Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【ラジコン】トロフィートラック(イエティ)キター(°∀°)

どうもこんにちは。

以前、悩みに悩んでいたAXIAL YETI SCORE TROPHY TRUCK(アキシャル イエティ スコア トロフィー トラック)が手元にやってまいりました。

こちらが以前の経緯です。

大した内容ではありませんが、今回購入に至るまでの経緯を過去リンクで貼っておきます。

(多分)いないとは思いますが、これからトロフィートラックのラジコンを始めたいというマニアックな方には多少参考になる…かも⁈(^_^;)

【ラジコン】次は何に手を出す⁈トロフィートラック検討中… - 趣味漬けの日々 ←誕生日に何貰おう…そーだトロフィートラックのラジコンがいいな!

【ラジコン】トロフィートラックどれにしよう…調べてみると思ったより情報少ないなぁ〜… - 趣味漬けの日々 ←トロフィートラックってどれくらい種類あるんだろ?情報少ないじゃんどーしよう…

【ラジコン】トロフィートラック更に調査…YETIについて。 - 趣味漬けの日々 ←AXIALのYETIが欲しい‼︎でも代理店にも在庫が無い…だと…⁈(; ̄ェ ̄)

悩んでいましたねぇ。

腹が決まってからは調査するだけなので早かったんですけどね。

ココで買いました!

このブログを始めるきっかけにもなった先輩が教えてくれたサイトで買いました。

記事一覧 - G-SPEC ←ブログ開始を勧めてくれた先輩のブログです。

【eBay公認】日本語で簡単に買える通販サイト セカイモン ←こちらがセカイモンです。

海外(アメリカ)からの発送という都合上、何ヶ月も来ないのを覚悟していましたが、注文をしたのが9月に入ってからなので約半月程で手元まで来ました。

予想より遥かに早かったので少しビックリしました。

本体が税込み¥56,000の、その他国際送料が¥8,000くらいでその他諸々諸経費込みで¥70,000くらいかかりました。

オマケで5200mAhの3Sリポと、充電器が付いてますがそれでも若干割高っちゃ割高ですね。(^◇^;)

こんな高い物をプレゼントしてくれるとは…嫁よ、ありがとう(⌒▽⌒)

そして手元に無事到着!

う〜ん、デカい。

踏まれてる¥100ライターは大きさの比較用です。

本体がデカいので当然ですが、アフォみたいにデカい箱に入ってやってきました。

ホントデカいな…

我が家の狭い廊下の床面積が箱でいっぱいに(笑)

何となく、手持ちのラジコンと並べてみます。

ぇっ、これじゃ大きさが分かり辛いですって?

それでは、大きさ比較用の綾鷹さんにご協力頂きます。

手前が綾鷹さんですw

左から、ミニッツレーサー(458イタリア)、コミックレーサー(86)、1/10ドリフトパッケージ(GTO)です。

ちなみに、僕の愛車NDロードスターのトランクに積載するとこんなんなります。

分かっちゃいたけどパッツンパッツン…ww

よし、バッテリー入れて試しに走らせ…ってちょっと待った!

正規代理店を通さず購入したら、プロポとレシーバーを交換しましょう!

以前にも書きましたが、正規代理店を通さずに購入した場合、海外の電波規格で作られた製品であり、日本の電波法には適合していないそうです。

特別な場合を除き(日本の電波法適合認証済み製品、若しくは個人で認証取得した場合等)日本国内で海外規格の無線機器の電源を入れた瞬間、違法行為となるそうなのでご注意下さい。

話が逸れました。

上記の通り、違法行為によりしょっ引かれるのはごめんなので、プロポとレシーバーを交換します。(プロポは既に手持ちがあるので今回はレシーバーのみです)

僕のプロポはSANWAのMT-4Sなので…

コレにしました。SANWAの防水レシーバー、RX-481WP。

YETIに着いている受信機を防水BOXから外し…

あれ、RX-481WPより一回り以上小さいぞ。嫌な予感…

ハイ、防水BOXには入りませんでした。

でも大丈〜夫‼︎

今回購入したレシーバーは、防水型なのでワザワザ防水BOXに入れる必要は無いのです。

なので、受信状況が良い(と思われる)位置に適当に固定します。

安全タンク(もどき)の上です。

内装とシャーシの間に取り付く事になります。

上下方向がツラッツラですw

後は念の為配線の順番が正しいか確認して…

あれっ、刺さらない∑(゚Д゚)

SANWAのレシーバーって、裏表逆接続のポカ避けの為かコネクターの形が少々特殊になっています。

ですので、面取りの要領でデザインナイフを使用しコネクターの角を落としちゃいます。

これでようやく接続可能になります。(もし変換コネクターを持ってるならそれが一番手っ取り早いです)

接続した後は、念の為イエティを手で持ち上げた状態でスイッチオンし、プロポとレシーバーのペアリングをします。

スロットルの0位置を調整し…これでようやく走れる状態になります(=゚ω゚)ノ

長くなってしまいましたので、続きはまた次回で…(^_^;)

ではでは。