Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【NDロードスター】5555.5km行きました。ついでにオイル交換と試乗も…

こんばんは。

オープンでの走行が気持ち良くなってきましたね。 雨が多いので開けられる機会は少なめですが…(´Д` )

では本題に参ります。

5555.5!

納車して半年とちょっと、遂に5555.5kmを迎えました。

ODO

折角ODOとTRIPを合わせたのに、仕様的に同時には表示されないという…(´Д` )

TRIP

う〜ん、残念賞ですw

燃費に関しましては、渋滞だらけの通勤メインなのと、空いてたら空いてたでそれなりに踏んでしまうので乗り方の問題でこの程度の燃費になっています。

ちゃんと低燃費走行すれば、もうちょっと燃費は伸びるはずです。

6ヶ月点検を受けてきました。そして待ち時間に、アテンザを試乗!

丁度6ヶ月点検の時期だったので、点検と、エンジンオイルの交換も頼みました。

オイル交換くらい、自分でも出来ますがロードスター純正の0W-20なんて柔っこいオイルはあいにく持っていません。

我が家にあるオイルはランエボ用に買い置きしてある10W-50のみです。

そんなワケで、工賃も取られないそーなのでロドに関してはディーラーに任せています(=゚ω゚)ノ

アテンザに試乗!

試乗させて貰ったのは2.2Lディーゼルターボのアテンザワゴンです。

ディーラーマンが説明してくれたのですが、最近出たばっかりのグレードらしく、Aピラー〜ルーフにかけての内装がブラックアウトされています。

暗かったので白なのかタンなのか色は良く見えませんでしたが、手元のレザーの触り心地もスベスベで良かったです。

その他は、最近マツダ車でよく見るポップアップディスプレイって言うのかな? メーターフード上に出てくるミニディスプレイが付いていて、そこに現在速度や走っている道の制限速度が出てきます。

出てきますが…運転中にこんなちっこい文字見る余裕無いなってのが正直な感想です。

初めて行く場所で、先行車も無くここ何km/h制限だよ⁈って時くらいしか出番無いのかな〜っていうイメージです。

そして走りの方ですが、G-ベクタリングとやらを初めて体験しました。

システムの内容としては、ドライバーのステアリング操作を感知したらそれに合わせて駆動トルクを絞り、自然に前荷重にし、定速でコーナリングしてるのを感知したら今度は駆動トルクを増やし後荷重にする事で脱出の手助けをする…的なシステムみたいです。

ディーラーマンが気を利かせてくれて、G-ベクタリングを体験しやすいちょっと長めの試乗コースにしてくれたので効果がよく分かりました。

普段の運転だったらあり得ない操作… コーナー手前で減速して、コーナリングが始まった瞬間にアクセルオン、そのまま踏み続けてコーナー脱出という操作をディーラーマンに勧められてやってみましたが、曲がる曲がる。(笑)

普通だったらオーバーステアかドアンダーになり兼ねない運転をしていたのですが、グイグイ曲がって行きます。

これがG-ベクタリングか〜!

面白いですね。

何も考えずにステア操作してもクルマが勝手に判断して曲げてくれる機能、これなら初心者だろーが上級者だろーが上手く曲がれると思います。

ある程度以上のレベルの人は当然不自然さを感じるでしょうが…(^_^;)

そんな事をしてる間に、点検とオイル交換終了‼︎

サービスで洗車もしてくれて綺麗サッパリ♪

で、自宅へ向けて帰宅中…

ディーラーから電話が。

「整備士が財布を無くしたみたいです。念の為、ロードスターの中を見てくれませんか?」

おいおぃ…お間抜けなメカニックだな(^◇^;)(笑)

コンビニに停車して、一通り探してみましたが僕のロードスターの中にはありませんでした。

見付かるといいねぇ…(; ̄ェ ̄)

次は7777.7kmを狙います⁈

次は"7"のゾロ目を狙おうと思います。

4444kmの時みたいに気付いたら過ぎている事態は避けたいと思います(´Д` )

ではでは。