を聞くのは初めてです。

デモランの最中は一眼レフに集中してたので、iPhoneには後からパドックで撮った写真しかありませんでしたが一応載せておきます。

いやぁ〜ホントカッコいいですね。

そして流し撮りが難しいのなんの。(笑)

レンズは150-600mmを使いましたが、画面いっぱいに車両を写そうとすると速過ぎて全然追いきれません。

まだまだ修行が足りませんね…(´Д` )

デモランが終わってから少しブラブラして、帰路…そして地獄が訪れます…

帰り道。

予想はしてましたが、東名大渋滞‼︎( ;´Д`)

4時間以上渋滞にハマっておりました。

これじゃ低速道路だよ…(; ̄ェ ̄)

もしかして御殿場のアウトレットで時間潰してからの方が良かったかな〜(^_^;)

ではでは。